根管治療→再発を繰返す前歯のクラウンの素材で悩んでいる

相談者: riko811さん (29歳:女性)
投稿日時:2008-05-28 15:54:15
初めて質問させていただきます。


現在、前歯5本をクラウンにする為に仮歯の状態です。
クラウンをセラミックにするか保険適用のものにするかで悩んでいます。


通っている歯科医院ではセラミックを勧められましたが、以前から根管治療→再発を繰り返しており(クラウン予定の前5本中4本は神経を抜いています)以前通っていた歯科医さんには遺伝と言われました。


再発を繰り返しているのは5本中1本なのですが、レントゲンに影が写っている部分が他にもあるそうです。


また、再発を繰り返している1本は、昨年海外で歯茎を切り中から膿をかき出す手術を行いましたが、今年再発し根管治療を行いました(手術の時点で再発の可能性があると言われていました)


このような状態でセラミックを被せた後、根管治療が再度必要になった場合、セラミックが再利用出来ないのであれば再度セラミックを作るのは金銭的にも負担が大きいので保険適用にしようかと思っているのですが。。。



アドバイスを頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-28 17:21:27
>以前通っていた歯科医さんには遺伝と言われました

これは無いと思います。
しっかり根管治療をしてもらいましょう。

心配であれば半年〜1年くらい持つ仮歯を入れておいて、しっかり治っている事を確認してからセラミックスを入れるという事も可能だと思います。

担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-28 18:03:47
タイヨウ先生のご意見に賛同します。

きっちり根っこの治療をして少なくとも半年くらいの経過観察でレントゲンを撮影して、根っこの先にある黒い影が消えてくるようなら被せてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riko811さん
返信日時:2008-05-28 22:58:58
早速の回答ありがとうございます。


昨年手術をした際に、1年程もつ仮歯を作ってもらい様子を見ていましたが、今年別の歯科医にかかったところ(昨年までは海外に住んでいましたが帰国したため)根管治療が必要との診断を受け約3ヶ月かけ根管治療をしました。

先生方の回答によりますと再度半年〜経過観察とのことですが、保険内での根管治療の場合の成功率(約50%以下)を見ますと、再度根管治療が必要になる可能性が高いように思われます。


このままではいつまでたっても仮のままになってしまうのでは・・・と不安になります。

やはり保険外治療をした方が良いのでしょうか?

どちらにしても1本単位の金額が上がるのでしたら
インプラントにした方が良いのでしょうか?



再度の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-29 08:45:45
インプラントにした方が良いのでしょうか?

レントゲンや実際の状況を診ていないので何とも言えませんが、前歯ですよね。

しっかり治療をすれば保存する事は決して難しく無いとは思いますが‥。

まずは保存する事を最優先で考えられてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-30 01:28:32
横から失礼します^^

>また、再発を繰り返している1本は
昨年海外で歯茎を切り中から膿をかき出す手術を行いましたが、今年再発し根管治療を行いました(手術の時点で再発の可能性があると言われていました)

とのことですがこのは残念ながら再治療の対象にはならないと思います・・・
根の治療は何回もできる治療ではありませんし、見えない細菌を相手にしているので残せない場合も多々あります。


また仮歯で1年様子を見るというものも、適合の良い仮歯で定期的に仮の接着剤を交換していかないと土台にそって虫歯ができることもあります。


よくここのサイトで書いてあるように根の先端を切る手術は根の治療の最後の手段だと考えられて望まれた方がいいと思います。

根の先端を切ると根の先の穴が大きくなり、ここの先端を閉じるにはMTAを使用したりとかなり厄介な処置になってしまいます。

たぶんこの歯は専門医を頼っても残すのが難しいのではないかと私は思います。


ですからこの歯をもうしばらく様子をみて膿が出る、張れるなどの症状がでるようでしたら、抜歯してブリッジなどを入れられたほうがさっぱりすると思います。


歯科医師はみな残そうと努力はしますが、残せない歯も多くあります。

また先生によっても残せる先生と残せない先生がいます。
これは得意分野持っている治療選択肢にもよると思います。



最近、痛くもない歯を抜いてインプラントと提示されたとのことである患者さんが相談に来られたのですが、被せ物と大きな土台が入っており非常に治療が難しい歯でしたが、私は

「抜かずに治療できると思いますよ」

と答えました。

(私的にはかなり条件の良い歯に思えました^^;)
やはり先生の得意分野によっても大きく適応症は変わってきます。


ですからどうしても諦めがつかないようでしたら、根の治療が得意な先生にセカンドオピニオンを求められ、そこではっきりさせた方がすっきりすると思います。


持たない歯を無理に残しても後で骨が大きなダメージを受け取り返しのつかないことになることもあります。


焦らなくていいので、まずはしっかりと残る歯なのか残せない歯なのかを見て頂いた方がいいと思いますよ。

闇雲に治療をして無駄に治療費と時間を費やしてもいけませんからね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riko811さん
返信日時:2008-05-30 16:52:42
井野 先生

回答ありがとうございました。

根の治療が得意な先生を調べ、一度相談に行ってみようと思います。



タイトル 根管治療→再発を繰返す前歯のクラウンの素材で悩んでいる
質問者 riko811さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい