穴が空いた根を除去(ヘミセクション)しても、痛みが取れる保障はない?

相談者: harukaさん (35歳:男性)
投稿日時:2008-05-20 23:58:05
井野先生お久しぶりです
前回は相談にのっていただきありがとうございました。

【前回の相談】
歯根治療で歯に穴が開いた場合、完治はするのでしょうか?

新しい医師にパフォレーションの話しをしたところ、その通りでした。

しかもこちらから専門用語を聞いたので医師も驚いており、それがきっかけで色々話せる仲になれました。

あれから週二回ペースで通院し仕上げの手前まではいけたのですが・・・
(半年経過してます)

急激な痛みが発生し、その後、抗生物質の薬を入れるたびに急激な痛みがでるようになりました(TOT)

歯根膜炎の痛みか判断がつかず・・・医師も苦戦しているようです。

今の担当医はなんとか残したいと言ってくれて、パフォレーションしている方だけを切断する方法も考えているようですが、切断して痛みがとれる保障があるかは解らないと言われました・・・

今も痛みと格闘していますし厳しい状況は解っていますが、残せる可能性はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-27 15:56:51
harukaさん、こんにちは。

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

前回のご質問とあわせて確認しました。

右下7番の治療、なかなか良い方向に進展されずご不安なことと思います。

ただ、私は根管治療に関しては詳しくありませんので、参考回答とお考えください。


>今の担当医はなんとか残したいと言ってくれて、パフォレーションしている方だけを切断する方法も考えているようですが、切断して痛みがとれる保障があるかは解らないと言われました・・・

なるほど。

おそらくこの処置は、ヘミセクションというものを担当の先生はご検討されていることと思います。

上記参照URLにもあるように、ヘミセクションも「延命処置」となってしまうのが一般的です。

担当の先生もharukaさんの右下7番を残せる方向で色々とお考えになられていることと思います。

ただ、一つだけコメントいたしますと、この歯科相談室で、

>残せる可能性はあるのでしょうか?

というご質問に関しては、実際に担当の先生が診察されており、歯チャンネルの回答医が直接harukaさんを診察していない状況下、YesともNoとも、はっきりとはいえないのが実情です。

その辺りのことをご理解いただいた上で、他の回答医の先生方のコメントを今しばらくお待ちくださいね。

なんとかharukaさんの右下7番の状況が、一番良い方向に進むことを願っています。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-27 18:20:24
もしパーフォレーションであるのであれば、の話ですが、MTAによる封鎖で治ると思います(大きさによりますが)。

私は以前はEBAセメントで治療していましたが、今はMTAが効果的だと思います。ほとんどの症例で予後は良好です。

ヘミセクションの前にトライしてもらえる先生を探して見てはいかがでしょうか?

しかし簡単な処置ではないので、経験のある先生にお願いした方が良いと思います。

顕微鏡が必要と、治療もおそらく自費となると思います。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-27 21:07:15
ぬぉ〜、
ごめんなさい、
私の名前が書いてあることなど、全然見落としていました^^;


では早速、

>しかもこちらから専門用語を聞いたので医師も驚いており、それがきっかけで色々話せる仲になれました。

そうですか、まずは信頼関係が作れてなによりです。



今までの話を総合して私の意見を書きますね。

パフォレーションはまず、に穴が開いて早期に行うもの予後は比較的良いです。

しかし、穴が開いて期間が開いてしまうと、細菌感染や歯の穴から歯肉が入り込んでしまい予後の見通しがつきにくいです。

また穴の開いた場所も予後に関係してきます。

歯茎に近い歯の上の部分では歯周ポケットなどからの感染もあり予後の見通しがつきにくいです。

逆に深いところで歯に穴が開いた場合、この場合詰めにくいですが、歯周ポケットからの感染は殆どないので、比較的予後は安定します。


正直今の状態はリペアする状態ではないです。
既に感染が起こっていまい穴から外の部分まで感染が疑われます。

私は根の治療を主としていますのでharukaさんのような患者さんは多く見ています。

MTAの置き方もバリアメンブレンを使ったりと手の込んだ方法など色々しています。

(最近は止血さえ出来れば多少MTAを歯の外に押し出してもあまり問題ないようなことを言われ始めていますが)

私の感覚から、今回の場合であれば今の先生がおっしゃられているヘミセクションの方が私は支持できます。


MTAは硬組織誘導能も持ち合わせていると言われておりパフォレーションには非常に理想的な材料です、

しかし、MTAを使用してもMTAを置く場所が綺麗な状態でないと治癒は見込めません。

例えば、雨漏りしていて泥で汚れた場所に、コーキング(シーリング)だけしますか!?

しませんよね、まず水が入ってくる場所を探し、汚れを取り除いた後にコーキングしますよね。

歯もそれと同じです。

汚れたバイ菌だらけの所に歯の穴を埋める薬を詰めたところで予後は安定しません。

症例は選ばないとどんな良い薬を使ったところで失敗に終ります。




>今も痛みと格闘していますし厳しい状況は解っていますが、残せる可能性はあるのでしょうか?

どうでしょうね、何とか歯半分だけでも残るといいですね^^



以下、言い訳
全ての質問に目を通している訳ではないので返信が送れてしまいました。

不安な日々を過ごさせてしまったらごめんなさいm(_ _;)m




harukaさん以外の読まれる方へ

*歯に穴を開けてしまうことはよくあることです。

歯科大学を卒業して2年以内に誰もが経験することだとアンケート結果も出ています。当然、私も過去しています。

ないに越したことはありませんが、決して医療ミスなどの類のことではありません。

むしろ治療には付きもののリスクの一つだと思ってください。

歯を削るということは簡単ではありませんし、虫歯の大きな歯では健康な歯の厚みは少なく虫歯をきっちり取るが故に起こってしまうものもあります。

一応、勘違いさんが現れないように^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harukaさん
返信日時:2008-05-28 07:27:23
中本先生、吉田先生、井野先生、返事ありがとうございます。

あれから今の担当医に歯科大学歯内療法科へ紹介状を書いていただき、先日行ってきたのですが、レントゲンを見る限りあまり悪いことは言われず再治療してみた結果で判断しますと言われました。

実際に治療椅子に座ってた時間は10分もなかったかと・・・
内容的には、中を軽く洗浄しただけでセメントで閉じて終わりでした。

ただ歯科大学なのか次回の予約が一ヶ月先です。
今の状況で一ヶ月先まで不安やその他諸々が心配です。

ただ今の担当医には歯科大学で良く見てもらってきなさいと言われました・・・

このまま歯科大学に通うべきでしょうか?


PS、井野先生のブログ拝見させていただきました。



タイトル 穴が空いた根を除去(ヘミセクション)しても、痛みが取れる保障はない?
質問者 harukaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ヘミセクション(トライセクション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中