[写真あり] 10歳、永久歯の根管治療中だが強い痛みが続きます

相談者: 心配な母さん (43歳:女性)
投稿日時:2008-06-08 19:49:15
去年の末から、10歳の子が左下5番の痛みで治療しています。
中心結節が折れたようです。(右下の中心結節は保護済み)

はじめは歯茎に膿がたまり、切開しました。

3月には、原因不明の微熱が3週間続きました。
(小児科でフロモックス処方にて、熱は止んだ。以後熱は出ない。)

4月
神経は死んでおり、水酸化カルシウム剤を注入後、抗生剤ケフラールを3週間飲用。
薬を飲んでると大丈夫でしたが、薬を止めると痛み出します。

水酸化カルシウム剤をつめなおしてもらう。
→痛みは引かず、水酸化カルシウム剤を除去。様子を見る。
→痛みは引かず、抗生剤ペングット飲用。
→痛みは引かず、抗生剤、ミノマイシン+バクタ飲用中。
→痛みは引かず、痛み止めロキソニンと胃薬セルベックスも併用。

4医院にかかりましたが、途中ふたしていたものが外れたりとの事故もあり、未だに苦しんでいます。

痛み止めを飲まないと、じっとしていらけれない、寝れない、学校に行けないくらいの痛みです。

助けてください!!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-08 20:18:11
心配な母様、お子様ので大変ご心配な様子ですね。
去年の末から根管治療をなさっているとの事、ずいぶん長引いているように思います。

私はそれほど長引いた経験がないので何がその原因かわかりませんが、通常髄腔を開放して消毒剤で毎日洗浄をすれば治るように思います。

文面からはまだ急性炎症が続いているようなので、水酸化カルシウム剤を詰めるのはまだ早いように思います。

むしろ何もいれずに綿花で軽く蓋をするか、キャビトンで仮封して探針で穴を開けておけばいいと思いますがいかがでしょうか。

これでおそらく痛みは治ってくるように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配な母さん
返信日時:2008-06-08 20:49:39
早速のご返信ありがとうございます。

髄腔を開放しておくのは、J-OPENとは、どう違うのでしょうか?


先程の質問の際、伝え忘れてたことがありました。

レントゲンでは、4月の神経が死んでいた時点から、歯根に黒く丸い影があります。

・先日、にかぶせてあった蓋が外れたときは、それまで痛かった歯根以上に歯自体の痛みがひどく、あわててふたをしてもらいました。
ふたが外れて、却って悪くなった印象です。

・歯根部分の細菌培養をしてもらいました。
2種類常在菌が検出されたそうです。


以上 よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配な母さん
返信日時:2008-06-08 20:54:39
素人なもので何度もすみません。

抗生剤は今までのところ、ケフラールを飲んでいた時は、 痛みはありませんでしたが、止めると痛み出しました。

・他の抗生剤は痛みは少し和らぎますが、和らいだ程度です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-08 21:02:14
文面からの推察にはなりますが、ひたすら洗浄を繰り返す(可能であれば毎日)事で、改善が見込まれる可能性もあります。

10歳・下顎5番という点を考慮すれば、歯根未完成の可能性がありますので症状が落ち着くのに時間はかかると思います。

私も大学病院勤務医時代に同様な患者さんの治療を担当させていただいた(開業医の先生からの紹介)経験がありますが、ひたすら洗浄する事で1〜2週間かかりはしましたが、症状が落ち着きました。

ご参考になさってみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-08 21:05:46
>髄腔を開放しておくのは、J-OPENとは、どう違うのでしょうか?

同じようなものです、何も入れないだけです。
Jを入れてもかまいません。
オープンですからすぐに希釈されるのではないでしょうか。

細菌検査はしたことがないのでわかりません、根管治療の専門医はするようですが、しなくても治ってしまうようです、というか治ります。(専門医には、しかられるかもしれませんが・・・・)

抗生剤が効くなら、服用はしたほうがいいと思います。

何しろ拝見しておりませんし、このような長期にわたる症例に遭遇したことはありません、せいぜい一ヵ月半もすれば治っていました。

参考にならないかもわかりませんが、早くよくなることを祈っております。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-08 21:32:20
抗生剤は3月から、種類は変えながらも、ずっと投与し続けているということなのでしょうか?
だとすると尋常ではありません。

単独の問題ではないように思えます。

小児科はその後受診されてますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配な母さん
返信日時:2008-06-08 22:25:11
皆様、本当にありがとうございます!

