ハイブリッドクラウンが割れている?金属が見えます

相談者: shibuさん (36歳:男性)
投稿日時:2008-06-20 01:27:49
初めての質問なのですが、よろしくお願い致します。


先日、右上6番にファイバーコアハイブリッドクラウンの治療をしてもらいました。

帰ってから口を大きく開けて見てみると、舌と触れる部分に金属?が見えます。

ハイブリッドが完全に割れているように見えます。
噛み合わせの部分は白くうまくいってます。

口を「イー」ってやって見ると、頬と触れる部分は白く綺麗になっています。


担当医に電話で問い合わせてみると

「この方が具合がいいからこうしました。」

とのことでした。


ファイバーコアなのに金属?
クラウンなのに覆われてない?

このようなことがあるのかと思い、質問させて頂きました。
気になってしょうがないもので、何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 02:51:29
はじめまして。

おそらくですが、内面に金属を使用しているタイプのハイブリッドクラウンですので、心配ありませんよ^^

コアが露出している訳ではなくて、担当の先生のご説明通り(?)単なるクラウンの構造だと思います。

参考→
ハイブリッドセラミッククラウンなのに、銀色のものが・・・


コアがファイバーコアということですから、間違いありませんね^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 10:24:45
直接、お口の中を拝見していない私が言うのもなんですが、
渡辺先生にご意見に賛同します。

たぶん、渡辺先生のご説明の通りではないか??と推察します。
別段、おかしな治療ではないので、ご安心下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibuさん
返信日時:2008-06-20 20:57:27
渡辺先生、佐藤先生ご回答ありがとうございます。


口の中を見る度に気になっていたもので、安心しました。
クラウンもいろいろ種類があるのですね。

悩みが解決しました。
本当に感謝、感謝です。


このサイトを見て、もっと勉強していきたいと思いました。
有り難う御座いました。



タイトル ハイブリッドクラウンが割れている?金属が見えます
質問者 shibuさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中