7歳、左右上1番を脱臼後、3週間の固定終了。今後予測される症状は?

相談者: ちび☆さん (7歳:女性)
投稿日時:2008-06-16 23:50:11
はじめまして。
よろしくお願いします。

7歳の子供が、上1番を2本ともぶつけてしまいした。
すぐにかかりつけの小児歯科を受診したところ、脱臼してグラグラしているとのことで固定しました。

約3週間後、固定していたのを外していただきました。

もう普通に食べて大丈夫とのことですが、まだほんの少し揺れるようです。


この揺れは、まだ完全に治っていないのか、根っこが完成していない永久歯のためなのか、どうなのでしょうか?

固定が終了したというのは、抜ける心配はなくなったと思って良いのでしょうか?

また、神経がどうなっているかはまだわからないようです(の変色はまだありません)。

もし神経が死んでしまっていたら、早くて一か月後くらいから変色してくるというのは他の方の質問で読んだのですが、反対にどのくらいの期間変色しなかったら、神経が大丈夫だったと思って良いのですか?

また、他に今後起こるかもしれないことはありますか?

この先、何十年も使っていく大切な歯なので、とても心配です。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-17 05:56:29
ちび☆さまおはようございます。

お子様が上顎中切歯を2本外傷性脱臼で固定なさって、それをはずした所、少し動揺が残っていてご心配なのですね。

拝見しておりませんので正確なことは申しあげられませんが、ものを咬んで見て問題がなければ大丈夫のように思います。

歯髄がバイタルかどうかは、電気診断とレントゲンでおおよそわかると思います。

一度主治医の先生に相談なさってみてはいかがでしょうか。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび☆さん
返信日時:2008-06-17 17:27:11
山田先生、こんにちは。ご回答有り難うございます。

かんで問題なければ大丈夫のようと仰っていただき、安心しました。
子供もぶつけた後は、痛かったこともなく何ともないようです。

随の状態も、電気診断とレントゲンである程度わかるのですね。
主治医の先生に相談してみようと思います。


このまま、何事もなかったように元通りになることを願うばかりです。

お忙しいところ本当に有難うございました。



タイトル 7歳、左右上1番を脱臼後、3週間の固定終了。今後予測される症状は?
質問者 ちび☆さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中