HPを見て受診したが、歯科医師に口腔内を診てもらえず話もできなかった

相談者: しまうまさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-06-16 18:49:52
転勤族で今年の4月に越してきて、多数ある歯科医院の中からHPをみて、信頼出来そうな歯科医院だな〜と思い予約しました。


HPでは、(3つのお約束)として

1、自分自身を大切にできる方に全力投球
2、の治療を通して一生お手伝い
3、納得いくまでご説明いたします


その他、本当に患者さんの事を考えてるなあ〜と思える内容でした。

主人と一緒に受診して、主人はちゃんと先生と話をしてます。


私は衛生士さんとカウンセリング?をして、全額スケーリングとステイン除去しました。

歯石もほとんどなく、下顎の1番あたりに少し着いてたくらいです。
歯周ポケット検査も正常で(きれいに磨けてますね)と褒められ、その日で終了しました。


 初再診料  182点
 医学管理料 190点 文書あり
 検査    400点 
 処置    274点

   合計 1046点

初診時の歯周基本検査は、200点ではないんですか?


今はどこの歯医者さんでも、検診希望の患者でカリエスや痛みがない綺麗な歯の患者は、衛生士さんの診察だけで初診料が算定できるんでしょうか?    


私なりに、色々調べてみたのですが、よくわかりませんでした。


過去に受診した歯科医院では、必ず一度はドクターに視診をしてもらえました。

よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 19:12:42
ちょっと不信感が貯まってしまう内容ですね・・・

まずHPですが残念ながら広告ですから良いことしか書きません。
鵜呑みにしない方がいいですよ。


あまり信用しなようにと書くと何で調べたらいいんですか!?とお叱りをうけそうですが、基本歯科医師法では患者さんの知りたがっている医院の色は出してはいけないことになっています。

ネットは規制から少し外れていますから良いことを前にだしてHPを作ります。
これは私のHPも同じです^^;


>今はどこの歯医者さんでも、検診希望の患者でカリエスや痛みがない綺麗なの患者は、衛生士さんの診察だけで初診料が算定できるんでしょうか?

出来ませんね・・・

歯周検査の400点も含め、一度その歯科医院に問い合わせてみてはどうでしょう!?


ここではあまりHPを信用しすぎない方がいいですよ
としかアドバイスできません・・・^^;

すみません・・・
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 20:09:53
こんにちは。

周検査については基本検査(200点)ではなくて精密検査(400点)だったのではないでしょうか?

簡単に言うと、基本検査が1本の歯につき一番悪いところ1点だけの記録。
精密検査はそれが4点(または6点)で、丁寧に詳しく記録した検査のことです。
(本当はもう少し違いがあります)


歯周病の問題がなかったのにわざわざ精密検査が必要だったのかと言う疑問もあるでしょうが、健康だと分かったのは歯周検査をしたからであって・・少し難しいところですね^^;


>今はどこの歯医者さんでも、検診希望の患者でカリエスや痛みがない綺麗な歯の患者は、衛生士さんの診察だけで初診料が算定できるんでしょうか?

んーー・・ひと目も見られてないと言うことですよね?
となると問題ありますよね・・。

カリエスがあるとかないとかの「診断」をする権限は、医師にしかありませんからね。


私も衛生士さんにはよくよくチェックしてもらいますし、信頼もしていますが、それは衛生士さんの意見と、私の意見を併せてダブルチェックして、私が「診断」する目的です。

不安でしたら、もう少し話を聞かれた方が良いでしょうね。

(3つのお約束)を読んでたら、私も良さそうな先生の様な気がしてきました・・。

井野先生と違って素直なので(笑)


最終的には、実際に合って話して判断される他ないですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しまうまさん
返信日時:2008-06-17 00:32:12
井野先生
渡辺先生

回答ありがとうございました。
誤字があり失礼致しました。
 
常識はずれ過ぎ・・・・!!人をみられました。残念です。
患者さんがいなくて、予約がすぐ取れる理由が判明しました。


その場ですぐに訴えなかった事、後悔してます。
 
 

逆に私としては、こんな歯医者で何らかの治療をしなくて、良かったと思います。

 
お世話様でした。今度は良心的な歯科医院に行きたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しまうまさん
返信日時:2008-06-17 09:49:48
歯科医院に電話で問い合わせました。
院長からの謝罪があり、気持ちが楽になりました。

返金についてはお断りしました。

私のケースは、取り返しのつかない様な問題ではありませんでしたが、疑問に思ったことや、不信な点は、先延ばしにせず、自分でも出来るだけ勉強して、しっかりとした態度で望むことが大事とわかりました。  


本当にこのサイトがあって助かりました
ありがとうございました



タイトル HPを見て受診したが、歯科医師に口腔内を診てもらえず話もできなかった
質問者 しまうまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
衛生士関連
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中