虫歯によって、脇下、股のリンパまで痛みが起こるのでしょうか?

相談者: mickeyさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-06-09 03:38:43
はじめまして、よろしくお願いします。

何年か前に右上7番の虫歯を神経を抜いて、金歯で治療をしました。

その場所が、3週間ほど前から熱い物がしみるようになり、何もしていない時や、軽く噛み合わせた時でもかなり痛むようになりました。

その後、1週間ほどすると熱い物を長時間飲むとき以外はあまり痛くなりました。

歯医者では、刺激を与えてもあまり痛がらないので、様子を見ようと言われています。

ただ痛み出した時期ぐらいから微熱が出たり、右耳の後ろ下付近に熱っぽさを感じたりしています。

今右脇下のリンパ線と右股関節付近のリンパにも少し痛みを感じています。

そのに痛みがないのに、体のリンパが腫れたりするような事はあるのでしょうか?

また、その歯は治療をした方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-09 06:09:03
mickey 様おはようございます。

右上7番の抜髄後不快な痛みが出たとの事ですね、レントゲンを拝見していないので、文面からの推測にはなりますが残髄炎が疑われます、一度主治医の先生にお訊ねになられてはいかがでしょうか。

また右脇下のリンパ節と右股関節付近のリンパ節に痛みを感じておられるようですが、通常が原因であれば、顎下のリンパ節の腫脹、痛みとして感じるでしょう。

しかし残髄炎程度の炎症の場合はそのようなことも起こらないように思います。
したがっておそらく関係はないように思います。

現在のリンパ節の痛みについてはとりあえず内科を受診されたほうがいいように思います。

お大事になさいませ。




タイトル 虫歯によって、脇下、股のリンパまで痛みが起こるのでしょうか?
質問者 mickeyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯に関するトラブル
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中