ぶつけて抜落した歯を再植(左上1番)、他の方法とインプラント費用について

相談者: momohahaさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-06-10 13:06:07
こんにちは。はじめて相談させていただきます。

友だちの子ども(高1・15歳・女)が、前歯をぶつけてしまい、左上1が完全に抜け落ちてしまいました。

学校側が脱落を保存液に浸し、すみやかに歯科医に移送してくれたので、脱落した歯を再植するかたちで治療を受けることができたようです。

このままうまくいけばいいが、最悪の場合はインプラントなどをしなければならないと言われたようです。

インプラントは保険適用外で約30万くらいかかると説明を受けたようですが、友人は担当の歯科医へ聞きづらい、説明がいまいち理解できないとのことで私に相談に来ました。

私は少しだけ医療関係のような職場ではあるものの、歯科ではないし、専門でもないので、わからずにこちらの掲示板に書かせていただきます。
どなたか回答をいただけると幸いです。


?脱落歯の治療方法にはインプラント以外にどのようなものがありますか?
また、保険が適用される治療方法はありますか?


?インプラントの費用が病院によって15〜50万円と差があるのはどうしてですか?
使う材質の違いによるのかとも思いますが、材質でそこまで差がでるものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 14:59:20
まずは外傷再植できたのですから、安定する事を祈りましょう。

もし、上手く行かなかった場合にはブリッジインプラントを選択することになると思います
(15歳の女の子に部分入れ歯は現実的ではありませんよね)。


>?脱落歯の治療方法にはインプラント以外にどのようなものがありますか?
また、保険が適用される治療方法はありますか?

保険適応になるのはブリッジですが、両隣の健康な歯を犠牲にするため正直言ってあまりお奨めではありません。

生活保護を受けられているとか、経済的にお子さんにお金をかけられないと言うのであれば話は別ですが、お子さんのしかも女の子の前歯を「保険で治す」と言うのは‥。


仮にブリッジを選択されるにしても保険のブリッジではなく、しっかりとした技術の先生に保険外セラミックスのブリッジを入れてもらった方が安心だと思います。



>?インプラントの費用が病院によって15〜50万円と差があるのはどうしてですか?

インプラントが20万円以下と言うのは正直「ありえません」。

インプラントは「フィクスチャー埋入手術」「土台取り付け、型採り」「差し歯set」の3つの工程があります。

良く「インプラント10万円」と言うホームページを見ますが、良く調べてみると「埋入手術代のみ」と言う所が多く、「別途差し歯代が必要です」と書かれています。

ですから、差し歯代も含めるとインプラントの治療費は30〜50万くらいが普通です。



>使う材質の違いによるのかとも思いますが、材質でそこまで差がでるものなんでしょうか?

確かに使用するインプラントのメーカーによっても左右されます。
安いメーカーのモノを使えば安くする事も可能だとは思いますが、やはりメジャーなメーカーのモノの方が安心ですよね。

体に入れるモノですから、安心が第一かと思います。


後は、手間や技術の差ですね。
やはり、それなりの技術を提供するにはそれなりの金額がかかりますよね。

タカタ先生の所は麻酔の専門医を呼んで「万全の体制」でオペに臨むそうです。
そうなると当然、麻酔の先生の人件費がかかりますよね。


と言う感じですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 19:34:04
タイヨウ先生のお話で解決できていると思いますが、
先生の意見に同意します。


15の女の子の前歯が、保険ブリッジって、
ちょっとかわいそうですね。
30万から50万ほどかかりますが、セラミクスにしてあげて下さい。

インプラントも同じ程度の費用がかかりますが、
結局、そのくらいの価値があるという意味ですね。


値段の差は、施術されるドクターの差でしょう。
上手な人は安くない、
細かいところまで手間暇かければ安くは出来ない、

でも、知識や技術が無ければ、凝ることもできないですから、
勉強するにもコストはとってもかかります。

いいものは高い。

と、言うことです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 23:38:52
状況にもよりますが、可能なら接着性のブリッジを個人的には勧めます。

