右下第5番の根管治療中、下の歯全てに浮く感じがあり体調も良くない

相談者: 怖がりさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-06-17 01:07:03
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

(症状)
右下第5虫歯のため神経を抜き根管治療中ですが、下の歯全部に浮いている感じが出てしまって悩んでます。
原因は何なのかを知りたいのです。


(治療内容)
右下第5歯は内側に40度くらい倒れた状態の歯です。
その側面第4歯との間に虫歯が出来ました。


診察2回目より治療開始。

(治 療)
1回目。削って神経を抜き、薬を入れて仮詰め。

2回目(一週間後)薬のを入れて再び仮詰め。
2日後に、第2回目後に前後2本の歯茎に違和感、頬や顎がだるくなったこと、そして妊娠時2回とも以前根管治療した歯の脇に良性の歯肉腫が出来たことを相談する。
  
3回目。より刺激の少ない薬に変えることに。
生理食塩水で前の薬を丁寧に洗い流し、新しい薬を投入し、仮詰め。
  
4回目。最終の薬の投入。後は歯の形成のみ。
4日後。歯にぐら付きが出ているため歯茎の上からレーザー治療。
更に7日後。レーザー治療。
  

(経 過)
1回目。治療した歯と、その下の顎の骨が二日程痛む。

2回目。前回と同じに加え、第2回目後に前後2本の歯茎に違和感、頬や顎がだるくなった。

3回目。痛むことはありませんでしたが、だるさは有りました。

4回目。当日に治療した歯が浮きぐら付き、第6〜第8歯にも浮く感じが出ました。

4日後。あまり続くので受診したところ、歯茎の上よりレーザー治療を受けました。 

このレーザー治療によるものか、頬が張った様にだるくなり、翌日には上の歯茎全体に違和感が生じました。
上の歯の違和感が治まる頃、今度はしたのは全体に浮いたような感じが出始めました。

更に7日後。再度レーザー治療。再び同じ症状が。
    
そして1週間後の今日。まだ下の歯全体の浮く感じが治まりません。


(思い当たるところ)
治療3回目の薬交換時のことです。
生理食塩水で洗浄した後、新しい薬を入れる前に医師が3分ほどその場を離れ、助手の方に「口を濯いでください」と言われて濯いだこと。
 
もしかして、この時濯いではいけなかったのでしょうか。
歯周菌が入り込んでしまったと言うことはあるのでしょうか。
とても悩んでしまって、首が凝るし、胸苦しさもあり、体重が3キロ減ってしまいました。

医師は親切で根気よく話を聞いてくれています。
そして気にしすぎず、治る事を信じてくださいと言ってくれました。

それでもどうしても症状があるために気になってしまうのです。

どうぞよろしく回答をお願いします。
   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-17 05:20:50
怖がりさんサマおはようございます。

根管治療中?に疼痛が出てひどくなってきて、なかなか治らなくてご心配なさっているようですね。

経過を読ませていただいたところ、文面からは根管充填まで終了しているようにお見受けいたします。

そうしますと現在の痛みは歯根膜炎の可能性があります。

その場合どうするかと言うことになりますが、レーザー照射でよくならず強い症状がでていることから、根管充填材を除去して再根管治療を考えたほうがいいかもしれません。

主治医の先生と良くご相談なさることをお勧めいたします。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 怖がりさんさん
返信日時:2008-06-17 09:43:42
回答ありがとうございます。

確かに治療は根管充填まで終了しています。

あの、もうすこしお話をお聞きしたいのですがお願い出来ませんでしょうか。


ご回答頂いた疼痛事ですが、細かな症状はこんな感じです。

担当医師にを打診していただいても、治療中の歯が他の歯より少し響いて痛いかなと言うくらいのもので、痛いと言うほどではありません。

治療中の歯は内側に倒れているため、咀嚼時に直接当たる事はないので食パンなどは普通に食べられます。

ぐら付きも第一回レーザー治療時は「1」。
今はわかりませんが、進んではいないと思います。
歯茎にも見た目には異常はない様子。

ただやはり、下歯全体が浮いている(特に神経を抜いた治療中の歯)ような感じがずっと続いていて、時々顎がだるくなり、そうなると首が凝りだして・・・。

首の凝りが始まると稀に、治療中の歯にピリッと来ると言う感じなのです。



●すみませんが理解を深めるために再度確認させて下さい。

1)こういう風に特別な痛みがなくとも、見た目に腫れていなくても、歯が浮いていると感じる場合、やはり歯根膜炎を考えていいですか。

2)歯根膜炎と言うのは、治療しているその歯だけでなく、並んでいる反対側の歯までその症状が波及することもあると思ってよいですか?

3)それと一番気にしていること。
歯周菌が血液に入ると、他の病気の原因になるという話。
根管治療で歯周菌入ってしまった場合、現在の症状でそういうことはあり得ないですよね?

それと、歯茎に症状が現れる前に顎の骨が解け始めるなんてこともないですよね?


本当に私は怖がりなもので、担当医師にも迷惑をかけてばかり。
そして回答して下さった先生にも。
本当にすみません。気になるときりがなくて・・・。



担当医には、「このままでは、いずれかの時点で抜く事になると思います」と言われたこともあり、再治療となると抜く事になるかもしれません。

それだけは、どうしてもしたくないんです。
なぜなら、今治療中の歯にグラつきが出た時、かみ合わせに違和感が出て辛かったので。

どういう風に担当医師に相談したらいいでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-17 12:18:41
いろいろご心配なようですね。
わからないことは遠慮無く質問していただいて結構です。


>1)こういう風に特別な痛みがなくとも、見た目に腫れていなくても、が浮いていると感じる場合、やはり歯根膜炎を考えていいですか。

そうだと思います。



>2)歯根膜炎と言うのは、治療しているその歯だけでなく、並んでいる反対側の歯までその症状が波及することもあると思ってよいですか?

通常そのようなことはありえません、このあたりがご質問の内容と現在の状況と治療の経過に整合性が欠ける所で十分理解できない所です。


根管治療で歯周菌入ってしまった場合、現在の症状でそういうことはあり得ないですよね?

ありえないと思います。



歯茎に症状が現れる前に顎の骨が解け始めるなんてこともないですよね?

ありえないでしょう。

お口の中を拝見していないので、この問題の歯をこのまま治療するか抜歯するか判断をしかねますが、舌側に傾斜しているので場合によっては抜歯したほうが清掃性の点からいいのかもと考えたりします。

また混乱するようなことを申してすみません。

このあたりがお口の中を拝見できないネット相談の限界だと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 怖がりさんさん
返信日時:2008-06-17 13:33:52
山田先生、本当にありがとうございました。
一番の心配事がとれて、随分気持ちが楽になりました。

来週月曜日に予約となっていますので、担当医師とよく相談したいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 右下第5番の根管治療中、下の歯全てに浮く感じがあり体調も良くない
質問者 怖がりさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中