強くモノを噛んだ後、グキっと音がして奥歯の歯茎が腫れてきた(インド在住)

相談者: ひでおさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-06-03 22:13:07
一昨日、スルメを奥歯で噛んでいたところ、「グキッ」という音がして、歯茎に刺さるような感触がありました。

痛みは、今でもありませんが外側の歯茎が腫れている状態です。

海外(インド)に住んでいますので、歯医者に気軽にに行くこともできず、どう対応すべきか悩んでいます。
1ヵ月後に日本に帰る予定がありますが、それまで様子をみていてもいいものでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-03 22:35:16
こんにちは。
インドですか…対応に悩めるところですね。。

文面からの予測ではありますが、たぶん歯根破折を起こしてしまったのではないかと思います。
神経は抜いているではないでしょうか?

もしも歯根破折であるなら、原則的には早めに抜歯した方が良いです。

1ヶ月様子を見ても良いとも悪いとも断言は出来ませんが、可能なら早めに、歯科医院で診査してもらって下さい。

もしも抜歯するとなれば、手術自体は衛生面の問題さえなければ、どこの国でも良いかとは思いますよ。

割れてないと良いのですが…お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでおさん
返信日時:2008-06-04 02:15:22
早速のアドバイスありがとうございます。

とても心配だったので、お医者様からご意見を頂いただけで、とても落ち着きました。

渡辺先生の予想通り神経を抜いているです。
下の左奥歯親知らずです。

歯根破折抜歯する場合の通院に必要となる日にちなど教えてください。
日本での日程を確保できるようにがんばります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-04 09:30:37
レントゲンや実際のお口の中を見てみないと確定的な事は言えませんが、

>下の左奥歯親知らずです。

と言う事は「抜いたら抜きっぱなし」でも大丈夫では無いかと思います。

一般的な親知らず抜歯の手順としては

1 診査(レントゲンなど)、抜歯に際しての注意など
 1週間後
2 抜歯
3 翌日の消毒
  1週間度
4 抜糸、消毒、傷口の確認

と言う流れになると思います。
ですから、3週間くらいみておいていただきたいですね。

その後、を入れるかどうかは担当の先生との相談になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-04 23:57:05
え?親知らずなんですか??

それが確かなら、99%、抜いたら抜きっぱなしでしょうけど。

ほんとに親知らずですか?
親知らずの歯根破折は初めて聞きましたね・・。

親知らずなら・・とりあえず日本に帰るまでそのままでもいいかも知れませんが、そちらで抜いてもいい様な気もますますします。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでおさん
返信日時:2008-06-05 02:37:41
渡辺先生、タイヨウ先生ありがとうございます。

日本で3週間も日程を取れないので、インドの歯医者さんに挑戦してみます。
少し怖い気もしますが。。。

グキッとやってしまったのは左下の奥歯で、前から数えて8つ目ですので、親知らずではないかと思っています。

私の顎が少しずれているせいか、親知らずはまっすぐに伸びて普通の奥歯のように活躍してくれていました。
ですので、抜歯後の噛み合わせが心配です。

今回インドで抜歯のみ行い、日本に帰ってから(1年後)を入れるか入れないかを検討することは可能でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-05 10:33:49
親知らずはまっすぐに伸びて普通の奥歯のように活躍してくれていました。

・・ですよね。
でないと歯根破折はおきませんからね。

となればかみ合わせの心配も全くのゼロとは言えないかも知れません。
(個人的にはほぼ気にならないレベルの話ですが)



>今回インドで抜歯のみ行い、日本に帰ってから(1年後)を入れるか入れないかを検討することは可能でしょうか?

可能か不可能かと聞かれると答えにくいですけど、そんなに色々選択肢がある訳でもないのですから、それで良いのではないかと思いますよ。

本当に割れているとしたら、その歯を無理に残すことにも大きなリスクが伴う訳ですからね。


たぶん問題ない回答が出来ているとは思うのですが、文章のやりとりだけでの判断(推測)ですので、参考までとされて下さいね。

お大事にどうぞ。




タイトル 強くモノを噛んだ後、グキっと音がして奥歯の歯茎が腫れてきた(インド在住)
質問者 ひでおさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯根破折
インド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中