神経をとって黒くなった歯を白くする方法で、一番良い方法は?

相談者: araさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-06-06 13:57:54
4年ほど前に、右上1番が虫歯になり、裏側から穴をあけて神経をとる治療をうけました。(今は穴を何かうめてあります)

最近、そのが中の方から黒ずんでおり(歯茎の方から)、笑うと目立つため、気になってうまく笑えなくなっており大変悩んでいます。

いろいろ調べてみたのですが、

・漂白(ウォーキングブリーチ?)
・かぶせもの(セラミック
インプラント

などがあるとのことでしたが、どの治療が私に適しているのか分からず悩んでいます。

セラミックをかぶせるのが一番よいのかなぁと思っているのですが、何かデメリットなどありますか?

漂白は何年かするとまた黒ずむ、他の歯と色が変わってしまうなどのデメリットがあると聞いたのですが本当でしょうか?

また、大体で結構ですので、金額なども教えていただければと思います。

かかりつけの歯科医院は(神経をとってもらったところ)いつも忙しいそうにされているためあまり聞くことができず、結局神経をとられた時も、一言もないままにとられてしまいました。

ですので、こちらで詳しく聞いてから、他の歯科医院に行こうと思っております。

あと、神経をとった歯ですが、痛みはまったくないのですが、指(爪)でコンコンとたたくと少し違和感があります。

これは治療後すぐからの症状ですが、大丈夫なのでしょうか?
(歯茎がはれる、飲み物がしみるなどの症状はありません。)

前歯が虫歯になったことにより、本当に後悔をしました。
ちゃんとケアをしていればと悔やんでなりません。

現在はちゃんとケアしているつもりですが、もうなってしまったものを元に戻すことはできず、一番いい方法で治療していきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 14:15:06
>いろいろ調べてみたのですが、
>・漂白(ウォーキングブリーチ?)
>・かぶせもの(セラミック
>・インプラント
>などがあるとのことでしたが、どの治療が私に適しているのか分からず悩んでいます。

おしい!!
インプラントはが無くなってから行うものですから今回の場合は

>・漂白(ウォーキングブリーチ?)
>・かぶせもの(セラミック)

が選択肢になります。

でもよく調べましたね、素晴らしい!!^^

全く調べず質問してくる人が多いのでaraさんみたいな人がホント増えて欲しいです・・・^^;



で回答ですが、健康な歯の部分の面積が大きければウォーキングブリーチを勧めします。

ただし自費治療になるので医院によって価格は様々です。

大体1万〜3万ぐらいではないでしょうか!?
おおよそですからね^^

ただこの方法はやってみないと結果は分からないのでまず殆ど削らないこの方法でやって、満足が得られなかったら ⇒被せ物 がいいと思いますよ。

オールセラミックで10〜20万ぐらいですね。

一度削ると元の健康な部分は戻りませんからね。



>あと、神経をとった歯ですが、痛みはまったくないのですが、指(爪)でコンコンとたたくと少し違和感があります。

これは長く続くというか一生続く人もいます。
神経を取った歯にはよくあることで病気ではないですよ。
気にせず叩かないように^^;



>ちゃんとケアをしていればと悔やんでなりません。
>現在はちゃんとケアしているつもりで

そうですね悪くならないように考える方が建設的ですね。



>一番いい方法で治療していきたいと考えています。

これは今の担当の先生とよく話し合ってくださいね。
ウォーキングブリーチをしていない歯科医院も多いですから。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: araさん
返信日時:2008-06-06 17:53:23
井野様


早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

インプラントは違っていましたか(^^;)
無知なものですみません。。。


井野様の言われるとおり、ウォーキングブリーチで検討したいと思います。

そこで、ウォーキングブリーチについていろいろ調べてみたんですが、気になる点がありましたので、お手数ですがご回答お願いします。

ウォーキングブリーチの前に根管治療を行ったほうがよいと書いてあったのですが、したほうがいいのでしょうか?

私は医師からの説明が何もなかったため根管治療を行ったかどうか分かりません。

4年前に治療を行ったので行っているか定かではないのですが。。

でも、確か治療はすぐに終ったので(確か2、3回で終了したような・・・)根管治療は行っていないかと思います。

そもそも根管治療を行っていなかったため、黒く変色してきているのでしょうか?
(調べたらそのように書いてあるところもあったので)

根管治療を行っていなくても、ウォーキングブリーチは可能でしょうか?
また、根管治療は費用どのくらいかかりますか?(右上1番1本)

私の住んでいるところは、田舎のため、ウォーキングブリーチを行っているところがあまりないかと思いますが、調べたら1件ありましたので、そこで相談してみようと思います。

しかし、以前何の説明もされずに治療された苦い思い出がありますので、あまり歯科にいい思いがないため(すみません)

事前に自分で調べてから行きたいと思っています。

お手数ですが、再度ご回答お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 18:12:18
根管治療の必要性の有無は、
やはり実際に診察しないと解りませんが、
レントゲンを撮影して、影の有無をしらべ、
を触って、根っこの周辺の状態を確認し、
歯茎を調べて、支えている組織の健康さを調べれば解ります。

レントゲンを撮れば根管治療しているか、否か、解りますが、
もともとのお話が正しければ、
根管治療してあると思います。
そうでなければ変色は考えにくいですから、、、


神経を取る = 根管治療  ですから。


ただ、その治療が十分か、十分でないかは、
文面からは判断しかねますので、
歯科医院歯科医師に尋ねて下さいね
宜しくお願い致します。

佐藤 拝




タイトル 神経をとって黒くなった歯を白くする方法で、一番良い方法は?
質問者 araさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中