リーマーが残っている歯の根管治療中に、妊娠が判明。赤ちゃんに影響は?

相談者: とこねさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-06-13 23:38:20
はじめまして。

昨年の12月に左上の一番奥のがかけたので、歯医者に行ったところ虫歯が大きくなっているとのことで、神経を抜き、根の治療をしていたのですが、神経を抜いた後も眠れないほどの痛みが続き、痛み止めを処方してもらっていました。

今年の3月まで治療をしてもらっていましたが、4月に引越しをして、別の歯医者さんに行き、治療中の歯を診ていただいたところ、根の治療に使う器具が入っていることが判明しました。

(以前の歯医者さんではレントゲンをみせてもらえず、こちらの歯医者さんでみせていただいたレントゲン写真には針がはっきり写ってました)

このときには痛みが治まっていました。

先生がおっしゃるには器具を取り除くのは難しいとのことで、このまま治療を続けて痛みがなければ、最終的なお薬を詰めて、土台を作って、歯をかぶせていきましょう。とのことでした。

歯の根が3本あり、1本には既に最終的なお薬を詰めてもらい、残り2本の根の治療をしていて、妊娠5週が判明しました。

妊娠初期に器具が入ったままの歯に薬を詰めて赤ちゃんに問題はないのか心配です。

そして妊娠初期に土台を作って歯をかぶせても問題はないでしょうか?

とても不安になりこちらに相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-14 00:44:06
>妊娠初期に器具が入ったままのに薬を詰めて赤ちゃんに問題はないのか心配です。

全く問題ないので気にしないでくださいね。

また折れている金属のことをファイルと言いますが、歯の中に入っていても問題を起すことはありません。

ただ再治療の際に問題になることはありますが、今回しっかり消毒をしてお薬をいれてもらえば大丈夫ですよ。



>そして妊娠初期に土台を作って歯をかぶせても問題はないでしょうか?

これも全く問題ありません。


とこねさんは一人目のお子さんですかね!?

一人目はやはり色々不安になるものです、どのお母さんも過敏になるものです、逆に心配しすぎて悩み事も増えすぎてしまうこともあります。

これが3人目ぐらいになると
「母は強し」という感じになるのですが^^

過去に書いた物です参考にしてください。

⇒参考:歯周病と妊娠の関連性、妊娠中のレントゲン、投薬について

⇒参考:妊娠中の歯科治療-全質問


殆ど、赤ちゃんに影響ありませんか!?
と言う質問が多いですよ。

殆ど大丈夫という回答ばかりですが、色々調べてみてください。

ただ不安になるような所は深く読まなくていいですよ、赤ちゃんだって抵抗力もあり強いのですから^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とこねさん
返信日時:2008-06-14 00:58:03
こんばんは。

井野先生、さっそくのお返事ありがとうございました。
先生のお返事を読んで、旦那と二人でとてもとても安心しました。

はい、一人目の子供です。
以前、流産してしまい、今回の妊娠でとても不安でした。

ほんとうにほっとしました。
ありがとうございました!



タイトル リーマーが残っている歯の根管治療中に、妊娠が判明。赤ちゃんに影響は?
質問者 とこねさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
妊娠中の歯科治療
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中