審美目的で神経をとりクラウンにしたが熱いものにしみる

相談者: べあさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-05-16 22:29:37
こんにちは、よろしくお願いします。

15年程前、左1番、右1番と3番をクラウンに治療しました。

昨年、ホワイトニングをしたためが白くなり、被せた歯との色の差と以前から気になってた歯と歯茎の間の黒ずみもありクラウンを新しく入れ変えました。

その時に審美目的で右2番も神経を取りクラウンにしました。

治療をして1ヶ月ほどになるのですが、右2番がクラウンにしてからすぐ冷たいものと熱いものが沁みて鈍い痛みがあったので、お医者さんにレントゲンを撮ってもらい診てもらいましたが、レントゲン上も歯茎を診ても異常なしと言われ、右2番の歯の裏を削ってもらいました。

その後冷たいものはあまり沁みなくなったのですが、熱いものが沁みるのが段々ひどくなり、今では噛むこともつらく、何もしなくても鈍い痛みがあります。

右2番はもともと虫歯では無い歯だったのですが、治療中仮歯の歯を外す時に歯が欠けたのですが関係あるのでしょうか?
相談で見た根尖病巣も気になってます。


歯医者さんには異常がないと言われますが痛みもひどくなり、理由も分からなくどうすればいいのか困っています。

考えられる理由を教えて頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-17 09:36:40
神経のないでも、歯茎炎症が起きたり、噛み合わせが悪く歯の周囲の歯根膜に炎症が起きると痛みを生じるケースは確かにあります。

でも、その辺りを診査してもらっているということは、あと、考えられるのは、

歯の破折
もしくは、
隣近所の歯の痛みを2番の痛みと誤解。
などが考えられますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べあさん
返信日時:2008-05-17 16:24:12
高田先生ありがとうございます。

15年前、上1番の虫歯で化膿し大変時間がかかり治療してもらいクラウンにしました。

今回治療してもらった先生にも「以前治療していて大変な歯」の様に言われました。
その事もあり、今回、歯が痛み出した時は1番と2番が痛かったので、自分では、絶対1番だと思っていたのですが、痛みがひどくなるにつれて歯を指でコンコンと叩いても2番が痛いのです。

1番も少しは違和感があるのですが、2番の痛みのせいではないかと思っています。

今は、2番が普通にしてても痛みがあり、特に食事中噛んだ時、温かいものを飲食、入浴中などで歯の付け根あたりが痛みます。


心配なのは、仮歯からやっと入れたクラウンをまた削らないといけないのか?
もし削った場合はもう一度料金がかかるのか?です。


それぞれの治療をお聞きしたいのですが、歯茎炎症噛み合わせなら入れたクラウンを外してしまわなくてもいいのでしょうか?

それと、歯の破折とは2番のクラウンを被せる為に削った歯が欠けているかもしれないという事ですか?
歯の破折の治療はどのようにするのか教えて下さい。

ご回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-17 16:31:15
料金については、その医院の保障コンセプトによるでしょうから一概には言えません。

無償でやり直す医院。
一部負担を求める医院
全額負担を求める医院

と様々です。相談してみてください。


歯茎炎症は、補綴物のフィットが悪いために起こる場合と清掃不良から起きる場合があり、清掃不良の場合はクラウンを外さなくてもいいのですが、補綴物に問題がある場合にはやり直す可能性が高くなります。

噛みあわせの問題ならたいていの場合は、わずかな噛みあわせの調整でいけるので、そのような場合にはクラウンは外さない可能性が高いです。

の上部の破折の話ではなく、この場合、根の破折が起きているかも。
という話になるのですが、根の破折が起きているような場合には抜歯になる可能性が高いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べあさん
返信日時:2008-05-17 16:42:21
高田先生 大変分かりやすい回答ありがとうございます。

もうひとつお聞きしたいのですが、3週間程前レントゲン上も歯茎を見ても異常はないと言われたのですが、このような場合レントゲン上で分からないものなのでしょうか?



タイトル 審美目的で神経をとりクラウンにしたが熱いものにしみる
質問者 べあさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中