2歳の子、乳歯(前歯)が抜けた後の経過観察について

相談者: moguriさん (2歳:男性)
投稿日時:2008-06-21 06:50:49
こんにちは。

2日前、息子の左上Aの乳歯が抜けました。
保育園で家具にぶつけた際に抜けたのですが、すぐに園の先生がを牛乳に漬けて小児歯科を受診してくれました。

歯はきれいな状態で多分戻るだろうという説明の後に歯を元の場所に入れたのですが、先生が固定の準備をしている間に息子が歯を飲み込んでしまいました。


その後、私(母)が説明を聞くために小児歯科に行った所、
・後に永久歯が生えるから問題なし
・永久歯が生えるまで何もしなくて良い
義歯は意味がないが希望であれば作る
・抜けたときに歯を支える部分が前に向かって突き出し、損傷しているが放置で良い

との事でした。他の質問を読み義歯が有効でない事は分かりましたが、永久歯が生えるまで「経過観察」をした方が良いと思いました。


質問
1)「経過観察」とは何をどのような方法で行えば良いのでしょうか?
小児歯科で定期的に経過をみてもらいたいのですが、上記の医院では意味がないと言われて通いづらいです。

2)歯を支える部分の損傷を放置で良いのでしょうか。
永久歯が前に向かって(出っ歯)生えてくる事はないでしょうか。

3)歯が元に戻る可能性は高かったのでしょうか(一般的な確率を知りたいです)。

上記小児歯科ではこの質問には回答がなく、幼児だから飲み込んでも仕方ないと怒った口調で言われて、それ以上聞けずとても残念な気持ちです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-21 07:43:19
moguriさまおはようございます。

お子様のが事故により脱臼して心配になっているようですね。

それもせっかく再植しようと持って行ったにもかかわらず、飲み込んでしまったようで不幸が重なったようですね。

しかし年齢からしても乳歯だったことでも、再植は不可能だったように思います。


1)永久歯が正常に萌出するか年に1回程度、フォローしていくことになると思います。

2)お口の中を拝見していませんが、文面からは問題ないと考えます。

3)私なら再植はまず考えません。

永久歯萌出まで歯がない状態が続きますが、外見以外は心配ないと考えます。

お子さんの性質にもよりますが、平気な子は歯の隙間から舌を出してべーとしたりしてた子どもさんがいました。

あまり深刻にならなくてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moguriさん
返信日時:2008-06-21 18:24:03
山田先生

ご回答を読み、安心しました。

別の小児歯科で定期的に診ていただこうと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 2歳の子、乳歯(前歯)が抜けた後の経過観察について
質問者 moguriさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
小児歯科治療
小児歯科その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中