[写真あり] 舌の裏の白い物ができているが、白板症の可能性はあるか?

相談者: せんなさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-06-09 11:24:50
はじめまして。
お忙しいところ申し訳ありませんが回答いただけると助かります。

先日口の中にできていた口内炎が治ったので、何気なく鏡で口の中を見ていました。

舌を上の方に反らせて鏡を見ると前方(舌の先に近い方)の側面に近いあたりに白い物を発見しました。
(口内炎の跡は違う場所です)

以前ネットで見たことがあった「白板症」が気になりました。

調べていると表面が少しかたく拭き取っても落ちない・・・などなど書かれていたのですが、私の症状は舌に力を入れると白っぽくなり、力を抜くと白い色はなくなります。
表面も特にかたくなったり等の異常はありません。

反対側にも若干あるような気がしないでは無いのですが色の違いは明らかです。

写真を撮ってみたのですが、実際の感じとはちょっと違う感じに映ってしまいました。
写真は白くぼやーっとした感じで映っていますが、実際はもう少し圧迫されて血色が無くなったというような感じです。


触ってみても、しこり等かたい物は無く、痛みもありません。
何となくプクッとしているようにも見えますが、触ってもデコボコはありません。
同じく力を抜くとプクッとした感じも消えます。

何かの症状でしょうか?よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-09 12:24:49
せんなさん、こんにちは。

舌の裏のご様子でご不安なことと思われます。

ですが、写真を拝見する限り白板症とは異なる様子を呈していると思われます。
特に病的なものではないように見受けられます。

白板症が左右対称性に生じることはまずありません。

ただし、実際に肉眼で視診の上、触診等をしなければ正確なところは分かりません。

ご不安であれば、歯科医院口腔外科等を受診されて、医師に診察・診断を受けられてください。

以上、簡潔ですが参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2008-06-09 13:17:13
中本先生

早々のご回答ありがとうございます。
特に病的なものではなさそうとのことで安心いたしました。
心配性な物でちょっとした事でもすぐ心配してしまって・・・。

虫歯もあるので様子を見て、口腔外科があるクリニックに行ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の裏の白い物ができているが、白板症の可能性はあるか?
質問者 せんなさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
白板症
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中