歯間が狭く被せ物が入らないため、レジン修復と抜歯で迷っている

相談者: m1a1y0a2nさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-06-03 17:27:50
こんにちは。
質問させてください。

下5番が左右とも酷い虫歯で結構削られてしまい、根元が少しだけ残っている感じになっており今治療途中です。

虫歯でが減っていたので虫歯の歯の隣の歯が寄ってきて?いて、幅が狭くなっているとの事で被せ物が入らないと思うと先生に言われました。

抜歯したほうがいいかもねと言われたんですが、でも抜歯したら間があいてしまうしどうしようかと先生が悩んでいました。

最終的にレジンが一番無難かなと言われ来週する事になったのですが、先生が悩んでいるのを見てこの結果で良いのか心配になってしまいました。

これで良いのでしょうか?


説明がうまく出来ず申し訳ないのですが、良ければお答えお願い致しますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-03 17:35:35
m1a1y0a2nさんはじめまして。

写真などがあると具体的なアドバイスができるのですが。

まず、今回治療することになったが、なぜそのようになってしまったかをしっかりと考える必要があります。

原因をしっかりと突き止めておかないと、また同じことの繰り返しになってしまいます。


>先生が悩んでいるのを見て

しっかりとm1a1y0a2nのことを考えて治療しようとしてくださっているのだと思います。
担当の先生としっかりと話をし、最善の治療法を選択されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-03 18:00:05
歯並びに問題があるのではないでしょうか?

本当ならば矯正が必要なのだが、
矯正できないから、やむを得ず、
その判断では?

まさや先生も書いておられますが、
具体的なお話しは、主治医に相談するのが一番ですよ。
お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-03 22:51:01
こんにちは。

私も佐藤先生と同じ感想を持ちました。

被せ物も出来ないほどの窮屈な状態で、無理矢理を残しても、十分な清掃が出来ませんから、次回は6番や4番を巻き込んで虫歯になってしまうかも知れませんよ。
個人的にはそのことの方が心配です。

元々も歯並びが悪く、磨きづらいのが影響しての虫歯だったかも知れませんしね。

また、一度虫歯になった場所は次も一番に虫歯になりやすい場所だと言うことも知っておいて下さい。


私は患者さんと相談の上でですが、極端に歯並びの悪い5番で矯正も不可能な場合、抜いてそのまま隙間をあけておくこともありますよ。
狭いよりは広い方が、掃除はしやすいですからね。

それともしかして、その5番は上の歯と咬み合っていないのでは?

であれば、ますます抜いてしまうのもひとつの手かと思います。

ただ実際に拝見していませんから、想像が間違っているかも知れませんので、担当の先生とよく話し合われて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m1a1y0a2nさん
返信日時:2008-06-04 00:02:34
先生方お返事ありがとうございます。

確かに歯並びが悪いです(>_<)
渡辺先生の言う通り下のと噛み合ってないです。

先生からは矯正の話は出ませんでしたが、今の所矯正するお金もないですし抜歯レジンかしか頭にありませんでした。

これからまた隣の歯に影響が出たり虫歯になりやすい事を考えたら、やはり抜歯のほうが良いのでしょうか?

隣の歯に影響が出たり虫歯になりやすいのも不安ですが抜歯をして隙間が開いてしまうと、今以上に歯並びが崩れてしまうんじゃないかとゆうのも不安ですm(__)m


先生とよく話し合ってみますが、次回行くまでに1週間以上あるので1人でもやもや考えてしまって不安で・・・
良ければまたお返事お願い致しますm(__)m
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-04 00:26:14
そうですか^^

>これからまた隣のに影響が出たり虫歯になりやすい事を考えたらやはり抜歯のほうが良いのでしょうか?

>隣の歯に影響が出たり虫歯になりやすいのも不安ですが抜歯をして隙間が開いてしまうと今以上に歯並びが崩れてしまうんじゃないかとゆうのも不安ですm(__)m

この辺りの話になると、文章だけのやりとりでは非常に無理がありますね、すみません。

それと例えばここで「抜歯の方がいい!」と言ったとしても、施術するのも自分ではないですし、予後の管理にも何の責任も果たせませんからね。

実際に担当の先生とよくよく話し合われるべきでしょう。

出来れば・・ですけど、複数の先生の意見が聞ければその方が良いかも知れませんね。

ただ、なかなか先生の方から抜きましょう、とは提案しにくいところではありますよね。
「すぐ抜く歯医者」は嫌われますからね^^;



>隣の歯に影響が出たり虫歯になりやすいのも不安ですが抜歯をして隙間が開いてしまうと今以上に歯並びが崩れてしまうんじゃないかとゆうのも不安ですm(__)m

可能性はなくはないでしょうね。
個人的にはあまり気にしないのですが・・先生の考え方にもよります。

難しいところですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m1a1y0a2nさん
返信日時:2008-06-04 02:52:41
ありがとうございます。
来週先生とよく話合ってみます。

ありがとうございました★



タイトル 歯間が狭く被せ物が入らないため、レジン修復と抜歯で迷っている
質問者 m1a1y0a2nさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
レジン(白いプラスチック)
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中