歯科衛生士が詰め物の調整をしたり、セメントで接着したりするのですが…

相談者: 和子さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-06-12 19:36:12
はじめまして。

子供の頃からかかりつけの歯科医院にしか行ったことがなかったのですが、1ヶ月前に引越しをしたために、初めて他の歯科医院にお世話になることになりました。

治療のやり方等、違いがあってもおかしくないとは思いますが、不安に思うこともあり、投稿させて頂くことにしました。よろしくお願いします。


?右下6番

自覚症状はありませんでしたが、右下6番に虫歯が発見されたので、古い詰め物を外し、虫歯を削ってもらいました。

(以前の治療痕は大きく削ってあったが、今回削った所は少しだと聞いています。)

仮の詰め物が入っている時、食事をすると痛みがあったのですが、仮の詰め物の高さの問題なので特に問題無しということで、薬を入れて、新たに作って頂いた銀の詰め物を入れてもらいました。

しかし、やはり食事すると痛く、3度高さの調整をして頂いたのですが変わりません。

(硬い食べ物と言っても、ごはんやレタスでも最初に噛むと痛いです。しみることはありません。)

様子をみて、まだ痛むようであれば、中の薬を入れ直して詰め物を
やり直すとのことなのですが、高さが合っていない以外に痛みが出る原因があるとすれば、どんなことが考えられるでしょうか?

入れ直す薬というのがどういう物かわかりませんが、そのような処置でよくなると考えられますか?



?左上4番

左上4番も同様に治療を受けましたが、こちらは入れてもらった詰め物が窮屈な感じがして、フロスも入りにくくなっています。

無理やりフロスを入れると、出す時にフロスが切れてしまいます。

これも直してもらわないといけないのですが、こういう場合は詰め物を削って調整してもらうことになるのだと思いますが、簡単にできるものですか?

衛生士(?)の方が接着してくれて、その時に溢れてはみ出したセメントを取り除いてくれたのですが、もし取り残しがあった場合、次はどのように除去しますか?簡単に取れるものですか?


?不安なこと

・現在通っている歯科医院では、衛生士(?)の方が詰め物の調整をし、セメントで接着をしたり、に薬を塗ってくれたりもしました。

かかりつけだった医院では、歯石取りも先生がしていて、上記のようなことは一切ありませんでしたので、驚いたのと同時に不安になりました。

衛生士の方が上記の処置をすることは、よくあることなのでしょうか?

・そして、詰め物を詰めてからの高さの調整や、やり直しなどもこれまでしたことが無く、初めてのことなので、衛生士の方や先生の技術はどうなのか?不安です。

・左上4番の詰め物の高さを調整する際、先生が途中で詰め物を一度歯にはめた状態で表面を削って高さを調整していたのですが、このようなやり方も初めてです。普通ですか?このようなやり方で噛み合わせに問題無いですか?(歯型は上下取りました。)


結局、他の歯も合わせて3箇所の詰め物の治療をして頂きましたが、全部、詰めた後に調整が必要だったという結果で、これまでに経験が無いことでもあり、とても神経質になってしまっています。

転院と言っても、もし上記の不安に思っていることが、どの歯科医院にかかっても大体同じだよということであれば、他の歯科医院を探すこともためらってしまいます。

遠方ですし容易ではないけれど、しばらく実家に滞在してかかりつけだった先生の治療を受ける方法を考えるべきかと思ったり、とても悩んでいます。

歯医者さんのことで悩むのは初めてです。一時的に悲観的になっているだけかもしれませんが、先生方の回答も見て判断できたらと思いますので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 09:33:21
和子様始めまして。

初めての歯科医院での処置がしっくり行かなくて不安を感じていらっしゃるようですね。

歯科衛生士の方が仰るような処置をすることについては、結果として問題が起きたわけですから、よくなっかたといえると思います。

他の歯科医院でそのようなことを行っているかどうかについてはわかりませんが、文面から推測させていただくと実家のお近くのかかりつけの歯科医院での治療をお受けになるのがいいように思います。

再治療になって時間も経済的にもロスになって今いますが、結局そのほうが和子様の状態をよくご存知なので一番解決が早いと思います。

考えて見られてはいかがでしょうか、おだいじになさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和子さん
返信日時:2008-06-13 22:22:54
山田先生はじめまして。ご回答を頂きありがとうございました。

他の方々の投稿も読んでいると、信頼できる歯科医院を見つけるのは難しいものなんだなとつくづく思います。

やはり今実家に帰ってしばらく滞在ということは難しいのですが、ここで転院と言っても同様の不安があります。

今痛みが出ているについては、無償でやり直しをしてもらえるとのことで、今度はより丁寧に治療して頂けるのではないかと。。。

そう期待をして、やり直しをして頂こうかと考えています。



タイトル 歯科衛生士が詰め物の調整をしたり、セメントで接着したりするのですが…
質問者 和子さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中