親知らず抜歯後、7番の歯の痛みと歯茎にうずきを感じる

相談者: あーたんさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-06-20 09:57:22
こんにちは。

先日、親知らず(8番水平埋没)を抜歯して、つい先日抜糸を終わらせました。

親知らずの抜歯が終わってから、下の歯茎のうずくような痛みと、抜いた手前の7番の痛みが気になりました。


抜糸の際に、先生に確認してみたところ、

歯茎のうずきは治るだろうけど、奥歯の痛みは治らないかもしれない。

親知らずが斜めに生えていて7番を押していて、その隙間に汚れが溜まり、神経に影響しているのかもしれない。

とのことでした。


このような事はあるのでしょうか??

また、その場合は治る、という可能性はあるのでしょうか??



複数の質問をしてしまいましたが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-20 11:27:57
あーたんさん、こんにちは。

抜歯後の歯茎や7番の痛み、大変お困りのことと思います。


【1】

まず歯茎のうずきの件ですが、この症状が抜部位の歯茎であり、かつ治癒が順調に進んでいるのであれば、担当の先生が言われたとおり、もうしばらく経過をみることで改善する可能性は高いと思われます。

歯茎の表面は1週間前後できれいになりますが、その下の組織が元の状態に戻るまでには数ヶ月程度かかります(加えて骨が完全に元の状態になるまでは1年ちかくかかります)。

この間は、違和感等の症状が持続することもありえます(その症状の感じ方に個人差はあります)。


【2】

次に7番の痛みの件ですが、これはご質問の内容だけでは状況がよく分かりません。

>親知らずが斜めに生えていて7番を押していて、その隙間に汚れが溜まり、神経に影響しているのかもしれない、とのことでした。

上記のような状態にあるならば、親知らず抜歯前から7番の痛みは出てくるように思えます。

また、「汚れが溜まって神経にまで影響を及ぼす」というものが、少し想定しにくいです。

ただ、レントゲン等を実際に拝見してみなければ、これがどういった状態であるのかは不明です。

今後も7番の痛みが持続するようであれば、一度別院をセカンドオピニオン的に受診されることも選択肢の一つとして考えられてみてはいかがでしょうか。

それではお大事にどうぞ。




タイトル 親知らず抜歯後、7番の歯の痛みと歯茎にうずきを感じる
質問者 あーたんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中