[写真あり] 歯科治療で唇に機械があたってケガをする事はあるか?

相談者: てつこさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-06-06 00:28:27
初めて投稿させていただきます。

右下6番の金インレー虫歯になり、インレーを外し虫歯も削ってもらったのですが、帰ってから鏡をみると唇の右下が血がにじんでました。

その時は麻酔してたので痛みは感じなかったのですが、翌日は唇が腫れその部分は白くなっていて、それからは口内炎の様になってものすごく痛いです。

その歯科医院の院長が対応して頂き「麻酔で分からなかったと思いますが、噛まれた後ですね〜」との事で、ケナログをぬられましたが、それにしては傷が大きい感じがします。

私の歯は弱い方で全部の上下左右6番7番はインレーで8番の親知らず抜歯していて、かなり麻酔はして来てますが、唇を噛むなんて事はしなかったので信じがたい感じです。

と、言うのも、削っている機械か歯を滑らかにする機械を使用中の時に、他の助手が先生に話しかけてきて、先生もそちらを見て受け答えしたので(5秒ぐらいですが口の中に機械は入って動いたまま)、私は一気に恐怖感が募り不安になりました。

なので、もしかしたらその時に当たって出来た傷なんじゃないかとすごく思うのですが、その様な機械が唇に当たる可能性はあるのでしょうか?
もし当たったとすればどんな傷口になると思われますか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 00:40:17
器具があたって唇に傷がつくケースはめったに無いですね。
ただ 人間が行うことですので絶対とは言い切れません。

また、麻酔をすると感覚が麻痺するために唇を噛んでしまったりというのはよくあります。 

いずれにしても、疑問があるのでしたらもう一度医院側と相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-06 00:43:46
てつこさん、こんにちは。

唇の症状、大変ご心配なことと思います。
唇を噛んだなど何の自覚も無いうちに生じた傷ですので、非常にご不安なことと思います。

あくまで一般論として、歯科用切削器具で歯茎・唇などが傷つくこと自体は起こりうることと思います(これは医療ミスなどとは別です)。

ただ、てつこさんの唇の傷が、「削っている機械かを滑らかにする機械」=タービン等の歯科医療器具により発生したものか、それとも担当の先生が言われるように知らないうちに噛んで生じたものか、今となってはそれを確かめる術はないと思われます。

傷の状況については実際に拝見していない以上はっきりとしたことはいえませんが、噛んだことで生じた傷でも、万一歯科用器具で生じた傷にしても、数日後には回復するものと思われます。

繰り返しとなりますが、てつこさんにとっては大変ご不安・怖い思いをされたことと思います。

ですが、まずはご安心されて唇の傷は数日様子を見られてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 00:57:43
私の場合、尖った器具を使う治療を行う際には
http://www.hakusui-trading.co.jp/catalog/433/index.html?PCD=&FP=New
こういった唇を保護する器具をつけます。

しかし、保険治療ではその医療制度上、このような保護器具をつけることは出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつこさん
返信日時:2008-06-06 23:30:56
遅い時間なのにお返事して頂いて本当に有難うございました。
不安だっただけにとても感激しました。

傷が出来た日から1週間経ちましたが、白く口内炎のひどい状態で、何もしていなくてもずうっと痛いです。

今後の治療が金インレーをして、上下前歯2番の虫歯治療があるので、やはり噛んだんだと思う事にします。

でも、歯科医院の雰囲気や助手の事で気になるのが、しょうもない事なのですが、初日の流れているBGMがラップ&レゲエな感じで、問診表に記入していても、待ち時間中や診察中も、そのBGMが耳障りで初めての医院だけに、全く落ち着けませんでした。

2回目時のBGMはポップス系でこれもあまりリラックス出来ませんでした。
これは患者にしか気がつかない事だと思います。

先生方の医院ではどんなBGMを流されていますか?


助手ですが、麻酔を先生に渡す時に、私の首に麻酔がピピッとかかり、すごく気持ち悪い思いをしたのですが、助手は謝りもなく拭いてもくれませんでした。

それと、助手と先生の会話で助手が「ピンセット折れました?」との問いに、先生が「はい」と返事したら、助手が「折らないで下さいね」と、冗談っぽく言いまして、私は麻酔が首にかけられたまま、耳障りなBGMの中、6番インレーの下の虫歯治療をしてる時に、スタッフ同士は和気あいあいかもしれませんが、私からすればチャラチャラしてる様に思えて全く落ち着けませんでした。
その会話でこの先生はナメられてるか、技量がイマイチなのでは?と不安感が募りました。

その助手は仕事はテキパキとこなしますが、女性として助手としての気配りみたいなものが足りない様に感じます。

仕事に過信してしまってて、なあなあになってるなあと思いましたが、先生方はどう思われますか?
気にし過ぎでしょうか?

医院も雰囲気等それなりのマナーは必要だと思うのですが、こんなしょうもない件ですが、唇が治って次回の予約を入れる時に低姿勢で対応してくれた院長に、これらの気になってる事を伝えようと思ってますが(ブラックリスト患者になるのは覚悟出来てます)、良いアドバイスありますでしょうか?

