親知らずを抜歯したが、骨に一部 歯が残ったまま

相談者: たいこさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-06-13 22:42:59
こんばんは。

4日前、歯茎を切開し親知らずを抜いたのですが、の一部(先の方)が骨に刺さったまま、縫合されました。

主治医に聞いたところ、痛みがずっと続かなければ大丈夫と言われましたが、まだ痛みが続きます。

痛みが続いた場合、もう一度切開し骨を削って刺さった歯を抜くと言われました。またあの痛みをと考えるとぞっとします。

信用できる主治医なのですが、歯が刺さったままで大丈夫なのか?
中で腐ったりしないか?
どのくらい痛みが続いたら再切開になるのか?
何割の確立で再切開になるのか?

不安です。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-13 23:43:43
たいこさん、こんにちは。

親知らずの抜歯後の経過、大変ご心配なことと思います。

【1】

>主治医に聞いたところ、痛みがずっと続かなければ大丈夫と言われました

担当の先生が上記のように言われたのは、自体は異物ではないため、そこから感染症状などが直接起こる可能性は低い、といった意味だと思います。

ですから、お腹の手術でこの間もニュースであった、ガーゼやタオルの取り忘れとは根本的に異なります。


【2】

その上で、たいこさんのケースがどういった状況にあるのかはご質問の内容では分かりませんので、

>歯が刺さったままで大丈夫なのか?どのくらい痛みが続いたら再切開になるのか?何割の確立で再切開になるのか?

ということに具体的に回答することは難しいです。ごめんなさい。

ただ、

>中で腐ったりしないか?

ということに関しては、残っているのが純粋に歯(のかけら)だけであれば、そういったことがすぐに起こる可能性は低いので御安心ください。

【3】

なお、

>まだ痛みが続きます。

とのことですが、抜歯後4日ということで、これは残存した歯による痛みというよりは抜歯後の正常な反応と思われます。

あとは、抜糸や消毒の際に担当の先生にしっかりとチェックをしていただいてくださいね。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいこさん
返信日時:2008-06-13 23:51:52
中本先生

ご回答ありがとうございます。

中で腐ったりしないか?が一番心配でした。
痛みは続きますが、とても安心しました。

担当の先生にしっかりとチェックをしていただきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜歯したが、骨に一部 歯が残ったまま
質問者 たいこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中