2年半前に歯根端切断、3ヶ月前にセラミックを被せたら歯茎が腫れた

相談者: nanakoさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-05-22 16:24:42
こんにちは。どうぞよろしくお願いします。

上の右側の側切歯の上の歯茎から膿がでるようになり、約二年と半年前に根管治療と(それでなおらなかったので)歯根端切断の手術をうけました。

経過はとてもよく、神経を抜いたせいでの色が変色したこともあり今年の二月にセラミックの歯をいれました。

その直後から歯茎がパンパンにはれ、薬をもらってひとまずおさまったのですが、四月のなかばに、歯茎に小さい白いぽっちをみつけました。
さわっていたら、膿が少量ですがたまっていたようです。

以前手術して以来、へこんでいた手術部位の歯茎もはれ、さわって膿をだしていたのですが、しばらくほっておくとぷっくりはれあがります。

膿には、ほとんど臭いはありません。


先日大学病院にいって診察していただいたのですが、薬を飲んで経過を見てだめなら、また歯根を切る手術をするといわれました。

そのときいただいたお薬はジスロマックというものですが、薬がきいたのか、歯茎はフラットの状態にもどりました。
(以前へこんでいた部位の部分はまだ腫れた状態だと推測します)

再診のさい、またはれたら来院してくださいといわれそのまま帰されましたが、薬がきれてまた少量膿がでるようになりました。


?やはり、歯根端切断をまたしなければいけないのでしょうか?


?内服のお薬で治す方法はないのでしょうか?

(薬がよくきいたので)歯医者さんには、

抗生物質なので、この薬がきいてる状態では治ったとはいえないので、同じ薬はだせない」といわれました。

また、「またはれたら他の薬を出す」といわれました。


?セラミックの歯をかぶせたのがいけなかったのでしょうか?

三月の結婚式のためにしたのですが、そのせいで、また膿がでてきて不安で不安でしかたありません。


?歯根端切断は最終手段、根管治療がいいとありますが、セラミックの歯をかぶせてしまったのでどうしたらいいでしょうか?
 

?歯根端切断とありますが、再発の可能性もあるとのこと、また再発してどんどん歯根がなくなったらどうしたらいいのか不安です。

一応女性ですし、前歯がないなんてたえられません。
結婚を期に引っ越しをし、歯医者もかわってなにもかも不安で、夜もよく眠れません。


?以前膿がでたような、膿の臭いもありませんし、このままほっておいてなおるということはありませんか?

*ちなみに、治療部の側切歯は神経が二本あります。(もう抜いてしまいましたが)小さな歯が二つくっついたといわれました。


お忙しいとは思いますが、ご回答いただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-22 23:56:55
nanakoさん、こんにちは。

右上側切歯の状況、大変ご心配なことと思われます。
前歯は審美的な要素もありますし、ご年齢から考えても、本当にご不安なことでしょう。

ただ、実際に拝見していないインターネットでの医療相談という性質上、あまり具体的なコメントは難しいのが実情です。

私からは、ご質問2のお薬について回答します。

ご質問の内容、特に、

>薬がきれてまた少量膿がでるようになりました。

という辺りををうかがう限り、nanakoさんの症状がお薬(内服薬)のみで解決する可能性は極めて低いと思われます。

基本的に歯科疾患・歯科治療は、外科的な要素が強く、原因となる疾患そのものの処置をしなければ治癒は難しいことが多いです。

抗生剤は細菌を退治する薬ですが、なぜ右上側切歯の歯茎に細菌が悪さをして、膿
(ご質問をうかがう限りフィステルが生じていると思われます)
が出てくるのか、その原因を治療しない限り、薬の服用は対処療法の域を出ません。

また、ご質問6

>以前膿がでたような、膿の臭いもありませんし、このままほっておいてなおるということはありませんか?

に関しては、nanakoさんを実際に拝見していない以上、お答えすることは難しいかと思われます。

ただし私見として、フィステルらしき症状が生じている以上、時間経過と共に自然治癒という可能性は低いのではないか、と思われます。

その他のご質問に関しては、他の回答医の先生方のコメントをお待ちください。

お大事にどうぞ。


【参照:フィステル歯科大辞典より


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanakoさん
返信日時:2008-05-23 08:25:49
中本先生。早速のご回答ありがとうございます。


先生の思いやりのあるコメントで、不安はずいぶん軽減されました。
ありがとうございました。



タイトル 2年半前に歯根端切断、3ヶ月前にセラミックを被せたら歯茎が腫れた
質問者 nanakoさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
オールセラミック(陶器の被せ物)
根管治療後の詰め物・被せ物
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中