[写真あり] 妊娠後期、舌が斑模様になり違和感があります

相談者: daipyonさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-06-17 17:18:03
ここ1週間ほど前から、柑橘系のフルーツを食べるとほんの少し舌がピリピリとすることがありました。


昨日、舌に違和感を覚え、を磨いて舌を見たところ舌ベロ全体が斑模様になっていました。

違和感はありますが、痛みはありません。

柑橘系のフルーツや、味の濃いものを食べたり、歯が当たったりするとしびれたようなピリピリとした感覚になります。


妊娠後期の妊婦です。
産婦人科で鉄剤を処方され、たまに飲んでいます。

レバー、ひじき、ヨーグルト、フルーツなど栄養面には気を使っているつもりです。
血圧が少し低めです。(上が100前後)

一体原因は何なんでしょうか?
放っておいても大丈夫なんでしょうか?
赤ちゃんに影響があるのかと思うと怖いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-17 17:38:22
daipyonさん、こんにちは。

舌のご様子、大変ご心配なことと思います。

ご質問の内容と写真を拝見する限り、何らかの舌粘膜の異常が生じていると思われますが、いわゆる悪い病気といった類のものではないと思われます。

おそらくは妊娠に伴うホルモンバランスの変化などによる一過性の症状だとは思います。

実は、以前妊婦さんでdaipyonさんと全く同じ症状を訴えられる方の質問がありました。こちらもご参照されてください。

[写真あり] 痛みは無いが、舌全体がただれているような状態になっている

上記でも回答していますが、正確なところは実際に診察を受けられた方がよいと思われます。

なお、赤ちゃんに影響がある可能性はほとんどないと思います。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daipyonさん
返信日時:2008-06-17 19:12:15
中本先生、素早いお返事本当にありがとうございます!

赤ちゃんに影響が無いと言うことで安心できました。
参照の記事も非常に役に立ちました。


ちなみに、私もやはり口腔外科を受診したほうがいいのでしょうか?
それとも、内科や歯医者さんのほうがいいんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-17 20:18:31
daipyonさん、あらためまして。

舌の粘膜症状自体は、通常は口腔外科や耳鼻咽喉科が対象診療科となります。

ですが、妊娠との関連が疑われる場合は、産婦人科などでも構わないでしょう(場合によっては、そこから口腔外科などを紹介されるかもしれませんが)。

もし、産婦人科に定期検査に行かれる機会があるようでしたら、そこでご相談されても良いと思います。

ご参考までに。それではまた何かありましたら何でもご相談くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daipyonさん
返信日時:2008-06-21 22:49:37
中本先生ありがとうございました。

とにかく鉄分&ビタミンを摂取するように気をつけ様子を見たところだいぶ改善してきました。

おかげで精神的にものすごく不安だったところ、安心することが出来ました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 妊娠後期、舌が斑模様になり違和感があります
質問者 daipyonさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
舌の病気・異常
その他(写真あり)
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中