暫間的間接覆髄中の痛みについて(冷たいものがしみる)

相談者: フィシスさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-06-14 00:44:30
何度も投稿すみません。
現在一ヶ月くらい前から暫間的間接覆髄をしております。

覆髄中のいたみですが 三日前くらいからの中が腫れたようになり、肩こりがひどくなる夜に(赤ちゃんがいてますので)とくに腫れた感じがしました。

ずきずき痛いというかんじでは無かったので、そのままようすを見てましたら、昨日のよるから歯の中の腫れたような感じとともに歯茎がしびれたような感じです。

少しはれていると思います。
しびれたような感覚はあごの骨にも感じるような気がします。

痛いような痛くないような感じです。
でもずっと続いています。
痛みで寝れないというひどいものではありません。

先生からは、ずきずきとしたい痛みだと来て下さいといわれてますが、そのような痛みはまだありません。

冷たいものには多少しみます。
温かいものにはしみません。

いったいこの痛みはなにが考えられるのでしょうか?
覆髄中はこのような痛みがでてもおかしくはないのしょうか?

もし歯根膜炎根尖性歯周炎とかだった場合、歯髄炎のずきずきの痛みがなくても通り越してなるのでしょうか?

冷たいものにしみるということは、歯髄がまだ生きてるのかなあという状態でもこの病気になるのでしょうか?

覆髄をしていただいてることによって、うまくいけば歯の神経をとらずにすむのでしょうが、変な痛みを放置しておかしくなってもこわいのです。

レントゲンとかでわかるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-14 07:33:46
おそらく、歯髄は死んでいないでしょう。

しかし炎症を起こしているかもしれません。
場合によっては神経を抜く必要がある気がします。

このような場合診断が非常に難しいです。

ちなみに私も自分の患者さんでできるだけ神経を抜かないようにやってもこのようになる患者さんがいらっしゃいましたが、結局何年かして問題を起こすことが多く、神経を抜く羽目になっています。

当然レントゲンには何も映りません。
叩いても痛くないし、ときおりしみる程度の症状しかありません。

肩コリやはれがあるようなら一度先生に相談されたら良いと思います。

私も今の状況だと判断に苦しむと思います。

苦痛がひどいのであればやはり神経を抜くべきでしょう。
それは先生とよく相談されてから決めると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィシスさん
返信日時:2008-06-14 23:19:35
ありがとうございます、一度先生ともよくはなしてみます。

の中は見えないので不安ですね 育児中のため歯が調子悪いのがつらく、また育児で肩こりをしてはよけいに痛くなるをくりかえしてつらいです。

いつも丁寧なご回答本当に感謝しております。



タイトル 暫間的間接覆髄中の痛みについて(冷たいものがしみる)
質問者 フィシスさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日