2歳1ヵ月の子供が歯を折りましたが、その後の治療が不安です…

相談者: じっつさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-06-12 02:07:05
こんにちは、初めての相談です。

先日、ベビーカーの上に立ってはしゃぎそのまま倒れて口と鼻を切り出血しました。

公の施設の為、救護室があり白衣を着た男性(たぶん医師)に診てもらったところ唇と口の中を切っている。その時は、マキロンで消毒をし、そのうち治ると言われました。

翌朝の朝食時、痛いと泣くので、見るとに茶色い線が見え、触るとでこぼこしています。

上の右前歯の1本(2本くっついています)にひびが入っていて、すこし触っただけで痛がります。

いつもフッ素を塗っている歯科に診療開始時間に電話したところ受付の方に予約がいっぱいと言われ、2時間後に見てくれることになりました。

子供は元気いっぱいだったので、予約の時間に行きました。

先生の説明では、歯を削って、神経の治療をして、被せ物をするが、まだ小さいので、徐々に器具を口に入れてならしていって3歳くらいになったら本格的にしましょう。と、返されそうになりました。

子供が痛がっているので、何かできませんか?と聞いたところ他の病院を紹介されました。

私が希望した病院は繋がりがないそうで、先生のお勧めの病院に紹介状を書いて頂くことになり、いったん家に帰って紹介状を取りに行くことにしました。

が、家に帰ると電話が入っていて、照会先の病院に午後2時に予約したとのこと、すぐに家を出ました。

病院に行くまでそんな大変なことになっているとは思わず、何も調べたりしてなかったので知識もなく、とても不安でした。

紹介先の先生は、子供の扱いに慣れていてとても親切な方でした。

説明では、歯の表は真ん中くらいで裏側は歯茎の中に折れたせんが入っている。
歯を削って神経を抜いて被せ物をするといわれました。

神経を抜くのに抵抗があったのですが、途中の治療をして奥の方に傷があれば痛いまま。と言われ、お願いしました。

布で体をぐるぐる巻きにし、ネットで固定され、処置に20数分間待合室にいる私をずっと泣き叫びながら呼んでいました。

治療後の歯は、血が混じって黒っぽい被せ物がすこしもりっとついていました。

翌日、先生に経過を見せに行った時、観念したかのように泣きもせずじっとしていて、先生に口を開けられてもそれ程抵抗もしませんでした。痛々しい姿でした。

治療後は、食事も普通に出来ています。


?すぐに気づかずけばもっとよい結果になったのでは?

?神経を残さずに抜いてよかったのか?

?それ以後少しぼうっとすることがあります。とても怖い思いをさせてよかったのか?

?他の病院で話を聞いてから決めても良かったのでは?

?治療した歯は、今後どうなるのでしょうか?永久歯に影響はあるのでしょうか?

?私自身永久歯が7本欠損です。遺伝はあるのでしょうか?

?今後、何に気をつければよいですか?


私自身気持ちが不安定で、長々と書いてしまいすみません。
アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 06:53:09
じっつ様はじめまして。

お子様がを折ってしまったのですね、そしてその処置について少しご心配なさっているのですね。

直接今回の処置には関係有りませんが、その歯は癒合歯なのですか?


>?すぐに気づかずけばもっとよい結果になったのでは?

直接受傷された状態を拝見していないのでどうなったかをお答えするのは難しい所ですが、歯の破折ですからおそらく結果については関係なさそうに思います。


>?神経を残さずに抜いてよかったのか?

抜髄したのが悪かったということですか、おそらく抜髄は避けられなかったように思います。


>?それ以後少しぼうっとすることがあります。とても怖い思いをさせてよかったのか?

こればかりは事故なのでしょうがなかったように思います。


>?他の病院で話を聞いてから決めても良かったのでは?

状況が十分理解できないのでなんともお答えのしようがありませんが、すんでしまったことを悔やまないほうがいいように思います。


>?治療した歯は、今後どうなるのでしょうか?永久歯に影響はあるのでしょうか?

