親不知抜歯後の痛みの経過と妊娠時期について

相談者: ミッフィーさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-06-08 19:37:34
初めて投稿させていただきます、よろしくお願いしたします。

9日前程にに、右下の親不知を抜歯しました。

その虫歯で、ほぼ水平に生えており少し頭を出していますが、7番にくっついた状態の歯でしたが、切開などはせず抜いていただきました。

でも、7番の歯を少し削り、神経を取ってからの抜歯でした。
これは、当日言われたので知識も無く少し疑問が残りますが・・・


抜いた親不知は大きかったため、穴も大きいためか毎日ジンジンとした歯茎周辺の痛みは続き、喉の痛み、つっぱり感、耳の痛みがあります。

穴の周りは白っぽい物がついていることもあります。
あまり痛みの軽減がないため心配です。
今時期では問題となることではないものでしょうか?

先日の受診では、傷はいいようだと言われました。
痛いときは、痛み止めを飲めば言いと先生は言われますが、妊娠を希望しており躊躇しています。


また、薬は抜歯後2日の服薬とロキソニンを一度服用しました。

早めの妊娠を希望しており、チャンスを逃したくないのですが、抜歯後一週間程度での挑戦は問題があるでしょうか?
無理であれば、どのくらいの期間が必要でしょうか?

わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-08 20:14:14
ミッフィーさん、こんにちは。

抜歯後の経緯と妊娠のタイミングで色々とお悩みのことと思われます。

まず抜後の同部位の経緯ですが、

>先日の受診では、傷はいいようだと言われました。

ということで、担当の先生にチェックしてもらい、経過良好との判断がなされている以上、ご質問の文面のみをもって回復具合の遅れを指摘することは良いことと思いません。

個人差もありますが、抜歯後1週間から長ければ一ヶ月近く痛みを訴えられるケースもあります。

ただし、痛みの感覚というものは主観的なものであり、人によって感じかたは異なります。
そういった事情の中、果たしてドライソケットなど抜歯後の病的な偶発症が生じているかどうかは、やはり直接拝見して確認しないことには分かりません。

したがって、痛み自体は特段問題とならない範囲であるとも思えますが、ミッフィーさんが痛みでご不安が続くあるいはいつまでも痛みが消えない、という状態にあるなら、再度受診の上確認してもらわれることを強くお勧めします。


次に、ロキソニンの服用に関してですが、基本的にロキソニンは妊娠末期の服用が注意点となります。

妊娠時の服用に関しては、特段ご心配されることはないと思われます。
それよりも、痛みに伴うストレスの方が影響は大きいと思います。


最後に妊娠のタイミングについて、

>抜歯後一週間程度での挑戦は問題があるでしょうか?

ということに関して、私は明確な医学的問題点を思いつきません。
特に問題はないと思われます。

妊娠と歯科治療・薬の服用等に関しては、多くの見解があり、医療従事者によって考え方は様々であると思います。

以上、私の個人的意見としてご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-09 15:58:29
私も個人的な意見の域を出ませんが、
問題ないと判断された中本先生のご意見に同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィーさん
返信日時:2008-06-13 21:29:43
中本先生、佐藤先生、ご意見ありがとうございました。
 
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

痛みの方は変わらず、持続しています。
前日も主治医の先生は傷の方は問題ないと言われました。

なかなか痛みの方は難しいようですね。

妊娠についても安心することができました。

また、よろしくお願いします。



タイトル 親不知抜歯後の痛みの経過と妊娠時期について
質問者 ミッフィーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中