医療ミス? 納得いきません(自費クラウンを外したが虫歯では無かった)

相談者: ジュンイチさん (32歳:男性)
投稿日時:2008-06-15 15:26:26
歯科治療ミスでは? 絶対納得がいきません。
医者不信です。

私が納得してないのは奥歯の治療です。


一番最初に行った歯科(名古屋の歯科、名古屋で勤務していたので)で検査してもらった時、かなり深いところに虫歯があるのでとかなり削られました。

その後の処理にて、治療した奥歯2本の上部をひとつにつなぎあせるようなことをされました。

「神経ぎりぎりまで削っているからしばらく痛いかもれませんが、我慢してください」

と言われたのですが、神経を残したいこともあり我慢しました。
それから幸いにも痛みはなんとかひいてくれました。


それからしばらくして、大阪の歯科にて歯科のクリーニングおよび定期健診をうけました。

そこの検査で奥歯2本上部でつないだところに下に隙間がある。
そこが虫歯になっているから、もう一度やり直ししなけばならないと言われました。

名古屋での治療費が38000円もかかったこともあり、かなり困惑しましたが、早くしないとさらに悪化すると考えすぐにはずし治療してもらました。

しかし、いざはずしてもらうと虫歯は無いというのです。



しかも神経ぎりぎりのところをはずしたため、またひしひし痛みだしました。

さらに白いをいれる治療費は3万円かかるといいます。

納得できなかったので質問すると、

「清掃上の観点から2本上部でとめるやり方はよくない。
どちらにしろ、はずさなければならなかった」

と言います。


腹が立ちましたがそれ以上のこともいえず、そこで再治療してもらうのはやめ、違う歯科にて白い詰め物のようなものを入れてもらいました。

そしてその時も痛みが続いていましたがなんとかおさまりました。


しかし、また近くの歯科の定期検査で、その箇所に虫歯があると言われ、 はずさなければならなくなりました。

また、同じことの繰り返しになるのはいやだったので経緯を歯科医に伝えたところ、私の考えにあわすことになりました。

前と同じかもしれないとは思いましたが、今度は虫歯かもと思い またはずしてもらいました。

そうすると、今回も虫歯はなかったという判断になりました。

白い歯をいれるにはまた3万円かかるというし、歯の神経のずきずきもまたはじまってきました。

今回の一連の治療には本当に納得いっておりませんし悩んでいます。


はじめに治療した名古屋の歯科、はずす行為をした大阪の歯科に治療費を負担してもらこととか無理でしょうか?

もしこういったケースに対処する方法とかご存知の方いたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 19:33:47
何回もつらい思いをして大変でしたね。

3回の治療の間隔は、どの程度でしょうか。
場合によっては2次虫歯になっていて、実際に治療が必要だった可能性があります。


また、虫歯かどうかの診断は、目で見たりレントゲンを撮ったりしても、100%わかるわけではありません。

できるだけ正確にするためには、時間の経過を見ることも必要です。

できるなら過去にかかられた歯医者で、過去の記録と照らし合わせながら、診断を受けるとさらに正確になります。


特に深い虫を治療したあとは、虫歯が進んでいるのか、もともと深かったのかはっきりしないことがあります。
その場合、半年、1年2年とレントゲンで経過を追うことが必要になります。

同一の医院で、定期的にメインテナンスを受けて見える患者さんなら、状況を把握しやすいのですが。

歯科医師としては、初めての診る患者さんの場合、もし経過観察にして、数ヶ月で神経まで痛んでしまうと責任問題になりますので、どうしても一度はずして中を見たくなることも事実です。


今回の場合、必ずしも医療ミスとはいえないように思います(私見)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 00:20:44
まず、名古屋の先生は何が悪いとお考えなのでしょうか?

