下顎水平埋伏智歯抜歯の点数計算(料金)について

相談者: reydさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-06-06 08:07:52
お世話になります、reydと申します。

今回「下顎水平埋伏智歯抜歯(1)」の処置について点数計算の方法に苦慮しており、ご教示頂きたく投稿をさせていただきました。

点数計算には下記URLの「歯科診療報酬点数早見表」を中心として各サイトでの質問、回答などを参考にしています。

pdf版
http://www.ishiyaku.co.jp/corrigenda/454940-2/04-08.pdf

html版
http://209.85.175.104/search


点数計算の対象は「手術・麻酔」のみです。
全くの素人であるため、幾つかの疑問が御座います。


・下顎水平埋伏智歯抜を行った場合

切開・縫合・歯/骨を削る等の手術が必要になるかと思いますが、これらは「下顎水平埋伏智歯抜 1100点」に含まれるのでしょうか。

それとも例として縫合の場合「口腔内縫合術」などに別途計上される事はあり得るのでしょうか。
 
私が苦慮している最も大きな原因は「下顎水平埋伏智歯抜」という手術内容が包含する手術内容の範囲が不明である事だと考えています。


・智歯がほんの少し(顔を出す程度)でも見えており、浅い場合は、根本の手術の点数計算は異なるでしょうか?

・日帰り/笑気麻酔無し/全身麻酔無し の 大体1歯に対し1時間未満の作業から推察することが出来る手術/麻酔料の点数加算は、どのような物が御座いますでしょうか。

(発生しうる最大も記載して頂ければ幸いです)

・上記の内容を踏まえ、点数合計が3000点を超えてしまうケースは考えられますでしょうか。
 

下顎水平埋伏智歯抜
局所麻酔:有
切開:有
縫合:有
時間:1時間未満(30分程度)

といった内容です。

質問項目が多く、過去に料金の概要についての投稿が御座いますので、ご多忙の折、誠に恐縮とは存じますが、極力精確な点数計算が必要となり、苦慮しております故、何卒宜しくお願いいたします。

reyd


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 10:00:28
「手術・麻酔」のみですよね。

>切開・縫合・/骨を削る等の手術が必要になるかと思いますが
>これらは「下顎水平埋伏智歯抜 1100点」に含まれるのでしょうか。

その通りです。

抜歯と同時に行う歯槽骨の整形等の費用は、所定点数に含まれる」とされています。

ただ、今年の4月以降は1100点ではなく「1150点」に改定されました。
(参考にされている資料は平成18年10月の改定のものですよね)


>・智歯がほんの少し(顔を出す程度)でも見えており
>浅い場合は、根本の手術の点数計算は異なるでしょうか

埋伏歯の定義としては

「骨性の完全埋伏歯および歯冠の2/3以上が骨内に埋伏している水平智歯を言う」

とされています。
それ以外は「難抜歯(470点)」という扱いです。


>手術/麻酔料の点数加算は、どのような物が御座いますでしょうか。

静脈内鎮静(120点)、伝達麻酔(38点)が別途算定可能です。
また、使用した薬剤に係る費用についても別途算定できます。


まれだとは思いますが、同時に他の歯(9番や7番の残根など)を抜歯した場合にも別途算定できます。



実際の所見からしか判断はできませんから、担当の先生にどのような処置をされたのか聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reydさん
返信日時:2008-06-06 11:33:44
タイヨウ 様 ご回答有難う御座います。


>「手術・麻酔」のみですよね。

はい、この項目のみの点数を計算しています。


>ただ、今年の4月以降は1100点ではなく「1150点」に改定されました。

そのようですね、日本歯科医師会で公開しているものは閲覧が出来なかったため、古いものを参考にしています。

(タイヨウ様の仰る通り、私のURLはH18/10/1のものです)

下顎水平埋伏智歯抜が、関係する処置の費用を包含しているのでしたら後は私に考えられるのは、のうほうの摘出でしょうか。

固形の異物というところまでしか私には認識が出来ませんが・・・

事前の痛み/圧迫感はなく、のうほうについての説明も恐らく受けていないかと思います。


>実際の所見からしか判断はできませんから、担当の先生にどのような処置をされたのか聞いてみてください。

単純に下顎水平埋伏抜のみでは点数が不足しておりますので、何らかの説明不足があるのは間違いないとは思うのですが、私の馴染みの歯科医を友人にすすめまして、その方が本件の抜歯を受けたものですから私が説明を受けるわけにもいかず、苦慮しております。

私に相談したことから察するに、直接のやり取りを行わせるべきではないと思い私が調べておりましたが、やはり内容の説明を受けた方が良いようですね。

ですがその前に、相談を受けている以上私なりの結論を提示してあげたいと思います。

勝手で申し訳御座いませんが、ご意見のある方がいらっしゃいましたら、お寄せ頂ければ幸いです。


1点疑問が御座います。

のうほうは、調べた範囲では歯科治療の中で重症のように感じますが、本人に自覚症状がない、又説明を行わない状態ですんなり除去してしまう事は有りえるのでしょうか。

勿論ケースバイケースとは思いますが、少なくとも私から見ると、とても熱心に治療を行って下さる方なのでのうほう が私のイメージ通り手間のかかるものであれば何も言わずに・・・というのは考え難いのです。



それにしましても下顎水平埋伏智歯抜1100(1150)点が関連する各手術を包含しているとの事で、保険内治療はお金にならないというのは、正にその通りですね。

点数計算を見ましても、認められている新しい治療項目を除いては行った内容そのものに対しての報酬。

最新の設備で最善の治療結果であっても、そうでなくとも計上項目として認められていなければ同様なのですね。

このような中で数千円の云々にお手間をおかけしてしまうのは大変恐縮なのですが、私も困り果てておりまして、何卒ご教示頂ければ幸いで御座います。

reyd
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 23:53:05
>私に相談したことから察するに、直接のやり取りを行わせるべきではないと思い私が調べておりましたが、やはり内容の説明を受けた方が良いようですね。

>ですがその前に、相談を受けている以上私なりの結論を提示してあげたいと思います。

診療内容がわからない以上、正確な診療報酬はわかるはずがありませんので、明確な結論は出せないと思います。

医療機関にとって、治療内容に関してのある程度の説明は義務ですが、料金や使用するすべての材料、手術手技等の細部にわたる説明は(将来は別として、現時点では)義務ではないと思います。

ただ、患者さんから質問があった場合、それに対して回答するのは当然のことで、もちろん料金の内容も例外ではありません。

不明な点があればまず担当医に聞いてください。

reydさんは、手術の点数から水平埋伏智歯抜歯だけではなく、(のう胞等の)他の疾患、あるいは、後遺症が懸念されるような難しい処置が行われたことを心配されているわけですから、そのことを率直に担当医に聞かれればよいのではないかと思います。




タイトル 下顎水平埋伏智歯抜歯の点数計算(料金)について
質問者 reydさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中