奥歯に虫歯があるので、治療について教えて下さい

相談者: るるーさん (17歳:女性)
投稿日時:2008-06-21 17:20:40
こんにちわ。

私はが出ていたので、小学生の頃から矯正歯科に通って矯正をしています。

抜歯もして、歯は順調に下がってきているのですが、去年の暮れに矯正歯科での治療中に、虫歯が見つかりました。
(矯正中にも関わらず歯磨きを怠っていた自分に責任があるのですが。)


矯正歯科のほうでは虫歯の治療はなさらないそうなので、近所の歯医者さんに行きましたところ、結構深い虫歯だと言われ奥歯全4本を含め5本(くらい)治療いたしました。

左下一番奥の歯の治療が一番痛く、そのときはかなり削ってお薬を入れてその上から詰め物をいれていただきました。
他の歯も削って詰め物をしていただきました。


全ての虫歯治療が終了しましたのが2月でしたが、このころから私は下の歯の一番奥「両側」とも親知らずが出てくるところの歯茎(言い換えると、一番後ろの歯のさらに後ろにある歯茎)と一番奥の歯の間に隙間があることに気づいていました。

そして細いものでそのポケットの中を探ると、どうやら歯が歯の内部めがけて欠けているようなのです。


説明しづらく、理解されにくいと思うのですが、要するにその歯茎と歯の間までブラッシングが行き届いていなくて、そのポケットに詰まった食べかすなどが、その奥歯を食べてしまった…というか虫食ってしまったみたいなんです。

ですがその虫歯は歯茎に覆われてしまっているので、そのとき虫歯治療をしていた近所の歯医者さんも、学校での健康診断でもみつかることなく4ヶ月たってしまいました。


そして今日矯正歯科のほうに行き治療が終わった後、虫歯らしきものがある、先生に伝たえたところ、その歯茎と歯の間に先のとがった器具を入れて見て頂きました。

やはり、虫歯だったようです。

先生はひどくなくはない虫歯。
治療には歯茎を切開しなければならない。
歯茎の腫れがおさまったら治療しましょう。
(歯磨きを怠っていたせいで歯肉が腫れてしまっていたのです…最近少しづつよくなってきています)

それまで食べかすがつまらないように気をつけて磨きなさい。
とおっしゃっていたのですが、ひどくはなくはない虫歯ということは、つまりはひどい虫歯。

歯茎の腫れだっていつ治るのかわからない状態。
食べかすをつまらなくするよう努力はしますが、虫歯は進行しまうのでしょうか!?

矯正専門の先生だから虫歯には詳しくないのかも…と私は心配になりました。



最初のほうにも書いたとおり、左奥歯はかなり削られています。
それに加えて、今回の虫歯がもっと悪化したら(今でさえひどいのに)抜歯になってしまったりするのでしょうか。


今は冷たいものを飲んでも、冷風をその歯にかけられても痛くはないのですが、少しでも痛く感じたら歯茎を切開してでも治療すべきなのでしょうか。。


今まで、一生懸命矯正をやってきて、お金を出してくれてる両親にもすごく謝しています。
なので出来るだけ、きれいな歯のままでいたいと思うのです。


もし抜歯をしてもきれいな歯でいることは可能ですか?(差し歯をしたり…など)

また、かぶせ物銀歯のほかに歯そのものに見えるものはありますでしょうか?

あともう一つ、この虫歯は放置しても本当にかまわないのでしょうか?

地元の歯医者さんに伝えたほうが良いのでしょうか
(できれば歯医者にいきたくないのpですが。。。)


長々と申し訳ありません。
もし歯がなくなったらどうしようとかいろいろ考えてしまって落ち着かないのです。

たくさん質問をしてしまって申し訳ないのですが、どうか回答おねがいいいたします。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 01:43:52
矯正治療が終わってやっとは医者から解放されたと思ったところが、虫歯が見つかりショックでしょう。


やはり一般歯科にかかったほうがいいと思います。

虫歯が大きければ、借り詰めをしてもらい、歯磨き指導を受け、家庭での歯磨きをきちっとして、歯茎の腫れが引いたところで、最終の詰め物をしてもらう。

もし、虫歯が小さければ、歯磨きで腫れが引いてから、治療するか、観察・管理していくことになるでしょう。


どちらにしてもまずは、ちゃんとした指導の下に、歯磨きをきちっと行い、継続していくことが大切です。




タイトル 奥歯に虫歯があるので、治療について教えて下さい
質問者 るるーさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中