[写真あり] 5歳児、生えてきた上前歯に3ミリ以上の隙間がある

相談者: kou7sho4さん (5歳:男性)
投稿日時:2008-06-20 13:26:56
はじめまして質問させて下さい。

5歳11ヶ月の息子ですが、4歳11ヶ月から乳歯が抜けはじめ、上下とも前から2番目までは抜けて前から1番目が生えています。

写真の通り、上の前歯の隙間がかなり開いていて、周囲から「矯正したほうがいいんじゃない?」と言われます。

根元で測ると3〜4ミリ程、先端は5ミリ程開いています。

この状態が半年続いています。


親としては、横のが生えてきたら隙間も埋まってくると思って様子を見ていたのですが、上前歯の間は筋肉の関係で隙間が開きやすいと言う方もいたのでちょっと心配になってきました。

矯正専門の歯科医さんに診てもらった方が良いのか悩んでいます。

矯正が必要なのか、まだ様子を見ていてよいものか。
またもし、矯正が必要な場合はどのような処置が施されるのか教えてください。


ちなみに虫歯は今のところはなく、春に幼稚園で歯科検診を受けて、夏休みと冬休みに歯のチェックと清掃をしてもらう程度にしか、歯医者さんには通っていません・・・

どうかよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 14:01:47
きちんとお子さんに注意を払っておられるのは
とても素晴らしいことです。


この年齢と状況から考えると、この状態は普通です。

むしろ閉鎖している方が、
息子さんにとってのちのち問題が発生するやもしれません。

半年に一度で十分ですから、
歯科医院で検査をして頂くことを
お勧めしておきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 14:28:34
この年ならこんなもんです。
他のが生えてきたらそろいますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 14:38:24
こんにちは

歯医者でありながら長男の永久歯が生えてきたとき、なるほど!
と驚いたものです。

このような相談でいらっしゃる方はけっこう多いですよ。

近所でばったりあった子供の友達のお母さんに、聞かれたりもしました。



>半年に一度で十分ですから、
歯科医院で検査をして頂くことを
お勧めしておきます。

佐藤先生がおっしゃるように年に1〜2回の検診をお勧めします。
歯並びだけでなく、虫歯歯磨きなど予防に効果的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kou7sho4さん
返信日時:2008-06-20 20:40:10
ご回答ありがとうございました!!

心配性の祖父母にもこの回答を見てもらって、安心してもらおうと思います。



タイトル [写真あり] 5歳児、生えてきた上前歯に3ミリ以上の隙間がある
質問者 kou7sho4さん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
空隙歯列(すきっ歯)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中