延長ブリッジを勧められていますが、歯への負担が大きいでしょうか?

相談者: mza2さん (31歳:女性)
投稿日時:2008-05-24 03:32:01
はじめまして

右上の5のが少し痛くて、歯医者に行ったところ、5と7を抜歯されることになりました。

いつも同じ歯が痛くなり、その度に神経を抜いたりかぶせ物をしていた歯でしたので、いつものように治療されて終わりかと思いきや、前の病院の処置が悪すぎて抜歯しかないといわれ、説明後、先生の薦めでその日のうちに抜歯しました。

7は痛くなかったのですが、根が溶け始めていたり、根元に大きな病巣がある為とのことです。

そこで金銭的な理由からブリッジを選択したのですが

34567
  欠 欠

で、ブリッジをかけるといわれました。


1)これは延長ブリッジと言うことでしょうか?
  歯への負担は大きいのでしょうか?

2)また、健康な歯3本も犠牲にするのはとても忍びないので、納得のいくまでセカンドオピニオンを探した方がよいのでしょうか?

3)一番安いブリッジをかけることにしたので、5本で費用は18万程度なのですが、それ以外の治療費が心配です。

大体どれくらいを予想しておいたらいいものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-24 04:32:54
はじめまして。


>1)これは延長ブリッジと言うことでしょうか?
への負担は大きいのでしょうか?

延長ブリッジですね。

僕だったら456のブリッジにして、7番は何もしないと思いますが、歯医者さんによって考え方は様々なので何とも言えません。

可能でしたら、何件か別の歯科医院でのセカンドオピニオンをお勧めします。



>2)また、健康な歯3本も犠牲にするのはとても忍びないので、納得のいくまでセカンドオピニオンを探した方がよいのでしょうか?

そうですね。

インプラントという方法も考えられますし、もう少しいろんな意見を聞いてみても良いかと思います。



>3)一番安いブリッジをかけることにしたので、5本で費用は18万程度なのですが、それ以外の治療費が心配です。

保険外のブリッジですか?
それにしては安すぎるような気が…

保険のブリッジだとすると高すぎますし、どういうことでしょう??

治療費については、保険外の場合は歯科医院によって料金設定は様々ですが、一応こちらを参考にどうぞ。

ブリッジの場合は普通、

クラウンの金額×本数」

で計算されることが多いです。

⇒参考:クラウン(被せ物・差し歯)



あと、治療をした歯は、どんなに良い治療をしたとしても元の自分の歯よりもトラブルが起きやすくなりますから、今残っている歯を守るためにも、今後は今以上に予防も頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-24 04:35:52
mza2 様、おはようございます。

上顎57、2本欠損でブリッジをするかどうか迷われているようですね。

>1)これは延長ブリッジと言うことでしょうか?
への負担は大きいのでしょうか?

延長ブリッジと言うことになります。歯牙への負担は対合歯の状態にもよりますが、大きいかもしれません。

ただ単にどのように修復、補綴をするかとなれば仰るような補綴を計画することはあるかとは思いますが、3、4、6が健全歯ならばそれを犠牲にしてブリッジにしてもいいかどうかよく考えたほうがいいように思います。

特に7欠損の延長ブリッジは脱離の可能性まで考えておいたほうがいいでしょう。

費用のこともありますから、どのような治療計画にするか一概には言えませんが、?5?のブリッジと7のインプラントがいいようにも思います。

7については将来そのようにすることにしておいて、とりあえずブリッジにすることも考えてもいいかもわかりません。

あるいは5、7のインプラントも候補の一つになるかも知れません。



>2)また、健康な歯3本も犠牲にするのはとても忍びないので、納得のいくまでセカンドオピニオンを探した方がよいのでしょうか?

そのようになさったほうがいいように思います。



>3)一番安いブリッジをかけることにしたので、5本で費用は18万程度なのですが、それ以外の治療費が心配です。大体どれくらいを予想しておいたらいいものでしょうか?

?5?のブリッジなら保険診療でできることになっています。

ただできることと、十分信頼性のある補綴物かどうかは、歯科医の腕と誠意と技工士の腕にかかっています。

どのような治療計画でなさるかも大切ですが、いい歯科医を探さないとどのような高価な補綴計画もいい結果は得られないように思います。

現在悩まれている治療計画は、過去の問題についての解決方法ですから、将来のお口の中の健康を必ずしも保障するものでは有りません。

このように抜歯に至った原因についても理解されていないとまた同じようなことで抜歯になるかもしれないので対策は必要かと思います。

歯を失う原因は、むし歯歯周病だと言われております、そのようなことにならないためにもそのあたりについてよく理解なさっておくことをお勧めいたします。

いい先生にめぐりあわれることを祈っております。

お大事にどうぞ。

むし歯の出来るわけ
http://www.yamadashika.jp/prevent04.html

歯周病
http://www.yamadashika.jp/perio.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-24 11:55:26
お二人の先生の意見に賛成です。

??5?7

延長ブリッジはあまりお奨めはしません。

また

>一番安いブリッジをかけることにしたので、5本で費用は18万程度なのですが

一番安いブリッジは保険適応で
?5?
の7千円です(削り代は別ですが‥)。
??5?7
でも保険適応だと
14000円です。

???


可能であれば健康なを削らずに5(と7)にインプラント

不可能であれば延長ブリッジにはせず、?5?のブリッジ(と7インプラント)。

が妥当なような気がします。


場合によってはセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mza2さん
返信日時:2008-05-24 12:10:08
お返事有難う御座います。
いくつか質問させてください。


田尾様

>僕だったら456のブリッジにして、7番は何もしないと思いますが、歯医者さんによって考え方は様々なので何とも言えません。

7番は放置しても日常に支障は出ないのでしょうか?

もしそこまで支障が出ないのであれば、456のブリッジを検討したいと思っています。



>>3)一番安いブリッジをかけることにしたので、5本で費用は18万程度なのですが、それ以外の治療費が心配です。

>保険外のブリッジですか?
>それにしては安すぎるような気が…

>保険のブリッジだとすると高すぎますし、どういうことでしょう??

そこでは保険は大体1本1万と聞きました。銀色で針金?見たいなものが裏に入るので、女性にはお勧めしないと言われました。

実費での一番安いブリッジが1本35000円、次のランクが65000円だったので、予算的にも35000円を選択しました。



山田様

>?5?のブリッジなら保険診療でできることになっています。ただできることと、十分信頼性のある補綴物かどうかは、歯科医の腕と誠意と技工士の腕にかかっています。

保険診療と言うのは、やはり銀色で針金?みたいな物がの後ろに通ってしまうものなのでしょうか?

いろいろと参考URL有難う御座います。

抜けた状態では左の歯に負担をかけすぎて、はれあがって来てしまう為、出来るだけ早急な処置をしたかったのですが、もう少し他の病院でも意見を聞いてみることにします。

有難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mza2さん
返信日時:2008-05-24 12:33:12
タイヨウ様

説明不足ですみません。
保険適応外の物で一番安いものの間違いです。

しかも、改めてこちらのサイトを見せていただいたところ、保険外対応で見せていただいたものの、針金みたいなものは入れ歯のようですね。

保険適応時のブリッジだと勘違いしておりました。

ご意見ありがとうございます。
セカンドオピニオン検討してみます。



タイトル 延長ブリッジを勧められていますが、歯への負担が大きいでしょうか?
質問者 mza2さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中