親知らず抜歯後、ドライソケットになり痛みが続き不安だ

相談者: のりこさんさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-06-07 15:00:57
痛みで苦しんでいるので、このサイトを知ってありがたく思っています。
よろしくお願いします。


下の親知らずを抜いたあとドライソケットになりました。

昨日、歯医者さん抗生剤の軟膏を塗布してもらいました。
咽頭の圧迫や口唇のしびれも出ていたので、内科で抗生剤の点滴をしました。
点滴は今日もしてもらい、明日も日曜日だけど病院は点滴の予約をしてくれました。

点滴をしてから口唇のしびれは取れました。
顔の腫れは、ややましになりましたが、痛みは変わらずで、痛いです。

ロキソニンやボルタレンは効かないのと、口唇にヘルペスが出来たので飲まずに我慢しています。
(ヘルペスは体調が悪いときに出たこともあり、アラセナ軟膏を塗っています)

歯医者さんから、再掻爬もあるけども、もう一度、一からなので痛みが強くなっていないのなら痛みを我慢してと言われますが、痛みは一緒です。


相談です。

早めに掻爬をしたほうがいいのでしょうか?

 
ドライソケットは痛いもので治るのには時間がかかるそうですが、我慢し続けないといけないのでしょうか?
そのときには2週間ぐらいで治るのですか?

私のこの痛み:歯茎にズキズキした痛みがあり、上顎に当たると痛いし、唾を飲み込むと痛いので、ご飯も食べれないほどですが、ドライソケットの痛みとしては、誰もがなる痛みですか?異常ですか?

抗生剤の点滴はいつまで続ければいいのでしょうか?
クラビットも飲んでます。


すみません、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 16:04:02
のりこさん様ドライソケットのひどい痛みで大変ですね。

お察し申し上げます、いつ抜歯したかはわからないので今の抜歯窩の状態がイメージできませんが、私の経験では1週間も痛みが続いたことはありませんでした。

私の所ではドライソケットで痛みが出た場合は、TCパスタをソケット内にたっぷり入れておきます。

そうすればTCパスタが取れない限り痛みはほぼなくなります。

このようにしておけば1週間もすれば痛みはなくなるので、再掻爬はしたことがありません。

一度そのようなリクエストをして見られてはいかがでしょうか。

早く痛みが取れることを祈っています、お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりこさんさん
返信日時:2008-06-07 17:45:15
山田先生
お忙しいところ早々のお返事ありがとうございます。

抜歯は火曜日に行っています。

先ほど痛みが我慢できずロキソニンを飲みました。
効かないですが・・・

点滴はどのように考えたらいいですか?
三日でいいですか?

月曜日に歯医者さんへ受診予定になっているのでTCバスタの件依頼したいと思います。

ソケットに注入ということですが、縫合していますが入れること可能ですか?
すみません、素人で。

ちなみに、水曜日に抜糸予定になってますがこのまま予定通りにことが進むのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 20:05:22
のりこさん様こんばんわ。

縫合していないと思っていました、縫合していると通常ドライソケットにはならないように思いますが、私には経験がありません。

他に痛みの原因があるのではないでしょうか。

実際に私が抜歯をしたわけではないのでどのような抜歯の仕方だったのかわかりませんので、ドライソケット以外の痛みの原因についてはわかりません。

しかし強い痛みがあるわけですから何とかしたいところですね。

直接抜歯をなさった主治医なら何か見当がつくようにも思いますが、早く楽になればいいですのにね。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりこさんさん
返信日時:2008-06-07 21:10:58
山田先生、ありがとうございます。

縫合している場合にはドライソケットにはならないのですか・・・

痛み出したのが術後3日後だったのでドライソケットかと思ったのと、術後、いつまでも出血が止まらなく、何度もガーゼを取替え、口にたまった血を吐き出したりしている中で、ドロッとした血の塊も出たので血牌がはずれたのかと思いました。

主治医の先生もドライソケットでしょうねとおっしゃられたので・・・

また、主治医の先生はこんなに痛むのは、かなり炎症しているのでしょうとおっしゃっていました。
月曜日尋ねてみます。


ただ、心配で何度も電話で問い合わせしていたので、あまりいい患者ではないと思われているような。
だから、ここで質問させてもらった事までは聞けずにいたんです。

抜歯は、半分だけ顔を出していた親知らずで分割して出してました。

虫歯にはなってなかったのですが、今後出産のことを考えて抜いておこうと思いました。
が、痛み出してからでよかったと思ってます。

再三、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりこさんさん
返信日時:2008-06-09 15:54:09
今日、経過観察のため、抜歯後6日目で受診しました。

相変わらず、歯痛(薬が切れるとから顎の骨に達する痛みと耳が痛いのと頭痛)があることを言いました。

レントゲン取ることになりました。
レントゲンでは骨には異常がないとのことでした。

口の中の診察へとなり、
私が「縫合していたらドライソケットにはならないのですか」と聞くと
「そうでもない」と言われました。


予定より早く抜糸を今日しました。
その時に、「骨が見えているわ」って言われました。

「この間は炎症がひどく奥まで見えなかった」と言われ軟膏塗布して蓋をされました。

それからです。家に帰ってきてもそれほど痛みません。
痛み止めも飲まずにいけてます。


抜歯した日に出血が止まらず、多量の出血をした時点で血ぺいが取れたんでしょうね。

「出血が止まらない」と電話で歯医者さんに二度も伝えましたし、翌日消毒で受診した時に、血ペイが外れていることは、分からないものでしょうか?


また、術後4日後に痛みが我慢出来ずに診察に行った際、軟膏塗布してくれていますが、もっと奥までして頂けたら、こんなに痛い思いしなかったのにと思うのです。

普通、軟膏塗布後は痛みがましになるということですが、この時に痛みがましにならなかったし、翌日も「痛い」と電話で申し上げていても、「我慢しかない」と言われましたが、結局はドライソケットで今日、再度、軟膏塗布してもらい、痛みが緩和してきました。

原因が分かってよかったのですが、こんな痛い思いしたくなかったです。

術後、歯茎が腫脹しているから、血ぺいの有無は、わからないものなのでしょうか。

このサイトにはお世話になりありがとうございました。
同じ痛みで苦しんでいる方のお役に立てればと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-09 16:02:22
縫合が緊密ならば、中の状態は見えないですね。

ただし血餅はそんな簡単に取れるならば緊密な縫合とも思えません。

軟膏の塗布は、かならずしも痛みがマシになるわけでもないですよ。
確実な処置なら、躊躇なく行われていると思います。


どちらにしても痛みがひいて来られたようで、良かったですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-09 16:31:03
結果論ですが、縫合が十分出来ていなかったような気がします。

また傷口が開いていてドライソケットになったものと思われますが、軟膏の塗布が不十分だったように思いますが・・・・。




タイトル 親知らず抜歯後、ドライソケットになり痛みが続き不安だ
質問者 のりこさんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中