根管治療を3ヶ月続けていますが、麻痺が残り痛みもひきません

相談者: まろんさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-06-05 19:56:02
はじめまして。
今とても治療のことで悩んでいるので相談させてください。

今年の3月に右上1番の前歯虫歯で痛み、神経を取りました。
それから根管治療をしているのですが、痛みがひいたり出たりしてなかなか良くなりません。


神経を抜いて一ヶ月経った頃、なかなか痛みが引かないため別の歯科医院に行ったところ

「神経を取ったときの根の穴(根尖と言っていたような気がします)が大きすぎるため、治療の度に痛みが出ていて歯根膜炎の状態です。とりあえず、今日は炎症を抑える薬を入れておいて一週間後に強い薬を入れて治しましょう」

と言われ、その日はぺリオドンを入れてくれました。

しかしその2時間後くらいから激痛に襲われ、その日のうちに再度その医院を受診して痛い旨を伝えたのですが「炎症が酷いから痛いのは当然です。来週まで我慢してください」と言われました。

その日の明け方まで我慢し翌朝には痛みはだいぶ引いていましたが、が麻痺している感じになり、その状態が現在まで続いています。

その後その歯科医院が恐くなり行くのを止めて、また元の歯科医院に戻り、今は週に1,2回程度薬を入れ替えてもらっています。


しかし、相変わらずジーンとした鈍痛・噛んだときの痛み・麻痺・浮いた感じが続いていて、このままこの治療を続けていても大丈夫か不安です。

とくに麻痺が加わったせいか、以前より状態が酷くなってしまいました。
ジーンとする痛みもだいぶ引いていたのですが、また2,3日前から復活してしまいました。

このサイトを拝見していて、根が折れていると痛みが引かないというのを知り先生にも聞いてみたのですが、レントゲンを見る限りでは折れてはいないそうなのです。
マイクロスコープというのは使ってないようです)

食事をするのも前歯を使えないので困っています。
そしていつまでこの状態が続くのか…とても不安です。


転院も考えているのですが、住んでいる所が田舎ですからそんなに専門の先生はいらっしゃらないと思いますし、以前転院した時のように余計に酷くなると困るし、迷っています。

口腔外科のあるような歯科医院へ行ったほうがよいのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 06:57:41
まろん様おはようございます。

抜髄後痛みが長期間にわたり続いているようですね、おそらく歯根膜炎ではないかと思います。

拝見したわけではないのでどのような処置がいいかは判断いたしかねますが、の麻痺というところがいまいち理解できません。

もしかすると何かの薬剤が根尖から漏れ出して根尖組織に何か変性が起きたのかも知れません。

そうだとするなら根尖掻爬が必要かも知れません。

回答者の中には歯内療法の専門医もいらっしゃるので回答をいただけるかも知れません、それも参考になさってください。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 13:59:10
ん〜、何とも難しい状態ですね。

>神経を取ったときの根の穴(根尖と言っていたような気がします)が大きすぎるため、治療の度に痛みが出ていて歯根膜炎の状態です。

これはよくあることです。
一般的に神経は円型をイメージされますが、実は楕円型をしており長径に合わせて削ろうとすると相当大きく削る必要があります。

しかし、根の先端を大きく削ったりすると後々トラブルが出やすいことは確かです。




「痛い」という患者さんの訴えがあるとどうしても触らないと患者さんも治療してもらった気にならないので頻繁にの中を触ることをしますが、逆で、きっちりとした消毒が出来ており、きっちりとした仮の蓋がしてあれば頻繁に触る必要はないと私は考えています。


根の治療は『神経を触る小手術』です。
お腹の手術で考えてみてください、痛いというだけで同じ場所を何回も切って縫いますか!?

しませんよね、手術をしたんだから多少の痛みは出ると殆どの患者さんが理解すると思います。
切って痛いので痛み止めで散らそうとか思うはずです。


歯科で言うと歯の中の神経の炎症での取り残しなのか、傷がいえていく時の痛みなのか判断に困るときが多いですが・・・

でも神経の治療後は殆どの場合で痛むことだけは覚えておいてください。


まろんさんの場合

>歯が麻痺している感じになり、その状態が現在まで続いています。

はどうなるか分かりません、しばらくすると治まることが多いのですが、しばらく様子を見て見てくださいとしか言いようがないような・・・

また今回の場合で言えば、一度大学病院、専門医の先生に見て頂いた方がいいような気がします。
闇雲に触るともっと酷くなることもあります。

また今の状態は体の方も痛みを覚えてしまっている可能性があります。
抜いたから必ず今の痛みが治るという保障は出来ませんので、簡単に抜歯は考えられない方がいいですよ。


私の歯科医院も同じ症状の方が多く来られます。
しかし、1回トラブルを抱えてしまった歯は私が多くの時間をかけ治療してレントゲン上で、完璧という治療をしてもなかなか良くならないこともあります。

私はこのようなケースの場合MTAと言う硬組織誘導能を持ったお薬を根の先端に入れ改善を図っていますが、使用していなかった頃に比べるとなかなか予後は安定してきました。

ただしこのMTAを根の先端に入れる治療は非常に時間がと手間がかかり専用の器具、知識などがないとあまりお勧めできません。

またMTAと言うお薬はセメントなので一度固まるとガチガチに硬化してしまい除去することは非常に厄介です。

顕微鏡で歯の中を見て超音波で少しずつ削り取るしか方法がありませんので、最後の手段だと考えてもらった方がいいと思います。


あまり安心させるような回答にはなっていませんが、今回のケースはそんなに珍しいものではありませんが、治療は困難を極めると思いますのでまずは専門の先生に一度診てもらうことをお勧めします。



