矯正すべきか、また矯正前のインレーは保険か自費かで迷っている

相談者: ミニミニさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-06-10 21:55:23
はじめまして。

1ヶ月ほど前から、かかりつけ医で虫歯の治療中です。

その治療中に、別の矯正専門の先生に矯正の相談に行きました。
口元を引っ込めたいと、以前から思っていたので、思い切って話だけでも聞いてみようと思ったのです。

「もし矯正をするなら、矯正後に今詰めてあるものが合わなくなることもあるので、作り直しが必要になる場合もあります。
今治療中のは、保険内でしたほうがいいかもしれませんね。」

とのことでした。


そのことを、かかりつけの先生に話したところ「それがいいと思います。」と初めは保険外で金合金のインレーで見積をしてもらっていたのですが、保険外から保険内の治療に変更してくれました。


しかし、この歯チャンネルで再治療の度に削る量が増えていくことを読み、不安になりました。

今、右上6、左下5,6を2次カリエスの治療で、前回よりも大きく削り仮詰めで、今週銀のインレーを入れます。
右上6は今の状態で、結構水やお湯がしみます。
つまり神経にもうぎりぎりということですね。


矯正後きちんと保険外の治療をしようと思っても、次回は神経を取らなければならないということになったら困ります。

かかりつけの先生も矯正をしたほうがいいと言っていますが、
ただでさえ、虫歯が多いのに矯正のため4本も抜歯するのも心配です。

矯正などあきらめて、自分の歯を少しでも長持ちさせるために、今保険外の最善の治療を受けたほうがいいのでしょうか。

長くなりすみません。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 22:19:51
はじめまして。

むつかしい問題ですね。
悩んでしまうお気持ちもよく分かります。

実際にはかみ合わせの関係や、インレーの状態など詳しく見てみないと、個人的見解としても判断できませんね。

ごとに違う判断も出来るかも知れません。


ひとつ言えるのは、精密な歯科治療をされる先生でしたら、再治療とは言っても健康な歯質はほとんど全く削りません。
保険自費かと言う話ともちょっと違いますね。

神経についても自覚症状のない様な歯であれば、そうそう抜くことはない様な気がします。(今の症状は治療中ですから、続くものかは分かりませんけど)

参考⇒精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?


揺れるお気持ちも分かりますが、やはり矯正をしたいお気持ちが強いならされた方が良いでしょうし、他のことがあまりに気がかりならやめられた方が良いかも知れませんね。

あまり参考にならないかと思いますが、結局は担当の先生の腕次第?信頼できるかどうか?と言う面もあるかなぁ・・とも。

よく考えて、納得してから治療を進められて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニミニさん
返信日時:2008-06-10 23:46:40
渡辺先生、ありがとうございます。

かかりつけの歯科医院は、精密な治療をしてくれると信頼して20年以上お世話になっています。

担当の院長先生が体調不良のためお休みされていて、今回の担当は初めての先生でした。

マイクロスコープ、X線CT装置、技工室の他、ISO9001取得の技工所とも提携しているようです。

院長先生が採用した先生なのだからと、信頼して治療していただいてます。

ただ、正直経験豊富な院長先生のほうがより安心なんですが。
私は学会の資料にもなっているらしく、たまに定期検診として院長先生直々に電話でお呼びがかかります。

今回のことは、新しい担当の先生に再治療のリスクについて、もう一度よく確認してみるのが良いですね。



タイトル 矯正すべきか、また矯正前のインレーは保険か自費かで迷っている
質問者 ミニミニさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中