4日前に歯の根の神経を取り除いたのですが、まだ激痛があります

相談者: MARIIRAMさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-06-06 19:15:42
諸先生方、どうぞ宜しくお願いします。


相談しますは上右6番の歯です。
当初5月に虫歯の部分のみ処置し被せて完了したのです。

その時も違和感を感じその旨主治医に伝えたのですが
麻酔のせいです…そのうち無くなります」
という回答でした。


その後6月の中旬くらいから痛みを覚え(我慢できる範囲)


診察の際(5月24日)主治医に伝えると被せ物を外しましょうという事になりました。

被せ物を外した後激痛が走りました。


翌診察日(5月26日)に急患で診て頂いたのですがレーザーを当ててるのとマウスピースで痛みを和らげる為に型取りのみでお終い。


その夜も鎮痛剤を飲んでも治らない痛みがあり
また翌日、(5月27日)急患で行きましたがレーザーをあてるのみ。


それから痛みは増すばかりでしたが子供が病気をしてしまい行けず
(眠れない、食事もろくに取れない日々)



本来の予約日である5月31日にはなんとかこの痛みを無くしてくれるという期待で行きました。


詰め物の替えとマウスピースが出来上がったのでその指導のみ。

その際も(今までも)痛いからなんとか痛みを取り除いて欲しいと訴えましたが取り合ってくれませんでした。

「次回神経を取りましょう」と言われました。
(予約は6月9日)



土日ものた打ち回るくらいの痛みが出て月曜日にセカンドオピニオンを受けました。

そこで神経を取りました。
麻酔もなかなか効きませんでした。


根を取り除いて頂いたのにまだ痛みがあります。

鈍痛で出産より痛いんじゃないかくらいの痛みです。

水曜に(6月4日)に急患で診ていただいたのですが
薬があわなかったみたいだから違うのを入れたから。

と言われました。


その晩は一睡もできないくらいの痛みがありました。

翌日は休院の為、近くの総合病院の口腔外科にかかりました


そこでは冠が圧迫しているので外しました。
(J OPEN?)

また蓄膿症の疑いがあるということでレントゲンを撮って頂きましたが問題はありませんでした。

そこで初めて抗生物質を処方してもらいました。
処方された薬を飲んで2週間ぶりに安眠しました。


が、今朝からびっくりするような痛みが続いております。

処方のロキソニンも効きません。
処方された座薬をしても痛みは減りません。


最終診察に今から再度行くのですが

歯医者さんが怖くて仕方ありません。


ずっと微熱が続いていますし食欲もないです。
いったいいつになればこの痛みから解放されるのでしょうか?



本当に頭のコメカミ部分がかち割れるんじゃないかな
というくらいの痛みです。
痛みの性か?肩が痛くて仕方ありません。


どうか諸先生方 お願いします!

本当に宜しくお願いします!

(乱文失礼します)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 21:21:37
MARIIRAM 様こんばんわ。

ひどい痛みで大変苦しんでおられるようですね、お察し申し上げます。

文面からは抜髄をしたが原因歯ならば、急性歯根膜炎、急性歯槽膿瘍、が考えられます、もしそうだとしたら歯髄腔を開放して抗生剤と鎮痛剤の服用で治ってくるように思いますが・・・・・。

何しろ文面からだけの推測なのでなんとも申し上げようがありません。

ごめんなさい、お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 21:24:17
大変つらい状態ですね・・・

早くその痛みから開放されるといいですね。


ただ今回の場合、実際見てみないと何とも言えません。

また今回のように痛みが長く続いているは何かすれば劇的に改善するかと言うと中々難しく・・・


>ずっと微熱が続いていますし食欲もないです。

とのことですが、今回の場合一度大学病院などで総合的に診て頂いた方がいいと思いますよ。


あまりお力になれずすみません・・・
早く痛みから解放されることを祈っています。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MARIIRAMさん
返信日時:2008-06-06 21:49:48
山田先生、井野先生。

ご回答ありがとうございます。

は本当に痛いのですが…ご返事見て少し楽になりました。


今もかなり痛いのですが水でお口をすすぐと少し和らぐので
6時間くらいずっとしております。
(30秒に一度の間隔です)

でもこのままじゃ寝れませんよね。


先ほど診療を終えたのですが大学病院での診察を勧められました。

急なので紹介状は書いて頂けなかったのですが明日も(土曜)
も初診で診て頂けるみたいです。

そこは大変{根}や様々な部門に分かれているらしく
明日朝一に行こうと思ってます。


先生曰く、「ここは小児歯科で出来る範囲のことはしました」と
おっしゃってました。


今後虫歯にならないよう定期健診を受けようと思います。
こんなに痛い経験は初めてです。

ありがとうございました。



タイトル 4日前に歯の根の神経を取り除いたのですが、まだ激痛があります
質問者 MARIIRAMさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中