7歳右上1番、先端から半分が折れた歯の治療方法及び費用について

相談者: つうちゃんさん (44歳:男性)
投稿日時:2008-06-04 00:20:15
7才になる子供が、ある子供に後ろから押し飛ばされから鉄柱に激突し、永久歯の右上1番の前歯が1本の半分(先端から)から折れてしまいました。

すぐに歯医者さんに連れて行き折れた部分の歯をつけてもらいました。

現状は、このままの状態で一日でも長く歯をもたせるしかないと言われました。


相談内容

今後(将来)どのような処置治療をしたほうがいいのか?
又、いくら位の治療費が発生するのかが分からない為、加害者との保証問題で悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-04 00:34:21
心配ですよね。
私のケースを載せますね。

http://www.takata-dc.jp/example/shinai/contents-5.htm

このままで行けるところまで行く。
私はそのようにしています。
去年、が折れた人が 今、一年経って問題なくいけています。
しかし まだ7歳。

歯の内部が死んでいなければいいのですが・・・死んでしまっていると厄介です。

ですので、電気歯髄診断を用いて 歯が生きているのか死んでいるのかをキチンと見分けてもらいましょう。

その上で 安定して半年以上いけるかどうか、見守りましょう。
神経が正常であって、歯にヒビが入っていなければ結構持ちこたえます。

私のバイブルの一つです。是非、ご購入なさってください。
いま、全国の幼稚園に結構置かれつつあります。
「月星光博 外傷歯の診断と治療」
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E5%82%B7%E6%AD%AF%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82-%E6%9C%88%E6%98%9F-%E5%85%89%E5%8D%9A/dp/4874175899


ただ、残り80年ほどの人生の間、今回の接着だけで一生いけるとは思わないほうが良いですね。

いずれ 補綴しなければならない日が来るでしょう。
そのときのことを考えると補綴費用は負担してもらいたいものです。

もし抜歯になったら・・・過去のケースで前歯の損害賠償の裁判で400万円ほどの金額が提示されたケースがあったような。。。うろ覚えです。

どちらにしても、まずは、歯科医院にてキチンと歯髄の状態や、ヒビの状態を把握しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-04 08:46:10
タカタ先生・・・
0が1個多いですよ。
このサイトの影響力考えてくださいね。

以下に似たようなケースの判例あります。

kugikai.city.nakano.tokyo.jp/siryo/somu/pdf/20070627-somu8.pdf

ただ、子供が遊んでいての偶発的な事故ですから、この判例のような対処はいかがなものかと思います。

つうちゃんさんには、今後もその友達と小学校に通いつづけることも考えると、冷静に判断されたほうがよろしいかと個人的には思います。


今後の治療法に関しては、他の先生が書いていただけると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-04 09:34:13
あぁ 40万円ですね。
スイマセン。

損害賠償として5百万円ほどを求めたものはありますが、結局認められているのは百万円以下です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つうちゃんさん
返信日時:2008-06-04 10:38:07
タカタ先生・森川先生

早速の対処方法を回答していただきありがとうございます。
プロの先生からのご意見を頂いただき気持ちが落ち着きました。

タカタ先生が言われている電気歯髄診断を用いて、が生きているのか死んでいるのかをキチンと見分ける為、歯医者さんに行く予定です。

歯の内部が死んでいた場合、今後どのような治療(最高の治療)が必要で、その治療費が最大でどのくらい発生するのか教えていただけますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つうちゃんさん
返信日時:2008-06-25 08:20:36
タカタ先生・森川先生

息子の場合、神経が死んでしまいましたが現況のまま神経を治療し、今のを維持していき、だめになった場合、差し歯にすることにしました。

保証問題については、解決方向に向かっています。

いろいろと、アドバイスいただきありがとう御座いました。



タイトル 7歳右上1番、先端から半分が折れた歯の治療方法及び費用について
質問者 つうちゃんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
その他(その他)
治療費・費用
小児歯科の治療費・費用
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中