一番伝えたいのは、口の中に器具が入ってる時に他の方とお話される場合は、口から器具は必ず外してもらうという事は言いたいです。

信じて、安心して、リラックスした状態で医院に通いたいのです。

うるさい患者だと私自身一番よく分かっております。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 00:13:21
>右下6番の金インレー虫歯になり、インレーを外し虫歯も削ってもらったのですが、帰ってから鏡をみると唇の右下が血がにじんでました。

特に、唇が大きく腫れている場合は、唇の表面ではなく深い部分の損傷である可能性が高いと思われます。

だとすると、もし切削器具で唇を深く切ったとすれば、通常、傷口はパックリ開いて見るからに痛々しいので、帰宅した時点で気づかないことはないのではないかと思います。


>その時は麻酔してたので痛みは感じなかったのですが、翌日は唇が腫れその部分は白くなっていて、それからは口内炎の様になってものすごく痛いです。

噛んだ傷は、表面はそれほど目立ちませんが、深い部分の損傷が激しいため、通常、唇が大きく腫れます。
また、その部分は、表面上はさほど大きな傷とはならず、白くなることが多いと思います。

つまり、噛んだ傷の時の典型的な症状のように思えます。


>傷が出来た日から1週間経ちましたが、白く口内炎のひどい状態で、何もしていなくてもずうっと痛いです。

噛んだ傷は、1週間くらい経てば自然治癒するのがほとんどですから、感染を起こしているのかもしれません。
とりあえず、歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 08:49:25
いろいろな医院さんがありますね。

>先生方の医院ではどんなBGMを流されていますか?

以前勤務していた歯科医院では有線の「邦楽ポップス最新チャート」が流れていました。
患者さんとも「浜崎あゆみのこの曲いいよねぇ〜」なんて。

ただ、年配の方には不評だったような気がしますね。


今はクラシックです。
一番、当たり障りが無いかなと思いまして‥。

でも、次からは少し変えてみようかな。


>これらの気になってる事を伝えようと思ってますが

いいんじゃないでしょうか。
患者様からの声も医院のスタイルを変える大きな原動力になります。


>信じて、安心して、リラックスした状態で医院に通いたいのです。

てつこさんが安心して通える歯科医院が一番ですよ。

もし、提言して変らない医院さんであれば、転院する事もアリかと思います。

なんせコンビニよりも歯科医院の数の方が多いわけですから。
ご自身に合った歯科医院を探しましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 09:06:41
私は、待合室と院長室以外では音楽を一切かけません。
待合室はリラックスするために。
院長室は来客が多いので、その来客のためにイージーリスニングを小音量でかけます。

しかし、診療室では音楽はかけません。

この辺りは医院の考え方によるのでなんともいえませんが、私の場合、診療中に物音がするだけでも集中力を欠いてしまうため無音にしています。

ご自身にあった診療所探しをすればいいですよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 20:24:26
横からすみません、

>先生方の医院ではどんなBGMを流されていますか?

興味があったもので^^;


ホント色々ですよ、

私が卒後就職した医院では
患者層が若かった為それに合わせて1日中「JーPop」が流れていました。
衛生士たちが好きな番組を有線で選んでいましたね。

毎日聞きたくない曲聴いておりムカムカするときもありました(笑)


で次に就職した師匠の所は
患者さん層が40〜50歳の女性が多かったので、サザンやユーミンなど80年代の曲をクラシック調でアレンジした番組を選んで曲をかけていました。

聞き流せるような曲で穏やかな気分になれる曲が多かったですが、毎日同じで3ヶ月もすると飽きてきました。


今は開業して、患者さんには合わせていません^^;
自分の好きな曲かけています(笑)
ジャズ系ばかりですが・・・


やはり、「音」と「臭い」は好き嫌いがあります。
万人に好まれるものが無い以上タカタ先生の無音などはいいかもしれませんね。



ある先生は、患者さんの年齢、趣味に合わせて1人1人音楽を変え、クラシックからゴスペル、ロックまでありとあらゆる演出をしていました・・・
流石、1日5人の自費診療所・・・。


因みに親父の歯科医院は1日中NHK第一が流れており、相撲、高校野球などが流れています。
バイトをさせてもらっていた時期はラジオも悪くないなと思っていましたよ^^;


ですから音は各歯科医院まちまちですね。

院長次第ですね。


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつこさん
返信日時:2008-06-07 22:36:50
お返事本当に有難うございました。

BGMの件、いろんな患者さんが来られ、そこで働いてる方も居てるんだと言う事で、あまり気にしない様にします。

神経質な方なので、あれこれ考えず前向きにいく様に頑張りたいと思います。

くだらない質問にお付き合いして頂きどうもすみませんでした。
高田先生の医院、覗いてみたいです。

話を聞いてもらえてお返事まで頂けて、気持ちが軽くなりました。
軽く背中を押してもらえた感じです。

本当に有難うございました。
又、疑問に思う事が出来たらカテゴリで調べてから投稿させて頂きますので、その時はまた宜しくお願いします。

先生方、お体に気をつけて頑張って下さい。
有難うございました。



タイトル [写真あり] 歯科治療で唇に機械があたってケガをする事はあるか?
質問者 てつこさん
地域 奈良
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中