親しらず抜歯後、痛み止めが変わってから体調が悪くなった

相談者: マイメロさん (18歳:女性)
投稿日時:2008-06-08 10:31:05
こんにちは。

右下の親不知を抜いて、5日経ちました。
消毒に2回通って見てもらったところ、治りが悪く痛み止めも効いていないので、ロキソニンからアデフロニックという薬になりました。

ところが、アデフロニックを服用すると、激しい頭痛で歩くのがやっとという感じです。

痛みは治まるのですが、頭痛がひどいのであまり飲みたくありません。

ロキソニンに戻したほうが、いいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-08 10:42:24
マイメロさん、こんにちは。

お薬が体に少し合わないようですね。

ロキソニンにしてもアデフロニックにしても、痛みを抑える効果のみで、抜歯部位の治り具合そのものには直接関与しませんので、アデフロニックで今のような症状が出るならロキソニンに戻して構わないと思います。

ただ、今回の出来事(アデフロニックで気分が悪くなった・ロキソニンに戻した)は担当の先生に必ずお伝えになってくださいね。

また、抜部位の回復具合に変化がないのであれば、再度受診されて診察を受けられてください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイメロさん
返信日時:2008-06-08 12:22:21
中本先生、お忙しいところありがとうございました。

ロキソニンに戻してみます。

今回のことは抜糸のときに、担当の先生に相談してみます。



タイトル 親しらず抜歯後、痛み止めが変わってから体調が悪くなった
質問者 マイメロさん
地域 岡山
年齢 18歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日