ドライソケットでしょうか?親知らず抜歯後10日経っても痛みがあります

相談者: ココミルクさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-06-08 19:53:15
初めて質問します。
親知らず抜歯後10日経過しても痛みが消えません。


下に経過を書きます。(長文です)

5月29日に一般開業の口腔外科で右下の親知らずを抜きました。

真横に倒れて埋まっており、表面にの角が少し見えている程度しか生えていなかったので、歯肉を切開し歯を細かく切断して抜きました。

根元を抜く作業に取りかかったとき、もともと顎がカクカクするのですが、先生の抜く力で押されて反対の顎の付け根が痛くなり、途中3度くらい中断してもらいました。
それでも処置時間は40分くらいで済みました。

歯の穴を残して、切開した部分のみ縫合してもらい、ガーゼを噛みながら帰宅しました。
頓服用にロキソマリン10錠と化膿止めの薬を5日分を処方されました。

2時間後、再出血し、多量だったため再度受診しました。
止血剤を含ませた綿球を穴に詰めてもらい、その上からガーゼを噛みながら帰宅。

その後出血は治まりましたが、夜には腫れとあざが出てきました。

翌日、止血剤の綿球を取り除いてもらい、抜糸の予約を1週間後に取りました。


抜歯3日後から痛みが少しずつ酷くなり、毎日朝方3〜5時に痛みで目が覚め、鎮痛剤飲んでから起床時間まで眠れず横になる状態になりましたが、痛みのピークだろうと我慢しました。

抜歯4日後、それでも痛みが消えず先生に訴えると、薬の飲み方を変えてロキソマリンを毎食後3日分とブレシンを頓服で5錠もらいました。
腫れとあざは徐々に消えてきていました。


この頃から、傷の痛みというよりは、顎の骨に沿ってこめかみの辺りまで痛むようになりました。
特にうがいを強めにすると、刺すような激痛が走り、数十秒間息を止めてしまうほどのジンジンとした痛みが続きます。

抜歯7日後、抜糸をしましたが痛みが変わらず、不安になりネットで調べ、ドライソケットではないかと…。
しかしそのことを先生には聞けず、

先生からは

「穴は順調に回復していて治りは決して悪くないですが、少し遅れているようです。
血の塊の量が少ないので、骨に響いて痛むと思いますが、それも徐々に良くなりますので、もう少し頑張りましょう」

とのことでした。

同じくロキソマリン毎食後3日分とブレシン3錠を処方されました。


そして抜歯10日後(本日6月8日)、鎮痛剤がなくなってしまったので再度受診し、症状を説明すると、

「長引いていますね。
中で炎症が起きてしまっているのかもしれないので薬を変えましょう」

とのことでした。
ロキソマリン毎食後3日分とブレシン5錠、さらにジスロマックが追加で処方されました。


今回の抜歯は2度目で、前回(10月29日)の左下の抜歯の際、血が止まらず一晩過ごし、翌朝穴全体を縫合し止血する処置をしてらいました。

そのときは1週間程で痛みは引きましたが、腫れと血が止まりにくい体質のようで、ゴルフボール大の腫れと顎が真っ青になるあざがでました。

そういう経験をしていたので、今回も痛みが続くのは仕方ないのかな…と思っていたのですが、あまりにも長くかかりすぎるため不安です。

自分ではドライソケットではないかと思っているのですが、もしドライソケットの場合、口腔外科の先生は見ただけで簡単にわかるのものなのでしょうか?

主治医の先生をとても信頼しているのですが、セカンドオピニオンで他の口腔外科を受診することも検討しています。

お忙しいところお手数をお掛けしますが、ご返答よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-08 20:17:17
ココミルクさん、こんにちは。

抜歯後の経緯で大変ご不安なことと思われます。

典型的なドライソケットの場合は、確かに視診で分かることが多いです。

ですが抜歯後に生じうる偶発症は、ドライソケット以外にもありますので、今のココミルクさんの症状が何から由来しているものかは、直接拝見してみなければ分かりません。

ココミルクさんもお書きになっているように、セカンドオピニオンを受けられることも一つの選択肢であると思われます。

簡潔ですが、一つの方向性としてご参考になれば幸いです。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココミルクさん
返信日時:2008-06-08 23:09:49
中本先生、早速のご返答ありがとうございます。

今現在は、鎮痛剤が効いてくれているようで痛みを感じずホッとしています。


>典型的なドライソケットの場合は、確かに視診で分かることが多いです。

なるほど、そうなんですか。
ということは、もし典型的なドライソケットであれば、主治医の先生はもっと前の段階でわかっているはずですね…。

穴の中が見にくくて、症状をうっかり見落としてしまう事などはあるのでしょうか?


また、

抜歯後に生じうる偶発症は、ドライソケット以外にもありますので

どのような症状があるのか例だけでも、教えていただけると助かります。


主治医の先生を信頼したい気持ち:セカンドオピニオンに頼りたい気持ち
=6:4なので、迷っています。

しつこく質問してしまい、すみません><
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-08 23:42:24
ココミルクさん、あらためまして。

>穴の中が見にくくて、症状をうっかり見落としてしまう事などはあるのでしょうか?

担当の先生は抜歯部位の具合を確認されて抜糸されていると思われますので、ドライソケットの明らかな見落としといったことは考えにくいと思います。


ただ、担当の先生も、

>血の塊の量が少ないので、骨に響いて痛むと思いますが

と言われていることから、抜歯後7日の時点でドライソケット類似の状態になっていたことは考えられます。

また、抜歯後の症状に関しては、以下はあくまで一般論としてお考えくださいね。

ドライソケット以外に比較的多く見られるものとしては、抜歯後感染症があげられます。

これは、文字通り抜歯部位の細菌感染あるいはもともと抜歯部位に存在していた化膿性炎が、抜歯の際の機械的刺激により再燃する症状です。
場合によっては骨膜炎・骨髄炎まで移行します。

症状が重い場合は、痛みとともに発熱を伴います。


担当の先生が言われた、

>中で炎症が起きてしまっているのかもしれないので薬を変えましょう

というのは、これに近いようにも思えます。

なお、抜歯後の痛み自体は1週間から長くて1ヶ月程度持続することはあります。

ただ、その痛みというのが、抜歯に伴う生理的な反応としての痛みなのか、それとも何らかの病的なサインなのかは、痛みそのものが主観的なものであるため、直接拝見してみないことには判別できません。


>今現在は、鎮痛剤が効いてくれているようで痛みを感じずホッとしています。

おそらくは、今後徐々に痛みは減少していくものと思われますが、先に回答したとおり、今後も症状に変化なし・あるいは痛みが増強されてきている場合は、セカンドオピニオンを受けられた方が良いかもしれません。

それではお大事にどうぞ。




タイトル ドライソケットでしょうか?親知らず抜歯後10日経っても痛みがあります
質問者 ココミルクさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中