左下7番の虫歯治療後、その歯の外側を使って噛むと痛みがある [海外]

相談者: ミックスさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-06-16 18:01:05
こんにちは

海外、オーストラリア在住の者です。

2週間前、左下の7番目のの横の白い詰め物が取れて、歯医者に行きました。
そこに虫歯が若干できていたので、その虫歯を削って、治療して新しい白い詰め物をしてもらいました。


それから2日何事もなく、突然、硬い食べ物と噛んだ瞬間激痛がその歯に走り、そこから噛む度に痛みが出てきました。

まず、レントゲンを撮ってもらいましたが異常・虫歯は無いといわれました。

可能性として、詰め物の銀歯(古い)が神経を圧迫または、ひびが入っている可能性もあるということで、その銀歯を一度とって中を見てみようということになり、銀の詰め物をとって中を見てみた結果、ひびなどではなく、若干銀歯の奥に若干虫歯が進行しており、もしかしたらこれかもしれないということで、れそれを削ってもらいました。

そうはいっても、ここまで、痛みが出るのは判らないといわれました。

とりあえず、様子を見ようということで、セラミックかぶせ物をするまで2週間は様子を見てくれと、抗生物質と痛み止めをもらって服用しています。

2度目の治療後、約1週間経ちます。痛み止めを服用しているので、痛みはやわらいでいますが、若干、噛むときの痛みがあります。

しかし、痛み止めをやめたら痛みは、全く治療前と変わっていないとおもいます。


気づいたのですが、その7番の歯の一部(8番と重なりあっている部分)に限定して痛みがあるのです。
なので、そのほかの7番の歯の部分で噛んでも全く痛みはないのです。
その奥の部分に触れると痛みます。

海外で、もちろん保険も利かず、オーストラリアの歯医者は日本と比べると非常に高く、虫歯の治療だけで5万ほど使いました。
なので、セカンドオピニオンといっても、なかなか気安く行けないのが現状です。


1ヶ月前に、日本の歯医者で、歯周病のチェックをしてもらったところ、問題ないと言われました。

なので、歯周病ではないのでは?とおもうんですが、これは、なんなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 19:01:41
全く資料なしにはちょっとアドバイスしにくいですね^^;

>とりあえず、様子を見ようということで、セラミックかぶせ物をするまで2週間は様子を見てくれと、抗生物質と痛み止めをもらって服用しています。


破折の可能性はあるかもしれません。
基本的に破折したの予後は悪く、抜歯が基本とされています。

ただ破折かどうかの診断は簡単につくものではなく、顕微鏡で見たりCTを撮っても分からないことはあります。

痛みが治まらないようでしたら、被せ物を入れるのは待ってもらった方がいいと思いますよ。


オーストラリアが高いわけではなく、日本が安すぎるのですよ^^;

海外に住まわれると日本の保険治療のありがたさが分かると思います。


とりあえずしばらく安静にして様子をみてください。
またしばらく経って症状が変わらないようでしたら、セカンドオピニオンも考えられた方がいいと思います。

 

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-06-16 19:25:18
松山です

歯根破折の可能性が非常に高いです。

虫歯が大きいと加わる力が、の根の一部に集中するようになり歯の根にヒビが入ったり、折れてしまうことも珍しくありません。

また強くかむ癖のある人、神経をとってしまった歯には起きやすいです。

歯冠部に近い歯の根の部分の破折は見てわかるときがありますが、深いところは見ようがないので判断できません。

レントゲン写真ですが、レントゲン線の照射方向とひび割れ線・破折面が平行で一致している場合はわかるときがありますが、そうでないときはわかりづらいです。
CTでは大体わかります。


症状からは、神経がある歯のようです。
私は、抜歯しなくてはいけなくなるケースが多いので、よく説明して我慢してもらいながら様子を見ますが、痛みの程度が問題ですね。

時間が経つと破折面が広がるのでレントゲンでわかりやすくなります。

歯肉の触診で想像がつきますが、経験の少ない歯科医には難しいです。
それにしても、「そのほかの7番の歯の部分で噛んでも全く痛みはないのです」が気になるところです。




タイトル 左下7番の虫歯治療後、その歯の外側を使って噛むと痛みがある [海外]
質問者 ミックスさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
オーストラリア
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中