神経の治療になると様々なトラブルに見舞われます、歯の神経はかなり末端の神経ですがそれでも脳と繋がっています。

私は神経にまで虫歯を進行させないようにとよく言います。
直接覆髄をしても一度は神経を残す治療をしましょうというのは、こう言った理由があるからなのです。

http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/mta.html


まろんさん
この歯が落ち着いたら次からは神経にまで虫歯が進行しないように定期的なメンテナンスを受けてくださいね^^



また何かあれば書き込んでおいてください^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 14:13:29
井野先生のおしゃる通り、
頻繁に触らない方が良いと思います、
治りかけては、触って刺激をする、
治りかけては、触って刺激をする。

その繰り返しでは?

たぶん普通の保険診療の根管治療だと
仮の蓋が簡単なものでしょうから、
綺麗に洗浄しなおして、硬いふたに変えて
1,2週間経過を見てもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろんさん
返信日時:2008-06-06 20:53:14
山田先生、井野先生、佐藤先生、
お忙しい中ご回答をいただき、本当にありがとうございます!

確かに私は、痛いといっては歯科医院に行き、痛みにかなり神経質になっていたと思います。

今通っている歯科医院は17年前からお世話になっていて、今まで根管治療を3回受けましたが、いずれもほとんど痛みも無く治療が終わっていたので…。

なんで今回はこんなに痛みが出るのだろうと思い神経質になって通院して、治りかけては触って刺激になっていたと思います。


井野先生のご回答を見ていて気づいたのですが、一度転院した歯科医院では、おそらく次回にMTAを入れる予定にしていたんだと思います。

その先生の話では

「根のちょっと先に強いお薬を入れる治療法があります。私の経験ではその治療で93%くらいの患者さんが治癒しています。絶対治るとは言えませんが…」

とおっしゃっていました。

でも、この麻痺が残った状態でその治療をされるのはとても不安だったのです。

MTAも安易に考えないほうが良いのですね…。

前歯ですから、抜歯は絶対避けたいと思います。
今回の件で、本当にの大切さを改めて実感しました。

今度、遠方にはなりますが大学病院などの大きな病院で診てもらおうと思います。



それから一つ気になるのですが…

私は出っ歯だったため、11歳から18歳まで歯列矯正を行いました。
そして矯正の仕上げに、埋伏している親知らずを4本抜歯しました。

それから10年たったころ、右上2番の歯が急に痛みだし今通っている歯科医院で診てもらったところ特に異常なしだったのですが、一応根管治療を1年くらい続けました。
(神経は数年前に取った歯でした)

治療を始めて1年近く経った頃、右上の奥に、抜いたはずの親知らずが生えているのに気づきました。
過剰歯というものでしょうか。

素人考えですが、その親知らずが他の歯を圧迫して右上2番に痛みが出たのではないかと思うのです。

今回もそのような可能性で痛みが出たということは考えにくいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 21:05:11
まろん様こんばんわ。

>その親知らずが他のを圧迫して右上2番に痛みが出たのではないかと思うのです。

まずありえないことだと思います。


大学病院などの大きな病院で診てもらおうと思います。

それがいいかと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 08:51:39
>素人考えですが、その親知らずが他のを圧迫して右上2番に痛みが出たのではないかと思うのです。

山田先生と同じで、
まずありえないことだと思います。


不安が大きくなると悪い方悪い方に考えてしまいますが、まずは専門の先生の診断を受けてから考えればいいですよ。


早くよくなるといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろんさん
返信日時:2008-06-07 18:46:49
山田先生、井野先生、

お忙しいところたびたびご回答いただき、本当にありがとうごさいます!

親知らずと他のの痛みは関係ないのですね。
一つ疑問が解決しました。


調べてみると、比較的近所の総合病院に口腔外科がありましたので、来週末にでもそちらに行ってみようと思っています。

今後神経を抜かなくて良いように、歯のケアをきちんとしていこうと思います。

色々とアドバイスいただき、本当にありがとうございました!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 19:51:39
ええっと・・・、

すみません、「科」まで書くべきでしたね。
口腔外科は今回かかるべき科ではありません。

今回は保存科・(歯内療法科)と言う所を受診してください。
これらは歯科系の大学病院にしかありませんので、もし可能ならまずこちらをあたられた方がいいです。

口腔外科⇒難度の高い親知らずなど、を抜く集団
保存科 ⇒歯を残す治療を行う集団

ですから、もし抜歯を考えているなら口腔外科へ、
残したいのであれば保存科へ、


OKでしょうか!?^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろんさん
返信日時:2008-06-07 20:40:14
井野先生、知識不足で申し訳ありません。
何度もアドバイスありがとうございます!

今回、口腔外科は行くべきではないのですね…。


私は四国に住んでいるのですが、今いろいろ調べてみましたところ該当するような歯科医院は無いようで、どうしようか…困ったなあというのが正直なところです。

今通っている歯科医院の先生に相談してみようかとも思いますが、先生が気分を害されるのではないかと心配です。

もう少し根気よく病院探しをしてみようと思います。



タイトル 根管治療を3ヶ月続けていますが、麻痺が残り痛みもひきません
質問者 まろんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中