虫歯も取りきれていたわけですよね。
2本のを連結することに関しては、連結しない先生のほうが大勢を占めると思われますが、連結してはならないとまでは言えないと思います。

ですので、少なくとも最初の先生に対して「転院先の診療費を負担せよ」という要求は、ちょっとあり得ないと思います。



大阪の先生につきましては、
「清掃上の観点から2本 上部でとめるやり方はよくない。」
といった考えに事前に納得されて治療されたのでしたら、やはりいたしかたないかと思います。

ただ、そうではなくて、治療したばかりであることを伝えたにもかかわらず、「虫歯であるから」と言う理由で詰め物を外したのだとしたら、これは問題がないとは言えないと思います。


ただ、(おそらくその先生は、「虫歯の可能性が高い」といった表現をされていると思いますので)小牧先生もお書きのようにミスとまでは考えにくく、治療途中で転院して他の医院で処置を受けてしまったとなると、費用の請求は難しいのではないかと思います。


自分の好きではない治療に対しては、やり直したいと考える歯科医師は少なくないと思います。


恥ずかしながら、私も、開業したてのころに、

「この2本は連結されてますが、虫歯になりやすいのでやり直して単独にしたほうが良いと思います。
すでに虫歯になっているかもしれませんので」

と患者さんに言ったところ、

「この歯は先月治したばかりです。それも保険外で○万円かかりました。」

と言われてしまったことがあります。
その後、その患者さんは2度とうちには来られませんでしたが・・・


私もこの相談室で「転院してみてはどうでしょうか」といった回答をよくするのですが、転院先で必ずしも良い治療を受けられるとの保証があるわけではありません。

小牧先生もお書きのように、信頼できるかかりつけの歯科医院を持つほうが、もちろん一番良いことかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 11:03:24
僕も小牧先生、森川先生の意見と同じです。

まずは信頼できそうな、かかりつけ医を見つけるようにしましょう。


僕は結構、神経ギリギリ、または神経が出てしまっても、抜髄せず、保存するようにしています(歯髄覆罩法と言います)。

そこで使う材料が「プロテクトライナー」と言う材料で、非常に良い材料なのですが、唯一の欠点が「レントゲンに写らない」と言う事(最近はMTAを使うことが多いですが)。

「レントゲンに写らない」=「一見、虫歯のように見える」

です。

ですから、転居される患者さんには必ず

「一見、虫のように見えますから、痛くなければ一度は治療を拒否してくださいね(笑)」

と言います。
もちろん、「(笑)」です。

最終的には担当の先生の判断と患者さんの判断に任せますが‥。



さて、今回のジュンイチさんのケースにおいて、ジュンイチさんはどのような判断をされたのでしょうか?

名古屋の先生を信用されていなかったと言う事ですよね。

そして、2番目の先生も3番目の先生も‥。


非常に不幸なケースだと思いますが、ジュンイチさんが希望して「虫歯かもと思い またはずしてもらいました」と言う事ですから、「はじめに治療した名古屋の歯科、はずす行為をした大阪の歯科に治療費を負担してもらこととか無理でしょうか?」は、ちょっと筋違いな気がします。

厳しい言い方かもしれませんが「患者さん自身の自己責任」と言う事ではないでしょうか?



最初にも書きましたが

>今回の一連の治療には本当に納得いっておりませんし悩んでいます。

と言う事ですから「しっかり説明してくれて、ジュンイチさんが納得し、信頼できる歯科医を探す事」が最善ではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 11:14:10
名古屋での治療費が38000円もかかったこともあり、かなり困惑しましたが、はやくしないとさらに悪化すると考えすぐにはずし治療してもらました。』

これは御自身の決断ですよね?
その結果が良くとも悪くとも自分自身の問題であると私は考えます。


タイヨウ先生の記載に同意です。
主治医を持たないことのデメリットがかなり大きな問題のようです。




タイトル 医療ミス? 納得いきません(自費クラウンを外したが虫歯では無かった)
質問者 ジュンイチさん
地域 大阪
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯医者への不信感
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中