また、見た目もある程度妥協できるのでしたら、すべて口のなかで充填用のレジンでブリッジを作成することも、場合によっては可能です。

当然ブリッジ自体は長持ちしませんが、はほぼ無傷の状態を保てますので、インプラントが問題なく適応できる年齢になるまでの”つなぎ”と考えれば悪くはないと思います。

ただ、こういった治療法を提案してくる歯科医院は、あまり多くはないと思います。



インプラントの値段ですが、明確な根拠はありません。
個々の先生が妥当と思われる金額を、個々が考える基準に基づいて決めているため、バラバラです。


傾向としてタイヨウ先生や佐藤先生がお書きのように、有名な先生は高額であることはまずまちがいないです。

ただ、高額だからといって有名であるわけではありませんし、上手だともかぎりません。
無駄な材料をたくさんつけて結果として高くなっている場合もあるかもしれません。

また高額で高品質であった場合、その高品質の点が、momohahaさんの重要視している点と合致しているかどうかも問題です。

たとえば、1000万円のベンツと3000万円のフェラーリ、確かにフェラーリのほうが上ですが、かりに3000万円当たったとして、はたしてどれくらいの人がフェラーリを買うでしょうか?
ベンツを選ぶ人のほうがおそらく多いのでは?

ちなみに私の車はベンツでもフェラーリでもありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 23:58:13
15歳でインプラントを入れるのは少し早いような気がします。

顎の骨が成長すると、見た目に問題が出てきます。


再植の成功率はそれほど悪くはありません。
医学的に失敗(歯根膜が死んでしまったり、吸収がおこったり)しても、すぐに抜歯となるわけではありませんので、しばらく様子を見てインプラント治療に適する時期が来るまで待ったほうがいいでしょう。

最悪、すぐにが無くなったとしても、しばらくは保険入れ歯(見た目を入れ歯とわからなく作ることは可能です)か、入れ歯用の歯を直接となりの歯に接着するような方法(すぐ取れることもあるので、何度も付け直し覚悟で)で、その場しのぎで、もう少し成長するまで待たれたほうがいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-11 00:02:19
車がランエボの荒木です(今月3回目の車検)

再植したがいつまで保存出来るかによって変わると思います。

一番いいのは再植した歯がずっともつこと。
これには異論がないと思います。
ダメになったとしたらそれがいつダメになったかにもよると思います。

個人的な意見では骨格が成熟する前にだめになってしまうとしたら、森川先生がおっしゃっているように・・・

インプラントが問題なく適応できる年齢になるまでの”つなぎ”と考えれば悪くはないと思います。

という意見に賛成です。



私は20歳以下の方にインプラント処置をしません。
成長に伴う咬み合わせの変化に対応出来ないからです(私は、です)


費用については各医院によってまちまちですが、ウデのいい歯科医は高いです。

判断材料として費用のみで判断するのは危険ですが、少なくともウデが良くて安い歯科医はいないと思います。


ウデの差はなかなかわかりにくいので、術前の説明がきちんとしているかどうか、見積もりをきちんと出してくれるかどうかなどで判断されてみてはいかがでしょうか。

後は大学病院のインプラント科で相談してみるのも1手段かと思います。

ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momohahaさん
返信日時:2008-06-11 08:19:23
momohahaです。


タイヨウ先生、佐藤先生、森川先生、小牧先生、荒木先生、ご回答下さりありがとうございました。


私も、まだ若い女の子だし、前歯で見えるところでもあるので、保険適用内での治療は。。。と思っていました。

先生方のご意見を伺ってみると、ブリッジインプラントかのどちらかということですね。

まだ15歳ですので、すぐにインプラントというわけにもいかないかと思いますので、接着ブリッジなどでインプラントが問題なく適応できる年齢になるまで《つなぎ》として考える、というご意見も「なるほど」と思いました。


接着ブリッジというものは初耳だったので、少し調べてみたいと思います。

また、大学病院のインプラント科に相談してみるというのも参考にさせていただきます。


費用についても、安いからといって飛びついたりせず、周りの評判なども参考にしながら病院選びをしたいと思います。
やっぱりは一生ものですから、安心してお任せできるところがいいですね。

たくさんの先生が親切丁寧にご回答下さり、本当に感謝感激しております。

一番いいのはこのまま再植した歯が安定してくれるですが。。。

お忙しい中、貴重なご意見をたくさん下さり、本当にありがとうございました。



タイトル ぶつけて抜落した歯を再植(左上1番)、他の方法とインプラント費用について
質問者 momohahaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
インプラント費用・治療費
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中