抜髄してあるのなら、根管治療がうまくいっておればそれほど問題は無いでしょう、ただ乳歯は永久歯との交換時期に歯根の吸収が起こります。

その時にうまくいかずに乳歯の抜歯をする必要が出てくることがありますが特に心配するようなことはないでしょう。

永久歯の歯冠はすでに出来上がっているので歯の形態には影響ないと思います。


>?私自身永久歯が7本欠損です。遺伝はあるのでしょうか?

お父さんの歯がどうだかわかりませんが、お母さんの遺伝形質を受け取っていれば影響がないとはいえないでしょう。


>?今後、何に気をつければよいですか?

取り立ててこれをしないといけないというようなことはありません。一般的な歯科保健行動で十分だと思います。

ただ永久歯萌出時期にうまく交換するか注意しておけばいいように思います。

歯科保健行動
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a010

歯磨きと歯科保健に関する山田歯科の考え方
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

むし歯を作らない子育て
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

むし歯ゼロ育児の事例
http://www.yamadashika.jp/0care.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 20:30:51
おおむね山田先生に同意です。


?、?について

今までのこのサイトでの相談を見る限り、小児歯科医院を紹介してもらえるのは、まれなようです。

それを考えると、運が悪いどころかラッキーかと思います。

今後はしばらくは、今、診てもらっている小児歯科?に通院して、治療が普通にできるようになったら、フッ素を塗ってもらっている歯科医院に戻られても良いかと思います。

お子さんが歯科治療を受け入れるには、まず保護者の方が受け入れることが必要です。


>観念したかのように泣きもせずじっとしていて、先生に口を開けられてもそれ程抵抗もしませんでした。痛々しい姿でした。

こういった感覚で治療を捕らえているうちは、難しいと思いますが、時間が経てば(お母さんも)慣れてくると思いますので、心配はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じっつさん
返信日時:2008-06-14 01:19:07
山田先生 森川先生 お忙しい中ご回答ありがとうございました。
とても感謝しています。

何度もすみません。質問させてください。

昨日の朝食時に、一昨日は普段どおり食べていた物を噛み切ろうとしたら痛いといって食べるのをやめてしまいました。

ただ、治療前の痛いとは違って泣いたりもしなかったのでそのまま様子を見ることにしました。

昼食は、やわらかいものを食べさせました。

夕食の時にやはり痛いと言っていて、口から消毒薬の様なにおいがしました。


今日の午前中、小児歯科に行きました。
担当の先生はお休みでしたので他の先生に見ていただきました。

診ていただくと、の接着部分が割れて中の薬が染み出ているとの事。

この歯(癒合歯です。)は何箇所も折れていて、根っこはしっかりしているが、見えている部分は、ただくっついている状態。

根っこだけ残して見えている部分は取ってしまった方がいい。

その上に多少短い歯の形が作れるかも知れないし、歯茎に白い栓がしてあるような形になるかも知れないし、それは取り除いてみないとわからない。

接着してもすぐにぐらぐらしてしまい、歯茎を刺激して痛いと感じる。

すごく痛いわけではないが食事の度にそうなってしまうのは、子供にとってストレスになる。と説明されました。

水曜日の夜、硬いかりんとうを夕食の最後に食べさせたのが悪かったのでしょうかと伺った所、はじめの折れ方の問題でその事を気にしなくてもいいと言っていただきました。

私自身の歯のコンプレックスの為、結局歯がなくなってしまう事が決断できずに接着してもらうようにしました。


その後の昼食で痛いと言っていやな顔をしていましたが、おなかがすいているのかよく食べていました。

消毒の様なにおいが、治療後にもしていたのですが、3時間たってもしていたので、電話して聞いた所、今回は二重にとめてあって薬は漏れていないと思うので様子を見るように、気になれば月曜にまた相談してと言われました。

夕食時も痛いと言っていやな顔をしていました。
が、バナナ(2cmくらいの輪切り)は大好きなので食べました。


主人は、自分なら先生のお勧めの方法にしたが、残すと決めたなら後悔してもしょうがない。自分の歯の事もあるのか過敏すぎる。と言われました。


私は、右下は乳歯が3本並んでいるため高さがたりず、左下が2本(私の勝手な都合で)インプラントの一次手術のまま7年仮歯(今やっと二次手術をして来週完了します)だったため物がよく噛み切れません。

