歯周病が原因で3本抜歯と言われましたが、抜歯以外の方法はない?

相談者: 甘味さん (26歳:男性)
投稿日時:2008-05-20 12:49:26
はじめまして。

歯周病が原因で、右下3番・右上4番・右下6番を
抜歯しなければならないと言われました。

担当医からは抜歯→ブリッジを勧められているのですが、
抜歯する上に健康なを削る事にとても抵抗があります。

歯周病が悪化してしまった場合、抜歯以外に手術など
他の方法はないのでしょうか?

担当医を決める前の先生は、歯茎の治療をした後に
もしかしたら歯列矯正が必要かもと言っていたのですが、
今回、そのような話は出ませんでした。
思ったよりも状況が悪いという事でしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-20 12:55:38
資料があまりにも少ないので、印象だけ。

比較的早期に抜歯の話が出たのであれば、
何をしても無駄なので、抜歯しかないと判断されたのではないか?

もしも
ある程度治療が進んだ段階なら、
手は尽くしたがそのはすでに御臨終となっているのでは?


しかし、記載されている情報がほぼゼロなので、
詳細な回答は不可能です。

主治医にお聞きになられるのが最善であろうかと思います。


下顎の犬歯を抜歯するのはよほどの状況ではないかと思います?
歯並びは悪くないですか?


健康は歯をわざわざ削除したいドクターはいませんよ、
それだけ悪い状況なのではないかと思いました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-20 13:15:06
年齢的に考えるとかなり早い段階で抜歯になりそうですよね。

佐藤先生も書かれている通り、ネット相談では限られた情報しか無いので正確な診断はできません。

できれば歯周病に力を入れている先生にしっかり診てもらい、本当に抜の必要があるのかどうか、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

何度も書いていますが「盲腸」と言う病気も外科の先生が診ればオペ、内科の先生が診れば「薬で散らす」と診断が違います。

抜歯は最後の手段です。

複数の先生が診て「残念ながらこれは抜歯です」と言われたら抜歯が適切な処置であると言う事がわかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 甘味さん
返信日時:2008-05-20 13:29:59
佐藤先生、ありがとうございます。
情報が少なくてすみません。

診察の流れは

初診:歯茎の検査・レントゲン撮影
2度目:抜歯の話

という感じです。

やっぱり、抜しか手立てがないという事でしょうか。

元々の歯並びは良かったのですが、歯周病がなってからは
下顎の犬歯は明らかに浮いて変な形になってしまいました。

また、右上の2本は歯並びは問題ないのですが、
2股の部分が見えそうな感じになっています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 甘味さん
返信日時:2008-05-20 13:35:03
タイヨウ先生、ありがとうございます。

>できれば歯周病に力を入れている先生にしっかり診てもらい、本当に抜歯の必要があるのかどうか、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

周病の専門医がいる大学病院を選択して歯周病科に通っています。
ただ、病院のHPを見た限りでは担当医は専門医ではないようです。

同じ病院内で他の先生に診てもらうことはできるのでしょうか?
(質問から逸れてしまってすみません。)

それが可能であればお願いしてみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-20 13:48:18
そうですか、
僕も同じように大学で診療していた時期があります。

少しは判断基準に個人の幅があるかとは思いますが、
症例を医局員で検討会にかけたりしますので、
同じ診療室で違う先生に診察していただいても
多分同じ診断になるのではないでしょうか?と思います。

まあ、それで納得いくのであれば
それも無駄ではないと思いますので、
主治医にお話しされても大丈夫だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-20 14:04:40
>下顎の犬歯は明らかに浮いて変な形になってしまいました。
>2股の部分が見えそうな感じになっています。

これは歯周病が進んでいる可能性が高いですね。

抜歯もやむなし」かもしれません。


>同じ病院内で他の先生に診てもらうことはできるのでしょうか?

佐藤先生もおっしゃられているように「可能」だと思いますよ。

担当の先生に相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 甘味さん
返信日時:2008-05-20 17:13:33
佐藤先生、ありがとうございます。
抜いてからでは遅いので、次回診察の時に話してみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 甘味さん
返信日時:2008-05-20 17:15:27
タイヨウ先生、ありがとうございます。

抜歯もやむなしですか…。
もっと早く治療すれば良かったです。

ダメもとで、担当の先生に話してみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-20 22:45:31
甘味さん
こんばんわ

26歳ですよね。
甘いものが好きなんでしょうか?
虫歯は多いですか?

