クラウン(銀歯)が、痛くはないが触ると違和感がある

相談者: ゆき1さん (31歳:女性)
投稿日時:2008-06-09 23:10:58
こんにちわ。

現在すべての虫歯に対して治療中で約4ヶ月経過してます。
の治療にありえないくらいの恐怖感をもっており、放置するのも怖く、不眠・欝になりつつも通院しております。

今回の治療に対し自分でも歯のことに対しいろいろ調べたりしてますが、治療された銀歯に対して気になることがあります。


3ヶ月ほど前に右上親知らずの前の歯を虫歯が、ひどかったようでクラウンを被せられました。

クラウンを被せると熱いものがしみたり若干なれるまで違和感があるとの事でしたが、5月下旬くらいまで特に違和感なくすごしておりました。


ここ最近になって痛いわけではないのですが、右外側から歯を触ると若干触ったという感触が有り、内側から触ると無感触・・

現在上右列を治療中のため、あまり食事の際使用してなかったせいもありますが、痛み等は無いのですが歯の表面から押すと、若干の押しているような違和感があるのです。

初めてのクラウンでありクラウンになっただけでも、非常に精神的に恐怖心が有り、再治療が必要なのかとここのところ1日中悩んでおります。

何度もネットで調べましたが、表面からの違和感に対する詳細がわからず、先日被せたばかりなため非常に怖いです。



ぐらつきがあるのかも確認しましたが内外から触っても、動いている感じはないようです。

飲み物が熱い、冷たいに対ししみるという感じもないです。
若干、寝不足・ストレス等で疲れている時、その違和感がいつもより増す気がします。

先日被せたばかりの歯に対し、なにか虫歯等おこっているのでしょうか?
それともまだ銀歯がなじんでないだけでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-10 03:43:47
ゆき1様こんばんわ

の治療が怖くて仕方がないようすですが、がんばって通院なさっているようですね。

先日装着したクラウンに違和感を感じておられるようですが、この歯の歯髄は残っているのでしょうか。

残っている場合と、抜髄した場合とでは違うのでその辺りをお聞かせいただければと思います。

いずれにしろ違和感を感じるのは不安なことだと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき1さん
返信日時:2008-06-10 22:54:32
山田先生、回答ありがとうございます。


先日装着したクラウンには歯髄は残ってません。
虫歯治療の際、神経が見えてしまったとの事で神経を取りました。

削りに削り外側側面しかがない状態になったため、土台をいれ上からクラウンを被せた状態です。

違和感時に歯を磨くと違和感がなくなり、睡眠をとると違和感がなくなることもあります。

今回のクラウンを入れてから噛み合わせのせいもあるのかもしれませんが、右顎が大きく開口すると痛く、その旨を治療時に言うと診察をするもなく「顎関節症だ」と言われました。
ひどくない限り治療は特に必要ないといわれました。


先日他サイトを見ていて土台を入れたクラウンは、一度とると入れることができないようなコメントが書いてありました。

正直このクラウンがとれたらどうなるのだろうかと不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-11 07:15:56
抜髄してあるとすると根管充填に問題がありそうにも思いますが、何分お口の中もレントゲンも拝見していないので、原因がどこにあるのかは申し上げることは出来ません。

主治医の先生にお話をされてみてはいかがでしょうか。

できればセカンドオピニオンを求められてもいいかもわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき1さん
返信日時:2008-06-11 23:01:11
山田先生、ご回答ありがとうございます。

一度セカンドピニオンを求めることにしてみます。
治療の際にも怖いながらもいろいろ聞いてしまう性格ゆえ、現在通院中の先生にはまたか・・と思われそうで。

まだ治療しなくてはならないがあるため、不安が残ります。

根管充鎮に問題ありそうとのことですが、場合によってははめたクラウンをはずすこともありえるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 03:03:14
こんばんは。


>場合によってははめたクラウンをはずすことも
>ありえるのでしょうか?

根の再治療が必要な場合は、外すことが多いと思います。
根の治療が得意な先生だと、外さずにクラウンに穴を開けて治療する場合もあります。



あと、蛇足になってしまうのですが、

の治療にありえないくらいの恐怖感をもっており

ということなので仕方ないかとは思いますが、

>クラウンを被せられました。

というような表現は先生によっては不快に感じてしまうこともあるので、セカンドオピニオンを求める際にはちょっと注意したほうが良いかもしれませんね。


歯が全部健康な人はごく少数ですし、根の再治療も歯医者さんにとっては日常茶飯事ですから、必要以上に怖がる必要も無いと思いますが、ゆき1さんにとっては怖いことだと思いますので、そういった考え方のギャップについては少しだけ覚悟されておいたほうが、先生との信頼関係構築はやりやすくなるかもしれません。

いずれにしても、ゆき1さんの歯に対する不安が少しでも早く解消されますことを願っております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-12 10:43:55
こんにちは泉谷です。

文面からは分かりずらいですが、ほっぺたとが干渉して違和感があることがあります。
その結果として左肩に影響して左腕が上がらないとかの症状がでることがあります。

クラウンが大きく作られて、頬っぺたと舌の間のニュウトラルゾーンの空間に合う大きさのものが作られていない時や、噛み合わせが悪く歯を頬側に押す力が働いている時に起こる場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき1さん
返信日時:2008-06-14 11:21:55
田尾先生、泉谷先生、ご回答ありがとうございます。

自分のに対する恐怖心より、表現に対する気が抜けておりました。
セカンドオピニオンを求める際、注意致します。

こちらの相談室で先生方のご回答を頂いてから、違和感がまったくなくなっております。
自分でも何故なのかわかりませんが・・。

色々なご相談内容を見て、どのようにすれば信頼関係が築けるのか努力していきたいと思います。

恐怖心が克服できるようがんばります!
ありがとうございました。



タイトル クラウン(銀歯)が、痛くはないが触ると違和感がある
質問者 ゆき1さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中