3mix-mp法の治療後、詰め物と歯の境目が黒くなった

相談者: ココアさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-06-14 16:48:02
初めてご相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2週間ほど前、3mix−mp法
左下7番のを治療してもらいました。
その歯は何年も前に治療済みで
詰め物の下がひどい虫歯になっていると言われました。

1度目の歯科医院で(上記とは別のところです)
神経を抜かないといけないかもしれないと言われ、
神経を抜きたくなかったので
3mix−mp法をしている歯科医院を探して治療してもらいました。

虫歯の自覚症状はなく痛みなどはありませんでした。

治療は1回で終了しました。
しかし1週間くらいたったころから
詰め物と歯との境目が(歯の上の面です)
一部分筋のように黒くなってきました。

また詰めているものは白くて
触るとザラザラとした感じでセメント?のような感じです。
それが最初のときより
すこし下に下がってきている気がします。
そこの境目が黒くなってきています。

これは薬が見えてきているのでしょうか?
それとも虫歯が見えてきているのでしょうか?

3mix−mp法の失敗では?と不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 06:02:24
ココアさんはじめまして・・・

拝見しておりませんので3Mix-MP法に関しての一般的所見(私見)でお話します。

3Mix-MP法はご存じのように虫歯を残して修復する方法で上手く行われると確かに感染歯質が固い歯質に置き換わります。

3Mix-MP法を行う場合の重要な点はまずは薬剤を密封することです。

そのため密封するためには歯髄に近い部分の感染歯質を残しますが、その周囲は感染歯質を取り除き、セメントをしっかりと接着させる必要があります。

この上からレジンや金属(セメントのみのこともあるかもしれません)で修復しますので修復物の厚みが薄くなってしまうとか接着させる部分の歯質が薄くなってしまうとかで、強度不足などから結果的に唾液が浸入してしまうと失敗になります。その場合は黒く変色してきます。

施術なさった先生にお聞きになられたらいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココアさん
返信日時:2008-06-15 07:40:03
清水先生ご回答ありがとうございます。

3Mix-MP法をしてもらったものの
1年後くらいでないと結果は分からないと言われ
薬が効いているという実感も自分では分からないし
と、思っていると黒くなってきて
不安でたまりませんでした。

先生のご回答を拝読して
やっぱり失敗かも・・・とショックです。

担当してもらった歯科医院へ行くのがいいと思うですが
またやり直しで同じ結果になったら・・
と思うとためらってしまいます。

かといってこのままひどくなっては大変だし
違う歯科医院で通常の治療をしてもらった方がいいのかと悩みます。

歯医者さんを変えることも
あまり良くないとは思うのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 12:57:14
歯医者さんを変えることもあまり良くないとは思うのですが。

私は、そうは思っておりません。

セカンドオピニオンという言葉が社会に浸透している現代ですから、何軒か歯科医院を訪れて歯科医と直接話し状態の説明や治療方針を相談してみるということで活路が開けるのでは・・

自分の患者さんにはそのようにお話しすることもありますし、私をセカンドオピニオンとして訪れる患者さんもおられます。

実際の技量は治療を進めないと判らない部分もありますが、ココアさんが現状で妥協してしまうよりは納得できると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココアさん
返信日時:2008-06-15 18:25:09
清水先生、ご回答ありがとうございます。

ずっと悩んでいましたが
やはり違う歯科医院で見てもらって
自分で納得いくような治療をしてもらいたいと思います。

実は歯医者さんが苦手で
定期健診も受けていませんでした。
自分が一番悪いのですが
これからはきちんと定期健診を受けて
自分のを大切にしたいと思います。

思い切ってご相談させていただいて良かったです。
清水先生、お忙しいのに優しくお答えいただいて
本当にありがとうございました。



タイトル 3mix-mp法の治療後、詰め物と歯の境目が黒くなった
質問者 ココアさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中