普通、26歳で歯周病抜歯の人っていうのは
考えにくいです。

他のもかなり、ぐらぐらしていませんか?
その抜歯と言われた歯は治療されていませんか?

よほど悪いとご自身で思われますか?


参考までに、
僕の治療した人の写真を載せますが、
相当ひどいですよ。
でも、なんとかなるもんですよ。

もしかしたら、別の理由で抜歯なのかも、、、、
という感想なのですが、、、

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-05-20 23:53:25
年齢的に本当に”歯周病”が原因で抜歯ということなら、ほかのもかなり危険な状態と思われます。

大学病院の歯周病科におかかりということなので取り越し苦労かもしれませんが、残りの歯をきちっとされないと、ブリッジにしても、将来ほかの歯も抜かなくてはいけなくなってしまうこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 甘味さん
返信日時:2008-05-21 09:30:49
宮下先生、ありがとうございます。

甘いものは、子どものころ大嫌いだったのですが、
20歳を過ぎてからよく食べるようになりました。
虫歯は、特に多い方ではないと思います。
奥歯に数本ある程度です。


>普通、26歳で歯周病抜歯の人っていうのは考えにくいです。

そうなんですか!
実は、親知らずの抜歯も勧められていて凹んでいます。


>よほど悪いとご自身で思われますか?

妻から散々言われていてやっと通院し始めたくらいなので
他の人から見ても悪いのだと思います。
あと、口臭や食べ方が汚くなったとも言われます。


>もしかしたら、別の理由で抜歯なのかも、、、、という感想なのですが、、、

担当医の先生曰く、そのを抜かないと他の歯に影響が及ぶとの事です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 甘味さん
返信日時:2008-05-21 09:39:09
小牧先生、ありがとうございます。

ブリッチの場合、他のも大きく削るようなので余計に心配です。
出来れば抜歯以外の方法をお願いしたいのですが…。

抜歯する事が本当にショックで、仕事にも身が入りません;
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-05-21 09:48:19
総入れ歯でも元気な人はたくさんいますし、
オーストラリアは保険制度上、20才までは無料ですが、
それ以上は自己負担100%なので、
21歳で総入れ歯の人が非常に多いそうです、
ですから、3本が無くても大丈夫ですよ、

心配なのは他の歯も相当悪い状況ではないか?
と、言うことです。
こっちの方が大問題です。

主治医に、現状を詳しく、厳しいことになるかもしれないですが、
キチンと聞いて把握してくださいね。

お大事に。

大阪@佐藤

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-05-21 20:07:51
甘味 さん
こんばんは


「担当医の先生曰く、そのを抜かないと他の歯に影響が及ぶとの事です。」

ブラッシングができてない場合は及ぶ可能性が少しありますがね。
普通は他の歯には影響は及びませんよ。
抜歯
その3本だけの問題を解決します。

ブラッシングは全ての歯の問題を改善します。
歯を抜くのが嫌であれば、どうして抜くのでしょう。

ブラッシングに徹底的に取り組んでみたらどうでしょう。
歯科医歯周病は治せませんよ。
本当に歯周病のことを理解しているならば、
そういうでしょう。

私達のクリニックでは
2006年、
歯周病が原因で抜歯となった人はいませんでした。
それは、患者さんが一生懸命取り組んだからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 甘味さん
返信日時:2008-05-21 21:08:59
宮下先生、ありがとうございます。

実際に看ていただいた訳ではないので
喜んで良いのか分かりませんが
先生の言葉に励まされます。

ブラッシングについては自信がありませんが、
抜歯しなくて良いなら何でもします!という気分です。

この質問を機に、医院のHPを拝見しました。
先生の医院では、保険診療をなさっていないようなので、
費用の事が気になります。

歯チャンネルの姉妹サイトで一覧表を見ても
自由診療にはものすごく金額の幅があるので
実際はどの程度かかるのでしょうか?



タイトル 歯周病が原因で3本抜歯と言われましたが、抜歯以外の方法はない?
質問者 甘味さん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中