1歳2ヶ月、転んで上の前歯を強打し、内側に入ってしまった [海外]

相談者: cocotsanovさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-05-17 15:12:22
こんにちは。

昨夜、1歳2ヶ月の息子が遊んでいる際に70センチぐらいの高さから転倒し、上の前歯2本を強打しました。
かなりの出血を伴い、上の前歯2本は口の内側に約45度ぐらいはいってしまいました。

急患に連れて行くと、小児科医の先生が、その2本の前歯を指で少しもとの位置に戻そうとしてくれたのですが,やや戻ったものの、あまり甲斐はありませんでした。

今朝,歯科医に連れて行くと、そちらの先生も同じ処置をしてくれたのですが、やはりまだ30度ぐらいの角度で内側に入ったままです。
レントゲンは撮りませんでした。


歯科医の先生がおっしゃるには、

今出来る事はそれだけで、近いうちにが黒ずむ、または痛むようならば抜歯が必要である、

とのことでした。

歯は自然にもとの位置に少し戻るかもしれない、とおっしゃっていました。


そこで、質問なのですが,

1、噛み合わせや、永久歯への影響はあるのでしょうか?
2、レントゲンを撮ってもう一度見てもらった方がいいのでしょうか?
3、今後心配される事があるとしたら、どのようなことでしょうか?
またどのように対処すればよいでしょうか?


海外在住なのですが、日本ほど医療事情が良くない為、本当にこれ以上出来る事がないのか,心配しております。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-17 19:02:51
生活習慣も言葉も違うところでを強打して脱臼あるいは陥入なさった様子、心配なことだと思います。

所で十分整復されて無い様子ですね、今咬んだ時上下の歯がおくまで咬まないように思いますが、いかがでしょう。

もしそうなら、食事の時ものが咬めないのではないでしょうか。
そのようであれば食事が出来ないので大変でしょう。

やはり十分整復して固定しておくことが必要ですが、ただ1歳2ヶ月ということですから、おとなしくしていないと思いますのでその場合は抜歯する事になると思います。

歯が歯肉の中に陥入しているようであれば、下の歯に当たらないので、経過観察することもいいかもしれません。

うまくいけば再び萌出することもあるようです。

もし3歳以上で泣きながらでもお口をあいていることが出来るなら麻酔した上で整復、固定をすることになります。

ただ整復しても脱臼していると全く元の位置には整復できません、したがって下の歯と当たってしまうでしょう。

その時は通常下の歯の当たっている所を削合して当たらないようにすることになると思います。

その辺りを観察されたうえでもう一度歯科を受診されたほうがいいように思います。

将来のかみ合わせ永久歯への影響はあまり無いように思いますが、何分レントゲンやお口の中を拝見していないので断定的なことは申し上げられません。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-19 00:28:50
>1、噛み合わせや、永久歯への影響はあるのでしょうか?

広範囲に骨折していなければ、直接的な影響はほとんどないと思いますが、乳歯の変位によるかみ合わせの変化が永久歯に影響する可能性はあるかもしれません。


>2、レントゲンを撮ってもう一度見てもらった方がいいのでしょうか?

レントゲンを撮れれば撮ったほうが良いと思いますが、撮れますかね?


>3、今後心配される事があるとしたら、どのようなことでしょうか?
またどのように対処すればよいでしょうか?

おそらく、再度の整復は行わないと思いますので、経過観察して、経過がよければそのまま。
悪ければ抜歯となるのではないかと思います。

ただ、山田先生もお書きのように状況がよくわかりませんので、気になるようなことがあれば、すぐに担当の先生に見てもらったほうがよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-19 00:32:17
乳歯が外傷によって変位したときの処置は、国際外傷学会のガイドラインでは、抜歯となっています。

あくまでもガイドラインですので、すべてに当てはまるわけではありませんが、参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocotsanovさん
返信日時:2008-05-20 12:47:05
山田先生,森川先生、小牧先生、

お忙しい中、ご回答を頂きありがとうございます。

その後は出血も止まり、事故当初よりはよく見える感じです。

現在は、前歯2本が奥に向いている(出っ歯と逆の状態)状態です。


こちらで見ていただいた歯科医の先生には

近い将来にが痛むようであれば抜歯することになる、そうでなければそのままでよし。

といわれております。


それで良いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-20 13:08:46
直接お口の中を拝見してい無いのでなんとも申し上げられませんが、少なくとも咬合状態は正常ではないようです。

しかし年齢からすると治療は全身麻酔でもしない限り無理なようにも思えます。

その意味ではしょうがないでしょう→そのままでよし、となったとも解釈できるかもわかりません。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocotsanovさん
返信日時:2008-05-20 13:10:48
森川先生に質問があります。


>広範囲に骨折していなければ、直接的な影響はほとんどないと思いますが、乳歯の変位によるかみ合わせの変化が永久歯に影響する可能性はあるかもしれません。

骨折というのは、息子の場合どこを骨折している事になるのでしょうか?

前歯が斜めに傾いている(出っ歯と逆側の状態)というのは骨が折れている状態なのでしょうか?

その場合、どのような処置をするのでしょうか?
現在、痛がってはいない様子です。


レントゲンを撮ってもらいにいってきます。
よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-20 23:17:56
ぶつけてが動いた場合は、脱臼もしくは歯の周りの骨の骨折
(子供の場合は、硬いものがポキンと折れる感じではなくて若木がグシャっといく感じです)
のどちらかです。

かなりの歯の移動があるようですから、脱臼であればグラグラのはずです。
そうでないならば歯の周りの歯槽骨が骨折していると思われます。

通常は、局所麻酔をして、手で整復すると思います。
歯を脱臼させてしまっては意味がないため、そう簡単に思い通りに行くとはかぎりませんので、うまくもどせないこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocotsanovさん
返信日時:2008-05-21 17:01:39
森川先生、山田先生、

お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。

もう一度歯医者に見てもらいにいってきます。



タイトル 1歳2ヶ月、転んで上の前歯を強打し、内側に入ってしまった [海外]
質問者 cocotsanovさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
海外その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中