[写真あり] 虫歯がコンプレックスなのですが歯医者さんが苦手です

相談者: もやもやさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-06-20 00:31:55
かなり、前から虫歯があります。

昔、差し歯をしてもらった時に、そこの歯医者さんで嫌な思いをしてから歯医者さんが苦手になり行けないまま…

虫歯があっても行けず…
今はかなりの虫歯になり、差し歯も取れて…
昔の嫌な思いと、こんな虫歯を見せる恥ずかしさもあり足を運べないでいます。


●昔の嫌な思いは治療で…というよりは、態度で嫌な思いをしました。

煙草を吸うのと、歯並びが悪いため綺麗に磨けなかったり、歯科助手さんが教えてくださっても、思い通りに上手く磨けなかったりしてたのですが。

それを、私の目の前で「ちゃんと教えたのか?」と何度も怒られていて…
助手さんも「ちゃんと教えてるんですけど…」と私の目の前でやられ、悪い気持ちと恥ずかしい気持ちでいました。


診察台に乗って…周りに誰も患者さんがいないのに、1時間以上待たされ・・・「良く待ってるね」と助手さんのヒソヒソ声の後に、慌ててきた医師さん。

・・・上記の経験があり、どうしても何かヒソヒソと言われているのでは・・・と想像してしまい。


虫歯を治したい気持ちはありますが…勇気がです。
できれば女性の方がいいと思ってしまい…

問い合わせる際に、電話などで女性の先生がいるか聞いてもいいものでしょうか??

勇気を出して、の写真を載せてみました・・・
かなりの虫歯だと思うですが・・・

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 01:06:09
そうですか、歯科で嫌なことが・・・


でも少し勇気をだして歯科医院に行ってみませんか!?

今の状態であればまだ治療することも十分可能ですよ^^


30代前半で大きな入れ歯なんて嫌ですよね^^;


電話でもいいですが、30件電話して1件見つかるかどうか・・・

それよりネットのHPで探した方がはやいですよ。


今回の場合、もやもやさんは少し遠くても自分に合った歯科医院で、治療してもらった方がいいと思いますよ。

また女性の先生と言っても自分と合う合わないありますから、2件ぐらいめぼしを付けて一度相談と言う形で受診してみてはどうでしょう!?


女性ですからね、前歯などは鏡を見ても気になると思います。
今回の写真を出すのも相当勇気が入ったことだと思います。

歯科医院は怖いと思います。
ですが、もやもやさんの将来の為にももう少し頑張ってみましょう!!


大丈夫ですよ、良い先生に巡り合えれば昔の嫌な思い出は過去の物になりますから^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-21 09:56:51
井野先生のおっしゃられている通りですね。

頑張って勇気を出して歯医者さんに行きましょう!


最近の歯医者さんは、昔みたいに怒鳴ったりする先生は少ないですよ。

もやもやさんの事を真剣に思ってくれる歯医者さんは必ずあると思いますから、インターネットのHPで探してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 02:40:19
こちらはプロだから患者さんがどんなに酷い状態でも、
何にもマイナスに思いませんよ。大丈夫。


ただ、本当に困っているなら、
性別で選ぶのは薦めません。
性別で選ぶより、相性で選んだほうがいいですよ。



あくまで私の認識ですが、
学会や勉強会でお会いするドクターは、ほとんどが男性です。

演者である先生もしかり、
もちろん女性歯科医師の比率は若い人ほど高いので、
勉強しないといけない年代の先生の中の男女比率は、
結構白昼しているのですが、
実際にお勉強する場でお会いするのは圧倒的に男性で、
若い男性の先生の方が熱心です。
熱心な女性歯科医師も当然います。



私だけかもしれないですが、
私は学会などでお会いする、
先輩後輩同級生は、ほとんど男性です。

別に区別じゃないですよ、統計取っているわけじゃないけど、
学会会場でカウントすれば納得してもらえるかも?
ここの男女比も圧倒的ですね。


患者さんであればドクターにとっては、
男だろうが、女だろうが、若かろうが、老いていようが、
そんなの関係ないです。
心配ご無用!


そこそこうまくて、なかなか相性のあう
そんな先生を探しましょう!




タイトル [写真あり] 虫歯がコンプレックスなのですが歯医者さんが苦手です
質問者 もやもやさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中