5歳の子供の右乳中切歯に、黒い線状の虫歯が…、治療するべき?

相談者: なおママさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-06-13 08:01:36
始めまして。

もうすぐ5歳になる子供の、前歯(右乳中切歯)に、約5mmの長さの黒い線状の変色が見られます。

主治医に見せたところ、ごく初期の虫歯(ただしの軟化はなし)だが、歯を削る治療をしたほうがいいと言われました。

私としては何とかこのまま様子をみたいと思っております。

この黒い線は3ヶ月くらい前からあり、あまり進行しているようにも見えません。子供も、痛みなどの訴えもありません。

今後、甘いものを控えることで、進行を抑えることは可能でしょうか?
それとも、治療をすべきと考えますか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 08:20:55
なおママ 様はじめまして。

お子様の初期のむし歯を見つけられて御自分の感覚と主治医の対応に違いに戸惑われていらっしゃるようですね。

実際拝見したわけではないので文面からの推測にはなりますが、仰るように様子を見られててもいいように思います。

進行してきたらそこでもう一度どうするか考えてみるのも一つの対応方法でしょう。



>今後、甘いものを控えることで、進行を抑えることは可能でしょうか?それとも、治療をすべきと考えますか?

それで十分可能だと思います、さらにサフォライドを塗布しておけば尚安心だと思います、ただしむし歯の部分が黒く着色します。

しかし黒い部分の色が薄くなるほど磨いておればむし歯の進行は止まることが知られています。

主治医の先生と良く相談なさってください、お大事にどうぞ。

むし歯の出来ない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

むし歯が出来てしまったら
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=408741

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおママさん
返信日時:2008-06-13 16:04:17
山田先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。

実は、海外に在住しており、言葉の問題もあり、不安に感じていましたが、サフォライド塗布で様子をみる方向で、進めたいと思います。

を守るのは、親の役目だと常日頃から思っていましたが、さらに意識を高めたいと感じました。

本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 20:30:06
サホライドフッ化ジアンミン銀 )は日本のメーカーの商品名なんで海外では手にはいらないかもしれません。

黒くなってもいいのなら、サホライドのことを聞いてみるのは、良いかもしれませんが、担当医が提示もしていない方法を、患者サイドから要求するような形は、あまりよろしいことではないと思います。

治療に関しては、削らなくても良いようにも思えますが、決して断言はできません。可能なら転院してみるのもよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおママさん
返信日時:2008-06-18 06:28:45
森川先生御侍史

サフォライドは、確かに日本のものですが、扱っている小児歯科もありました。

今度、その小児歯科専門医にセカンドオピニオンをもらう予定です。

日本では、残念なことに医師側が強い立場にありますが、アメリカでは、患者側からの意見の提示は、むしろ歓迎される傾向があります。

同じ立場で意見が言える面は、素晴しいと思っています。

お忙しいところ、大変貴重な意見、ありがとうございました。
感謝いたします。



タイトル 5歳の子供の右乳中切歯に、黒い線状の虫歯が…、治療するべき?
質問者 なおママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
アメリカ(米国)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中