咬合面の黒い点は虫歯か、またフッ素による歯の着色が心配だ(小児)

相談者: ゆきんこさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-06-05 10:54:06
こんにちは。
こちらのサイは歯科医師が直接質問に答えてくれて、本当に勉強になり、毎日のように拝見させていただいています(^^)


私は2人の子供がいるのですが、上が8歳(小学2年 ♀)下が5歳(年長 ♂)になります。

先日歯医者に検診行ったところ、2人とも咬合面に小さな黒い点(本当に小さくボールペンで書いたような点)が1つあり、衛生士さんに「虫歯です」と言われショックを受けて帰ってきました。

今は削ったり処置をするほどではないので、しっかり歯磨きをして下さいと言うことでした。


半年ほど前まで違う歯科医院でずっと診てもらっていたのですが、そこに通っているときも一度同じような黒点ができ、その時は先生に虫歯ではないと言われ、しばらくしたらいつのまにかその黒点も無くなっていました。

その時も今回も仕上げ磨きの際、その黒点を念入りにチェックアップジェルで磨いています。

また以前のように黒点は消えるのでしょうか?


それとフッ素を使うとが黄色くなると聞いたことがあって、本当かどうかわからないのですが、上の子が歯が黄色っぽいためとても気になって、週に2〜3回の使用にしています。

上の子は乳歯の時から歯が黄色っぽくて、現在 下顎左右1番が永久歯
下顎左右2番が先日抜けて、永久歯が見えてきたところです。

下顎左右の1番は乳歯に比べてさらに黄色く永久歯がこのままの色だったら・・・とすごく心配です。

フッ素の使用は歯の色に問題ありませんか?
黒点は虫歯になっているのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-05 11:56:21
こんにちは。
こんなマニア(すぎる)なサイトに、アクセス数が多くて驚く毎日です。


黒い点については、実際に見てみないと何とも・・
診断は非常に難しいですし、先生によっても判断は分かれますから、かかりつけの先生を決められているのなら、その先生のご指示に従われるべきかと思います。

因みに虫歯=削らないといけない ではありませんし、そこまでショックを受ける必要もないかと思いますよ。



フッ素によるの変色についてですが、心配はないと思います。

参考⇒[写真あり] 矯正治療中のフッ素利用による歯の着色ついて
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021595.html

参考⇒フッ素 ホームジェルを毎日使うと、歯が黒く変色する?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00005003.html


因みにフッ素にも色々な濃度があって、作用も違うのですが、チェックアップジェルなら練り歯磨きに入っているフッ素とも濃度は同じです。

日本の場合全て1000ppmF(0.1%フッ素濃度)未満までと決まっていて、一応小児用は更に半分ぐらいに調整してあるものもあります。

自分なら、少なくとも練り歯磨きかチェックアップジェルかどちらかは、毎日3回ぐらいは使います^^

もちろん、フッ素だけで全ての虫歯が防げる訳ではありませんから、間食のとり方なども色々気をつけてあげて下さいね。


大体12歳まで虫歯なしで頑張れれば、将来的にも非常にリスクが抑えられるとのことです。
(油断して良いという意味ではないですけど)

その調子で、頑張ってあげてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきんこさん
返信日時:2008-06-05 23:12:52
渡辺先生、お忙しい中の回答本当にありがとうございます。

今日仕上げ磨きの時、下の子のをよ〜く見てみると黒点は消えていました。
上の子はまだあるので、頑張って歯磨きフッ素使用を続けます。
(もちろん下の子もですが・・・)

フッ素使用での着色については、以前にも質問があったようですね。
すみません・・・勉強不足でした。


実は私は、歯科助手をしております。
結婚を機に退職し、2人の子供を出産した後も歯科にご縁があり、現在はパートとして働いています。

学生の頃始めた歯科助手が今もなお働き続け、ブランクがあったものの8年もの間歯科助手をやっております。

何度かここで拝見させていただいた相談のように、違法になることを強いられてやらされる歯科もありましたが、今は職場にも恵まれ本当に歯科助手の仕事が好きだと、日々実感しております。

まだまだ勉強が必要な私には、このサイトは本当に心強い味方です。
このサイトに巡り会えたことを、とても幸運に思います。

そして何より、こちらの先生方の素晴らしさ!!
いろんな事を勉強させていただいて、毎日仕事に行くのが楽しくなってきました。


ちなみに私が歯科助手として喜びを感じることは、アシスタント業務をしているときです。

ドクターからの指示が出る前に用意は当然ですが、受け渡しの器具の向きや受け取りやすい角度、タイミング。
何年働いてても、その時のタイミング等をいつも考えとてもスムーズに治療を終えた時は、ホームランを打ったかのような喜びです。

先日は患者さんから、「バキュームが上手くて苦しくありませんでした。ありがとう」と言われ、こんな経験は初めてだったので最高に嬉しかったです。(実はバキュームは苦手なんで・・・)

話がそれて、自分の喜びを長々と書いてしまいすみませんでした(汗)

日々更なるステップアップを目指し、これからもこのサイトを見て頑張ろうと思います。

また、こんな私ですが助手として自分を高めるアドバイスがあれば、お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 09:18:13
>、今は職場にも恵まれ本当に歯科助手の仕事が好きだと、日々実感しております。

良かったですね。


>先日は患者さんから、「バキュームが上手くて苦しくありませんでした。ありがとう」と言われ、こんな経験は初めてだったので最高に嬉しかったです

コレコレ。
これですよ。

仕事の充実感って。


>日々更なるステップアップを目指し、これからもこのサイトを見て頑張ろうと思います。


はい。がんばってください。
心から応援しております(^^)/




タイトル 咬合面の黒い点は虫歯か、またフッ素による歯の着色が心配だ(小児)
質問者 ゆきんこさん
地域 大阪
年齢 36歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
フッ素
歯の変色・着色
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中