治療後半年ぐらいして歯茎に腫れ物ができ、原因が判らず不安

相談者: 通院3年さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-06-17 00:40:15
初めまして。

右上の第二小臼歯第一大臼歯を、何度か治療し直しています。

虫歯の治療をどちらもしたのですが、鈍い痛みがあり、先生に痛みを訴えても聞いていただけなかったので、いくつか病院を変え、やっと原因をつきとめてくれた病院に、今通っています。

(その間、どちらのが痛いかわからなかったので、第二小臼歯の神経は抜かれてしまいました)


原因は、私の強いくいしばりでした。

第一大臼歯の神経が、くいしばりでダメになっているとのことで神経を抜きました。

別の病院で治療を終えていた、第二小臼歯の義歯が入れて半年もしないで欠けたので、第一大臼歯と同じ病院で治療を受けました。

くいしばりが原因で欠けたかも、ということで、寝るときにはマウスピースをはめるようにしました。


1ヶ月もしないうちに、第二小臼歯に鈍い痛みがあり、噛み合わせを診てもらいましたが、結果、異常なしでした。

何度か行ったのですが、よくわからない、痛みに波があるのなら疲労からくるものかもと言われ、様子を見ることになりました。

しばらく、痛いときは疲れているのかな?と思いながら、痛みを我慢してました。
実際、我慢できる程度の鈍い痛みでした。


今年5月に、突然、右上から頬にかけてキリキリと痛みが走るので、指を入れて見たら、歯茎より下?上?頬の方に腫れ物ができてました。

第二小臼歯と第一大臼歯の根元の間にあり、押すと鈍い痛みがあります。(左には、腫れ物はありません。)
触り心地は、固めです。

あわてて、病院にいったのですが膿袋ではないと言われました。

トントンと叩かれると、第一大臼歯より、第二小臼歯の根元が痛いので義歯をはずし、顕微鏡で見てもらったのですが、原因不明のまま、根官治療をやり直してもらいました。

この日から、根元が大分痛くなりました。


そして、今日、土台が入る予定だったのですが、やはり第二小臼歯を押されると痛く・・・
急遽、直接、歯の根を見るということで歯茎を切りました。

根に穴が開いているとのことでした。

インプラントか、入れ歯か、ブリッジにするか聞かれましたが、保留にして帰ってきました。

第二小臼歯と第一大臼歯には、笑って銀歯が見えるのが嫌でがんばって、前回セラミックを入れました。
これ以上、お金なんて出せません。(主人に怒られます)

掲示板を拝見する限り、最終的にはインプラントですよね。
かぶせ物は、病院が負担するとのことですが・・
↑この辺のことは掲示板を参考にします。


一番気になっているのは、このへんな腫れ物はほっといていいのでしょうか?

頬骨の下あたりを押すとかすかな痛みがあります。
でも、レントゲンでは異常なしです。
口腔科に行った方が、いいのでしょうか。

第二小臼歯も心配ですが、この腫れ物が気になって仕方ありません。

長々と説明してしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-17 00:57:36
通院3年さん、こんにちは。

痛みの経緯や腫れ物のことで大変ご不安なことと思います。

>一番気になっているのは、このへんな腫れ物はほっといていいのでしょうか?

この腫れ物に関しては、既に診察済みとのことですが、原因は不明であっても、担当の先生は腫れ自体は確認されたのでしょうか?

もし明らかに腫れが確認できるのであれば、やはり原因ははっきりしておいた方が良いと思われます。

その上で、特段病的な反応ではないのであれば経過観察ということにもなるかもしれません。

そのためには、ご質問に書かれておられるように、やはり口腔外科で一度精密検査をお受けになられた方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 通院3年さん
返信日時:2008-06-17 01:50:07
中本先生、深夜にも関わらず、早急のご回答ありがとうございます。

先生に触診?してもらっていますが、特に問題にされている様子はありません。
明らかに確認できる大きさです。


今の病院に通い始めたときに、最初に診ていただいた先生が、第一大臼歯を治療し、私のくいしばりを発見してくれたのですが、転勤されてしまいました。
今まで会った先生の中で一番良かったんですが、残念です。


担当の先生が変わり、第二小臼歯を治療していただきました。

第二小臼歯治療後、痛むと病院にいったときは、第二小臼歯ではなく第一大臼歯が痛いのではないかと、ずっと言われてました。

5月のへんな腫れ物を診せに行ったときも、第一大臼歯の根に腫れ物ができたんじゃないか、と言われました。
でも、叩かれたときに第二小臼歯が痛かったのです。

私が帰った後、他の先生に相談したらしく、治療した時間経過的におそらく第二小臼歯に炎症が起きている、と所見が変わり・・・

治療の段取りも、他の先生の所見でコロコロ変わるので、正直、不安でいっぱいです。
他の先生に診てもらったことないし。

5月に痛かったのは、でなく腫れ物だったのに・・

中本先生のおっしゃるように口腔外科に行ってみようかと思います。

もう、根は、割れちゃったから放置できないけれど、歯の治療の前に、口腔外科に行ったほうがいいのでしょうか。
それとも、治療後に行ったほうがいいのでしょうか。
今は、切った跡で歯茎が腫れてます。

治療したあとに口腔外科に行って、また歯の治療をやり直すようなことはしたくないので・・お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-17 07:44:07
通院3年さん、あらためまして。

口腔外科の受診は、今からでも良いと思います。

ご質問の文面だけでは、問題の腫れと、現在の一連の痛みとの間に関連があるのかは不明ですが、それを診察する意味も含めて、同部の腫れを精査された方が良いと思います。

なお、口腔外科では根の治療については、それほど専門的に治療を行っていないところが多いです。

ですので、口腔外科の受診はあくまでセカンドオピニオン的な、「原因不明の腫れ」についての検査(および必要に応じての処置)が中心になると思います。

通院3年さんの症状が、何とか良い方向に向かわれることを願っています。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 通院3年さん
返信日時:2008-06-17 10:45:39
お忙しい中、ありがとうございます。

昨晩は、歯茎の痛みと不安で愚痴っぽい文面になってしまいました。申し訳ありません。

不安が少し拭えた気がします。
体質上、ロキソニンが飲めないので、歯茎の傷口が痛くなくなったら、治療前に行ってみます。

腫れ物が、何かわかったら、報告します。



タイトル 治療後半年ぐらいして歯茎に腫れ物ができ、原因が判らず不安
質問者 通院3年さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不満・グチ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中