[写真あり] 11歳、上前歯2本をぶつけた。抜歯すると部分入れ歯ですか?

相談者: いぬのしっぽさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-06-16 00:42:17
11歳の息子に事についてお伺い致します。

スポーツ中の接触事故で上前歯が2本、歯茎から内部上へ1cm程度の位置で真横に折れています。
歯牙脱臼、歯根破折?という診断でした)

もしかすると抜かずにすむかもしれないとの事で、1ヶ月間針金で固定しましたが、はずした今も少しぐらぐらしています。

抜歯になった場合の今後の治療方針としては、とりあえずは部分入れ歯にし、17、8才ぐらいになったらブリッジインプラントにするとのことです。

ですが、この年齢、思春期に部分入れ歯になるのは可哀相に思うので、ここの掲示板で見受けた接着ブリッジという方法がよいように思うのですが、まだ他にもよい方法はあるでしょうか。

また、まだ前歯の両側が乳歯なのですが、治療に影響が出る事はあるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 02:10:53
はじめまして。

前歯2本も折れてしまったとは、かなり強くぶつけられてしまったようですね。

歯茎の中で横方向に根が折れている場合は、上手くいけば固定してそのまま使えるようになることもあるのですが、すでにそれは試されているということですので、それでもダメなら抜歯ということになってしまうかと思います。

ブリッジにするにせよ、インプラントにするにせよ、本格的な治療は骨の成長が終わってからのほうが望ましいので、それまではお書きになられているように、部分入れ歯接着ブリッジになるかと思います。

ただ、上の前歯で2本連続欠損となると、接着ブリッジでは外れてしまう可能性がかなり高いため、難しいのではないかと思いますが、今回折れた2本というのは何番でしょうか?

場所によっては、もしかしたら接着ブリッジが可能かもしれませんが、残念ですが基本的には部分入れ歯の可能性が非常に高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 02:35:41
いぬのしっぽさまこんばんわ。

お子様の前歯が2本歯肉縁下で破折してしまったのですか。

>1ヶ月間針金で固定しましたが、はずした今も少しぐらぐらしています。

拝見していないので、確定診断をするにはかなり無理がありそうですが、文面からはやはり歯肉縁下で破折した可能性が高いと考えられます。

もしそうであるなら、骨内に残っている歯根が使える状態かどうか、つまり他に破折があるかどうかを慎重に診断する必要があります。


もしないようなら、抜髄エクストルージョンをした後コアを立てて補綴することも考えてもいいかも知れません。

ただエクストルージョンしたあとクラックが見つかる可能性もあるので、そのことはあらかじめ了承した上での処置となると思います。


私のところでも今19歳の女性の方で、自転車で転倒して確か右上1番を歯肉縁下2・3mmの所で破折した方を抱えております。

残った歯根が短いのでどうするか決めかねていらっしゃいますが、患者様の了解が取れたらレントゲンなどをUPしますのでそれも参考になさってください。

エクストルージョンができないのであれば、田尾先生が仰っているように抜歯となりそうです。


何分まだ11歳と年齢が年齢なので、残った歯根をできるだけ使う方向で考えるのがいいように思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 02:50:32
歯茎から内部上へ1cm程度の位置

だったら、エクストルージョンは無理だと思いますが、

>>歯茎から内部上へ1mm程度の位置

であれば、エクストルージョン可能だと思います。


1cmという情報が確かなのかどうか分からないので、まず担当の先生にエクストルージョンの可否についてお聞きして、先生がエクストルージョンをされていない場合は、一度エクストルージョンを普段からされている先生にお話を伺ったほうが良いと思います。

ネットなので情報や数値が必ずしも正確ではないということを考慮していませんでした…。

山田先生、追加の書き込みありがとうございます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 04:53:52
失礼いたしました、1mmの勘違いでした、申し訳ありません。

私の過去の症例で、歯根破折抜髄根管充填して保存できたものがあるので、探し出せたらレントゲンをUPしておきます。

何しろ患者さんの名前がうろ覚えなものですから・・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぬのしっぽさん
返信日時:2008-06-16 09:23:01
早速の詳しいお返事どうもありがとうございます。
こちらの質問についての補足をさせていただきます。

折れた歯の名称についてですが、左右の1番になると思います。

折れたの位置についてですが、両方の歯ともかなり奥の位置で折れている印象を受けます。

レントゲンで見ると、歯の全体の長さを1とすると歯根の尖った方から1/3〜1/4ぐらいの位置で真横に線が走っている状態です。

歯茎から内部上へ1cm程度の位置で折れている」というのはお医者様からの説明時に受けた表現でした。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 15:41:06
レントゲンが見つかりましたので、貼り付けておきます。

画像1 受傷後他医で根管治療を受けられてからお越しになりました、そのときのレントゲンです、このとき破折した根尖側の根は残髄していました。

画像2 根管充填後のレントゲンです。

受診時H16年5月14日 

残念ながら予後のレントゲンはありませんでした、今年の3月にフロスを買いにこられたときは何にも仰っていなかったので問題なかったと考えております。


正直そのときこの方が歯根破折したことは忘れていました。

両隣在と接着はしておりません。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 19:30:41
今ご本人と連絡が取れました。

お尋ねしてみると平気だとのことでした、ただ隣のと比べると少しゆるいような感じがするが全然問題ないとのことでした。

本人は全く心配していないようです。

来る機会があればレントゲンを撮らせてくれるよう伝えておきました、話の感じでは近じか来そうな雰囲気でした。

いつになるかわかりませんがレントゲンを撮ったらアップします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぬのしっぽさん
返信日時:2008-06-17 14:55:35
両先生様、いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

山田先生に見せていただいたレントゲンを拝見して、この状態から抜歯しなくても済む場合があるのだと知りました。

明日もう一度お医者様に見ていただく予定ですが、抜歯する前に
もう一度を固定してもらうか、それが無理なら部分入れ歯以外の方法を掛け合ってみる事にいたします。

お忙しい中、どうもありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 18:18:55
今日06/16に回答させていただいた方がお越しになって事情を説明した所、掲載に同意をいただいたので写真を貼り付けておきます。


画像1は初診時のレントゲンです。
画像2は今日の状態です、約2mm牽引し今日抜髄をしました。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぬのしっぽさん
返信日時:2008-06-25 21:23:34
山田先生

お忙しい中わざわざお写真UPしていただき、どうもありがとうございます。

歯根が使える状態で残っていると、こういう方法で治療する事が出来るのですね。
具体的でとてもよくわかりました。

もし抜歯になった場合にはこの方法も含めて、かかっているお医者様とじっくり相談していきたいと思っております。
(現時点ではまだぐらぐらする状態で、様子見という事になっております。)

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 11歳、上前歯2本をぶつけた。抜歯すると部分入れ歯ですか?
質問者 いぬのしっぽさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
歯がグラグラする
部分入れ歯 その他
小児歯科治療
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中