根の治療が終わったが痛みが続く。セラミックを被せる前にすべき治療は?

相談者: さきさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-06-16 16:03:43
はじめまして。

現在、根の治療が終わったの付け替えをしています。

一年前に入れた 上の5番目の義歯がとれてしまい その両脇の歯が虫歯になっていて、奥の歯は神経が無いとの事で虫歯を削って土台を被せてセラミックを入れると言う治療途中、先日土台が入りました。

手前の歯は削って仮の詰め物をしてあります。
この後セラミックインレーを入れるとの事。


抜けた義歯のところに仮歯が入り、治療の直後だから痛いのだと思って、その日は我慢しました

しかし夜〜朝 痛みが酷く、自分が持っている頭痛薬を3時間置きに飲まないと、絶えられませんでした(それで鈍痛に成る程度)

週末でしたので歯科に行くことが出来ず、次の日も様子を見ました。

現在は、痛みは少しだけありますが、落ち着き、歯茎が腫れていて唇の内側も腫れています。

痛みは仮歯を入れた所と手前の詰め物をした歯の間からあるようです
(丁度その手前の歯の仮歯側が虫歯になっていました)


審美に手を入れている歯医者にたまたま掛かった事で、その後お世話になっていて、今回のケースに陥っているのですが、今回は一度もレントゲンを撮っていません。
治療は3回目です


初回の際に、神経が無い歯に新しい義歯を入れると言う話では私の方から、以前治療した根の治療箇所はそのままですか?と言う質問をした際、先生は

「見た感じ大丈夫なのでそのまま被せます。」

とおっしゃっていました。

まだセラミックを作る型も取っていないのですが、前払いでお金は払ってしまいました。

この様な状態で先生をプロとして意見にしたがって、セラミックを入れてしまう事に不安を感じています。


今回の事は今日治療で話して参ります。

しかし根の治療が不得意な先生でしたら、今回のケースではお世話になりたくありません。
どのように話したら良いか、悩んでいます。

どうか、正直なご意見をお聞かせ下さい。御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 18:53:05
どこの国にお住まいなのか分かりませんが、少なくとも医療先進国にお住まいであれば

>今回は一度も レントゲンを撮っていません。
治療は3回目です。
>先生は「見た感じ大丈夫なのでそのまま被せます。」

であれば転院された方がいいかと思います。

前払いとのことなのですが、それも国が違うのでどう対処するのかは分かりまねますので、一度周りの友人の方などに聞いてみた方いいと思います。

まず他の歯科医院でレントゲンを撮ってもらい、セカンドオピニオンを求められた方が良いかと思います。


  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 20:20:21
こんにちは。

井野先生と同じ意見ですが・・

>今回は一度も レントゲンを撮っていません。
治療は3回目です
>先生は「見た感じ大丈夫なのでそのまま被せます。」

「今回は」ですよね?
何ヶ月か前とかには撮られてるのでは??

それにしても今回不穏な症状が出ているのは間違いありませんから、そのことについてきちんとお話された方が良いですよね。

それで納得行く対応が得られなければ、転院も検討された方が良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきさん
返信日時:2008-06-19 14:58:54
井野先生 渡辺先生 お返事有難うございます。

私は海外在住ですが、日本に治療に行っています(説明不足ですみませんでした)

担当の先生がご覧になっているレントゲンは、2006年の物です。

今回の事はその先生は一応、謝っていて、レントゲンを撮らなかった理由は、
見た目でその必要が無い。
不必要は被爆を受ける事。
過去のレントゲンと見た感じで十分に判断出来た。
との事でした。


私がクレームをあげたことで レントゲンも撮り、そのレントゲンを元に話はじめましたが、やはりどのが問題なのか分からない様で、叩いてどの歯が響くか試したところ、その先生は仮歯を入れた所と想定していたのに、痛かったのは手前の虫歯になって削って埋めた(仮)のところでした。


その歯の神経を取るのに麻酔をする必要が無いかもしれない
(悪くなり過ぎると痛みを感じないとか、の理由で)
とりあえず一寸削り痛みを感じたら手を上げて下さいと言われ、削られると痛かったので手を上げ、麻酔をして神経をとられました。


神経を取る必要があるのか?」の質問に対しては
「叩いて痛い=それだけ悪いので残念だけど神経をとる治療しかない」との事でした。


その仮歯も悪いかもしれないので、再度、数年前に他院で神経の根治が終わっている以前の状態も開けて、根の治療をした方が良いとの事で、そちらも開けてゴシゴシ治療をしました。

2日経ちますが まだ 依然同様に痛いです。
抗生物質、痛み止め、化膿止めを飲んでいるので、薬が効いている時は大丈夫ですが薬が切れたら痛いし、歯の上の歯茎〜唇の裏まで以前と同じ腫れています。

セカンドオピニオンを利用すれば良かったのかも知れませんね。
時間がどうしても無かった事、悔やまれます。

神経をとった手前の歯、というのも・・・本当に取るべきだったのか? よく分かりません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 20:07:02
すみません、返信がおくれました^^;

日本で治療を受けられているのですね。

ただ・・・

はっきり言って、そこの歯科医院自費はともかく治療を受けられるのは、もう一度考え直した方がよいような・・・

まず、歯科医師の能力は診断で決まるところが大きいです。
診断とは進むべき方向を決めると同じことです。

いくら技術があっても間違った方向に歩いて行ってはゴールにたどり着けません。
むしろ疲れるだけですTT



レントゲンを撮らなかった理由は
>見た目でその必要が無い
>不必要は被爆を受ける事、
>過去のレントゲンと見た感じで十分に判断出来た

ちょっとどうなんでしょうかね!?
仮にも人の体に手をいれる人間がこれでは・・・

では逆に今回そのに手を入れる必要があった理由は何だったのでしょう?


確かに人間ですから誤診などはあります、

医療に携わる者は出来るだけミスがないように最大の配慮は行います。
しかし、ミスは起こるものです。

この起こったミスを次にどう生かすかで、その医療人の質は問われると私は思います。

しかし今回の場合全く次に繋がらないイージーミスです。


ただ、診ていないので何とも言えないのですが、今回の場合原因の断定は色々資料を集めても難しそうです。

また、痛みに関しては原因の歯に手を入れたから劇的に治る場合ばかりではないのでしばらく様子を見る必要があります。


今からでも根の治療が得意な先生の歯科医院、もしくは歯内療法専門医の歯科医院で診て頂いた方がいいような気がします。

 
また何かあれば書き込んでおいてください^^

 




タイトル 根の治療が終わったが痛みが続く。セラミックを被せる前にすべき治療は?
質問者 さきさん
地域 海外
年齢 34歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
オールセラミック(陶器の被せ物)
痛みがある状態での治療終了
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中