荒木先生>>

歯根は、まだ未完成です。

これから、ちゃんと歯根が成長できるかも心配です。
抜歯せず助かったとして)

消毒する間は、蓋はせずに開けておくのでしょうか?
蓋がないと、とても痛いらしいのですが。



森川先生>>

抗生剤は、様子を見ながら、とぎれとぎれになっています。

3月 フロモックス 10日
5月 ケフラール  3週間
6月 ペングッド  2日
現在 ミノマイシン+バクタ 5日 
 
(途中に水酸化カルシウム剤による治療が入り、様子見の期間が入る。)

小児科に行って、何を聞けばいいんでしょうか?
アレルギーは、少しあるのですが。
 
ちなみに学校を休んだのは
3月 微熱で3週間(フロモックスまで、風邪等かと思い。)
5月 ケフラールを止めて3.4日後から1週間
6月 1.2日
です。
   
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-09 09:30:35
森川先生も心配されてますが、

?単独なのか?ほかにベースとなる全身的な問題がないのか?
?痛みの種類は?

あと、気の回し過ぎかもしれませんが、子供さんの周囲の状況はどうでしょうか?

私も大学病院時代に、原因不明の根管症状のお子さんを拝見してましたが、結局のところ学校でいじめがあったようで、学校を休むための演技ではないですがストレスから来る痛みで、転校したら、綺麗に消えたことを経験しました。


全身的、心理的要因を含め、
一度小児科の先生に相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配な母さん
返信日時:2008-06-13 02:41:16
インターネット及び、歯チャンネルの有難さを、毎日のように感じている今日この頃です。[田尾先生ありがとう!!!]
(おかげで母は寝不足+少々腰痛、、(笑))

未完成の幼若永久歯感染根管治療は、とても難しいものだと、痛感しております。

いままで虫歯もなく幼いため、第2象牙質もできにくそうです。

ただいま、5件目の日本歯内療法学会認定医のところで、お世話になっています。

よい結果が出ましたら、報告したいと思っています。



それよりなにより、歯科医の先生方、本当は保健婦の方・学校の先生及び校医の方へ、お願いがあります!!!

中心結節は、100人に1人以上の確率であるようです。
折れてからでは、遅いのです!!!
全ての母に、周知を是非して下さい!!!

生え換わる前に、知っておかなくてはいけないからです。
(うちの子は、生え換わって、かなりすぐに折れたようです。
しかも1、2番目の歯科の先生は、それを気付きませんでした。)

悲しいかな、2歳未満の子に口移しで、食べさせてはいけないことを知ったのは、子供が3歳になった時でした。
それから、がんばって虫歯を防いできたのに、、、です。

皆様、よろしくお願いいたします!!!!



田尾先生、こういう周知にいい方法は、何かありますか?!
こんな痛い思いをもう誰にもさせたくないです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 05:19:27
とりあえず画像を貼り付けておきます

の形態異常 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=59


画像1上顎右上4番の中心結節
画像2下顎右下5番の中心結節

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 20:04:49
すみません。返事が遅くなりました。

>小児科に行って、何を聞けばいいんでしょうか?
アレルギーは、少しあるのですが。

歯科ではなくて小児科で対応すべき病気があるのではないかと考えたからです。
ですので、小児科で何かを聞くのではなくて、どんな病気か診てもらって治療を受けた方がよいのかもしれません。


>悲しいかな、2歳未満の子に口移しで、食べさせてはいけないことを知ったのは、子供が3歳になった時でした。
それから、がんばって虫歯を防いできたのに、、、です。

感染経路は口移しだけではありません。
と言いますか、その程度のことをいくらやったところで感染は防げません。

まったく無意味なことを後悔しても始まりませんので、虫歯の原因を良く考えて対策をとってください。




タイトル [写真あり] 10歳、永久歯の根管治療中だが強い痛みが続きます
質問者 心配な母さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日