子供の痛がっているのを見ると、思う存分噛み切れない不自由を感じさせてしまっている。と、悲しくなります。


先週日曜日に折って、月曜に治療、火曜日は経過を見てもらい、木曜にはまた痛くなり、金曜に治療と、一週間辛い思いをさせてしまいました。

それで、やはり取り除くとなると子供への負担が心配です。


?取り除いてしまうのか、このまま様子をみるのか、どうすればよいでしょうか?

?硬いものを食べたためより悪くなったのでしょうか?

?願望ですが、近い将来優れた治療法が開発される事はあるでしょうか?


次の予約は25日です。
子供に不安な顔は見せないようにがんばります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-14 04:31:45
じっつさまおはようございます

まだが痛いようですね、それをご覧になって不憫に感じているのですね。

徐々によくなっていくと思いますのであまり心配なさらなくてもいいように思いますよ。


>?取り除いてしまうのか、このまま様子をみるのか、どうすればよいでしょうか?

実際に診察したわけではないのでこればっかりはなんともいいようがありません、主治医の先生の仰るようになさるのがいいように思います。


>?硬いものを食べたためより悪くなったのでしょうか?

おそらくそのようなことは無いと思います。


>?願望ですが、近い将来優れた治療法が開発される事はあるでしょうか?

優れた治療方法が何をイメージしているかわかりかねますが、現在の私の知見では抜髄根充CR充填がいいように思います。

歯牙歯髄の再生はまだまだ先の話でしょう、乳歯なので永久歯といずれ交換するのでそれまでは少々見た目がよくなくてもしょうがないと思います。

最悪後継永久歯がなければそれはその時で対応を考えることになるかと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-14 19:12:30
担当医の勧める方法ではなく、じっつさんの希望される方法で治療されたということでしょうか?

もちろん断定など出来ませんが、文面からすると、そのまま残すのは難しい印象を受けます。

実際のところ、治療には限界がありますので、希望通りできるとは限りません。
(ある程度妥協する必要があるのかもしれません。)

担当の先生とよく相談して、治療法を決定してください。

前歯ですと、3〜5年で抜けてしまいます(近い将来優れた治療法・・・はありえません)ので、どうしてもあきらめきれないのでしたら、早急に転院するしかないと思います。

ただ、転院されても、そのまま残せる可能性は極めて薄いように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じっつさん
返信日時:2008-06-19 00:52:48
山田先生 森川先生 お忙しい中何度もご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

月曜に子供のを見たら、歯と歯茎の境目がぱっくりと割れていて消毒のにおいもまだするので、病院に電話をしました。

本日は予約がいっぱいです。合間に見る感じではないので明日火曜日にということで昨日伺いました。

先生は、今回再度接着をして、これでだめならあきらめましょうと言われました。

私は、歯を取る覚悟でいたのでびっくりしましたが、先生のおっしゃるようにしようと決めていたのでその様にしてもらいました。

今回の治療中、私は子供の手を握って一緒にいました。

麻酔はせずに、歯の裂け目に緑色の薬をぬって、スーパーボンド?(前回は出血していたため使えなかったそうです)て接着し、はみ出たものを削りました。

消毒のようなにおいは、神経に入れている薬がもれてしたそうですが、歯と歯茎の境目の所で、一旦セメントで蓋をされているそうで、それについては何もしませんでした。

治療後着替えをしている時に、「せんせい やさしかったね」と2才2ヵ月の子供が言っていました。よい先生に診てもらっていると感謝しています。

一日経ちました。消毒のようなにおいは寝起きに口を開けたとき少しかんじますが、歯はくっついています。

まだまだ心配はつきませんが、子供を不安にさせないようにがんばります。
本当にありがとうございました。



タイトル 2歳1ヵ月の子供が歯を折りましたが、その後の治療が不安です…
質問者 じっつさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中