歯痛を和らげるために歯茎を冷やしたところ、歯茎の冷えが治まらない

相談者: nyuiさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-06-21 02:03:30
はじめまして、夜分遅くに相談すみません。

先日左下6番のが痛くなり、仕事の都合で歯医者さんに行けず
バファリンで痛みを緩和させていました。

3日程で痛みは引いたのですが、その間に勝手な自己判断で冷たい水で左だけうがい、濡れタオルを凍らせて左頬に当てるといった過剰な冷やし方をしてしまいました。

それから2日程経っているのですが(今はうがいやタオルを当てたりしていません。)左上歯茎だけ冷たく感じます。
左だけフリスクを食べたような冷えが左上歯茎全体にあります。


歯科に勤める知人に聞いたら「冷やしすぎで血行悪くなったんじゃないか。冷やすのはあまり良くないよ」と言われ反省しています。

歯医者にはあさって予約をいれました。


説明下手ですみません。

原因はやはり無理な冷やしすぎでしょうか?

またこれは何かまずい症状に発展したりしますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-21 02:29:40
nyuiさん、こんにちは。

歯茎の状態、大変ご心配なことと思います。

ご質問の内容をうかがう限り、確かに冷やしすぎによる血行不良の症状が出ているように思えます。

それに加えて歯痛の影響なども出てきているのでは、と考えます。

この場合、通常は時間とともに徐々に回復しますので、特段ご不安になることはありません。

ただ、詳しいことは実際に拝見してみなければ分かりませんので、次回の診察日に担当の先生にも同様に一連の経緯をお話くださいね。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nyuiさん
返信日時:2008-06-21 02:35:53
中本先生、夜遅くに答えてくださって有難うございます。

>ご質問の内容をうかがう限り、確かに冷やしすぎによる血行不良の症状が出ているように思えます。

それに加えて歯痛の影響なども出てきているのでは、と考えます。


やはり冷やして楽になるからといって、冷やしすぎは毒なんですね;;

歯痛を放置した自分の責任です。



歯チャンネルで色々勉強できて歯科恐怖症でしたが、克服できました^^

それでは、有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-21 05:30:51
nyuiさまおはようございます。

現在の状況は中本先生が仰っていることでいいように思います。

せっかくこのサイトにヒットなさったのですから、時間を見つけて少しずつのことを学んでいかれるといいと思います。

知識は決して荷物になりません、今後将来の役に立つことがきっとあると思います、歯の治療とお勉強がんばってください、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nyuiさん
返信日時:2008-06-21 06:01:44
山田先生、朝早くに有難うございます。

冷えがありそれが続くのでおかしい怖いと余計に過剰になってしまっていました。

ネット上とは言え、やはり先生に相談受けていただくと少し安堵感があります。

自分のに自信を持てないが故に余計に見入ってしまう素晴らしいコンテンツですね。

歯医者さんの診断を仰いで、歯の方治療していきたいと思います。
本当に有難うございました。



タイトル 歯痛を和らげるために歯茎を冷やしたところ、歯茎の冷えが治まらない
質問者 nyuiさん
地域 大阪
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中