妊娠10ヶ月(38週目)で左上6番の詰め物が取れ歯が欠けた、受診すべきか

相談者: ばんばんさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-06-06 00:34:31
只今38週目の妊婦です。

左上の6番の詰め物が2週間前にとれ、今日固いガムをかんだ時にが欠けてしまいました。

奥の歯なので鏡で見ることが難しいのですが、舌で触った感じでは、内側から歯の半分くらいがなくなっているような感じがします。

欠けた歯を見ると砂のようにポロポロと欠け、茶色なっている部分もありました。
詰め物は10年以上前にしたものです。

しばらく歯医者にも通っていないので、かかりつけもありません。

今の所、痛みはないのですが、これから出産し、なかなか歯科に行けないので痛みがきたらと思うと不安です。


こういった場合どうすればよいのでしょうか。
応急処置でも可能ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 06:42:15
ばんばん様 出産が近づいてきている時にがかけてしまい心配になってきているのですね。

お口の中を拝見していないしレントゲンもないので、どういう治療をするのがいいのかアドバイスをすることができません。

時間的に余裕がないと思いますので、とりあえず歯科を受診なさって相談するのが一番いいと思います。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 09:33:40
僕も山田先生と同意見ですね。

何はともあれ最寄の歯医者さんを受診することをお奨めします。

大きな処置をするかしないかの判断はその後で良いと思いますし、とりあえずの応急処置で出産を乗り切る事ができれば大事には至らないわけですからね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばんばんさん
返信日時:2008-06-11 11:39:19
山田先生、タイヨウ先生、お忙しい中、回答をくださりありがとうございました。

すぐに歯科に受診しました。
今はレントゲンもとれないので、応急処置で欠けたところを、ただ詰めてもらいました。

治療は出産後、なるべく早めにということになりました。
とりあえず出産は、安心して乗り切れそうです。

ありがとうございました。



タイトル 妊娠10ヶ月(38週目)で左上6番の詰め物が取れ歯が欠けた、受診すべきか
質問者 ばんばんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
妊娠中の歯科治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中